※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
登葵ママ
ココロ・悩み

旦那からの電話が怖い。離婚調停中で、家庭裁判所の通達まで電話に出る必要はないでしょうか?

旦那からの精神的DV、脱税(何度注意しても無視されました)等の理由で離婚調停を申し立て、現在第1回目の調停の連絡を待っています。

最近旦那から毎日電話がかかってきます。
(今までずっと連絡なかったのに...)
いつも私は電話で威圧感な暴言(ヤクザが脅しているような感じ)を吐かれており、着信履歴を見ただけで動悸がし、気分が悪くなります。
辛くて精神科に通っており、現在服薬中です。
電話に出なきゃ!とは思いますが、怖くて出れません。

まだ旦那には離婚調停を申し立てたことを伝えておらず、家庭裁判所もまだ通達していないそうです。(来週旦那に通達すると家庭裁判所の担当の方に言われました)
旦那も離婚には賛同していますし、離婚調停をすると言ったのは旦那です。

今までは電話が繋がらなかったらLINEで要件を伝えるという形式をお互いとっていました。
しかし、着信後LINEはなく、毎日着信1回...
正直怖いです。

私は家庭裁判所から通達があるまで電話を取らなくて良いでしょうか⁇

コメント

ととり

家庭裁判所に相談しましょう。
原因が原因ですし、精神科にも通ってらっしゃいますから無理に出る必要はないと思います。
心配ならばラインなりメールなりで用件を聞くに留め、電話については出られないと伝えていいかと。
先ずは窓口に相談した方がいいです。

赤ずきん

私は、調停をやる事にしてから夫とあえて直接連絡は取りませんでした!

電話やメールはたくさんきましたが、何も反応せずです。
調停が始まれば、「心身ともに調子が悪くて電話などムリでした」って言えば問題ないですよ!
調停も、私の場合には本当に話がなかなか進まず、始まってからも精神的な負担は大きくて、調停員の方も何だか冷たい感じでヘコミました。でも、今後を決める大事なことなので気を確かにもって、頑張ってくださいね!!
公正証書はしっかり作成してくださいね^ ^

ペネロペたそ

お話聞くだけで、心が辛いです。
すごく怖かったですよね。
大丈夫ですか?
私もそこまでではないのですが、似たような経験があるので動悸がするくらいの恐怖よくわかります。

電話が出るのが怖いのであれば、一度窓口に相談し事情を伝えた上で電話取らなくてはいけないかなど確認したほうがいいと思います。

とてもこわいとおもいますが、電話をとる場合可能であれば会話を録音したほうがいいです。
機会があれば提出するといいと思います。

または電話のみであれば可能であれば親や弁護士さんなど第三者を挟むのが一番ですが。。

あと、慰謝料や養育費など、お金に関わる話が出る場合、余計なお世話でしたら申し訳ないのですが、家庭裁判所でやり取りを終わらせるのではなく、こういう話になりましたというのを公正証書というのに書いて紙に残すのがいいですよ。

家庭裁判所とか離婚するかどうかでは意味がありますが、お金関連の話で決まったことについての効力がなく、ほんと役に立ちません

養育費月◯円払うと決まったとしても、口約束程度のもので実際は払わなくても何の罪にも問われませんし、お金ももらえません。

公正証書というのに、養育費月◯円払いますとかかいてもらえたらら、この場合は給料差し押さえてでも払ってもらえる強い効力があります。

実際に書いたことはないのですが、母親がそれでお金もらえなくてひどい目にあったので、それを書いてればと嘆いてたのをおもいだしたので。。

早く落ち着いて生活できる日が来ること心の底から願ってます(´'ω'`!
体を大事にお過ごしください。

登葵ママ

コメントありがとうございます☆
無理に出なくて大丈夫ですょね。
家庭裁判所には1度相談しましたが、スルーされました。
今以上に電話がひどくなれば、再度相談したいと思います。
ちなみに、今も連絡がありました...

登葵ママ

凄く旦那が怖いです。
なぜ毎日電話してくるのか...

離婚を決めてから、旦那との会話や電話は、全て録音しています。
旦那は、言った事を忘れる人なので、証拠として録ってます。
電話で別居中の生活費、月5万振り込むからと言っていたのに、今月分が未だに振り込まれていません。
本当、お金にだらしない人...
公正証書を作成しておけば良かったと思いました。
離婚調停で婚姻費用分担請求(別居中の生活費を請求できるもの)も申し立てしているので、きちんと取り決めたいと思います。

私も早く落ち着いて生活したいです。
心配してくださって、ありがとうございました。

登葵ママ

やはり赤ずきんさんも相手の方から連絡がきてたんですね...
私も調停が始まったら、そのように調停員の方に伝えます。

来週、家庭裁判所から通達があると思います。
凄く不安です。
でも、覚悟を決めたので、心強く持って、調停を進めたいと思います。

体験談を話してくださって、ありがとうございました。