※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショートカットの32歳新米ママ
家族・旦那

今旦那とケンカしました。旦那は赤ワインが大好きで毎日一人で1本あけま…

今旦那とケンカしました。

旦那は赤ワインが大好きで毎日一人で1本あけます。そして最近は週5で寝落ちします。時には絨毯にこぼして寝てることもあります。
私は寝落ちしていないか気になってしまって、2時半や3時に目がさめるようになりました。だいたいは寝落ちしていて、私が電気などを消し、時には旦那が寝ている横で絨毯を拭いています。
絨毯にこぼされるのはもちろんですが、電気やテレビ、暖房を付けたままで寝られるのがイヤで何度もやめてくれと言いました。
晩酌は旦那の楽しみなのでそれを奪うつもりはありません。ただ、私だって家事と育児をしているのに、どうして私の負担を増やすのか腹が立って仕方ありません。
昨日も寝落ちしてワインをこぼしていたので、どうしたら止めてくれるのか、私のこと舐めてるのか、ワインを飲む量を半分にしてほしいと言いました。いつもはここまで言わないのですが、止められませんでした。
旦那は絨毯の上では飲まないといじけたように言ってきたので、さらに腹が立ち、話し合いを途中で止めて寝ることにしました。
今旦那はいつもいるリビングにはいません。
リビングの電気とテレビと暖房を消し、寒い部屋でケータイをいじっています。多分怒っているのだと思います。
長々とすいません。。
悶々として眠れそうになかったので投稿しました。私が厳しすぎるのでしょうか?

コメント

娘のプリケツさいこー!

読んでいて全然主さんは悪くないと思います!旦那さんがあきらか甘えてますよね(笑)
言い方や伝え方もあると思いますが私だったらなんでお前が怒るんだって逆ギレです♡

• ショートカットの32歳新米ママ

早速返信ありがとうございます!
    別に喧嘩したいわけじゃないから今までやんわりと言ってたんですけど、今日全部言ったら逆に悪いことをした気分になってしまって。
    読んでもらっただけでも少しスッキリしました。
    明日はなるべく普通に接したいと思います(^_^)☆

• 3月11日
naaami

そんなことないですよ!
飲みすぎですよね旦那さん。
うちの旦那も晩酌かかせませんが、洗い物してないとかイラッときます。
朝起きて弁当作るときにぽんっと袋に入ったままの弁当屋置いてあったりしますし(´-ι_-`)
悪いのはむこうなんで今日はほっときましょ!

返信ありがとうございます!
    そうですね、今日はほっておきます!
    ケンカ慣れしていないので、ドキドキしてしまいました。
    話聞いてもらってありがとうございます!お陰で眠れそうです(*゚v゚*)

• 3月11日
まめた

これは旦那さんが良くないです!!
私ならその付けっ放しで上がった分の電気代やらを追加徴収してやりたい気分です!笑
まあそれは言い過ぎにしても、この件は全面的に旦那さんが悪いと思うので今日くらい寒い部屋で反省してもらってください笑
別に締め出してる訳ではなく自らの意思でリビングの暖房を消してそこに居るわけですし主さんが折れる必要ないと思います。
きっと折れてあったかい部屋に呼んで欲しいのでしょうね笑

謝ってくるまで放っておきましょ笑

なるほど、呼んでほしいんですね??それは分からなかったです笑
    あいにく、ちょっと言い過ぎたかなって思ってますがこちらから折れる気はさらさらないので、ほっておきますΣ(。>艸<。)
    読んでいただきありがとうございます!

• 3月11日
ぷるるっとな

私もお酒好きで、妊娠前までは日本酒一合、焼酎5杯など、酒全般が好きでその日その日で好きなものを飲んでました。が、意識をちゃんと保てるまでにして片付けまでやってました。
お酒は家族や人に迷惑や心配をかけてまで飲むものではないと思ってます😅ただでさえ臭うので迷惑かけない心配させないルールだと私は思うので、それだけは守ってます。なので、主さんは悪くなく厳しすぎることもないですよ。
ほんと、私が知り合いだったら言おうか?ってなります。お酒好きだからなおさらです。

私はほとんど飲めないので、毎日飲みたい旦那の気持ちが全然分かりませんでした。
    だからぷるるっとなさんのご意見はとても貴重です!
    そうですよね、ルール守るべきですよね!!
    間違ってないって思ったら、安心しました!
    読んでいただきありがとうございました!(*゚v゚*)

• 3月11日
花香

(๐•̆ ·̭ •̆๐)それは、困りますね。
寝落ちして絨毯に、ワインの染みを何回も溢されて、で、気になって眠れず…溢したワインはSCの新米ママさんが片付ける…何回も同じことの繰り返しでケンカしない方が身体に毒ですよー‼︎
私の旦那さんも、毎晩晩酌してます。寝落ちして、缶酎ハイを溢したんですが、その音で起きて片付けをした事があります(苦笑)
でも、一回だけなんでその時は、次の日笑って昨夜缶酎ハイ溢したしー!って言いましたけど、たまに出し疲れてたんやと大きな気持ちで笑ってられました。一回だけやし許せるんだと思います。
旦那さまの寝落ちシーンをビデオ録画して見ては、どうですか?で、ワイン溢されてるタイミングも撮れたらそれを夜な夜な片付けるシーンも撮影して現状を見せるとか?って考えました。でも、始めから怒るモードで話さずに、SCの新米ママさんの辛さを伝えると、申し訳ない気持ちに旦那さんなりませんかね…。
決して、厳しくないですよ。旦那さん反省タイムですねε-(´・`)

私が絨毯を拭いてるところはないですが、旦那が寝落ちしてるところは何回も写メしてます。
    でも、それが面白くて結局笑い話になっちゃってました。。
    確かに旦那はほとんど記憶がないので、週5で寝落ちしているのも大げさに言っているとしか思ってないのかもしれません。
    録画挑戦してみます!
    今回私の言い方も良くなかったと少し反省してます。私のこと舐めてるでしょ?っとか言われたらカチンときますよね??
    ケンカって難しいです…
    聞いてくださりありがとうございます!

• 3月11日
すみこママ

うちも毎晩ほぼ晩酌で、呑まない日は雀荘行って朝帰りです(*_*)

私も結婚前までは、毎晩呑んでいたので、酒呑みの気持ちはわかるのですが、絨毯に溢すのは困りますよね!!
私だったらダンナが呑む絨毯の回りだけ何か敷くかも(笑)

寝落ちもほぼ毎日だし、電気もエアコンも付けっぱなしで最初はムカついてましたが、もう慣れた、というか家にいるからまだいいか、と思うようになりました(^^;

でもそれでもムカついた時はかなりケンカ腰で話したり嫌味言ったりしますけど💦💦

でも基本お酒に関してはあまり何も言いません、私もまた呑めるようになったら一緒に呑みたいし♪

何か敷くのも考えたのですが、そうすると寝落ちやこぼしたりするのが当たり前になっちゃう気がして嫌だったんです。。
    すみこママさんは諦められたんですね。きっと直りませんもんね。私も自分の考え方変えてみたいと思います!
    イライラしても私の損ですし、旦那のいいところを見たいと思います(^_^)☆

• 3月12日
うまうまモンキー

酒飲みの旦那もつと大変ですょね。お気持ちよく分かります。
私の主人も毎日お酒飲んでいます。お酒はやめられないそうです。
弱いのにペース早いは、チャンポンするは、ダラダラ食いするは、飲んだら使いものにならないどうしょもない人です。
お酒ないとそれなりにいい人なんですけどねー。

うちは、諦めてます。私ばかりが主人のことでストレス溜まったり、イライラして喧嘩になって…アホらしいと思うようになってしまいましたf^_^;
時々私も何にもしなかったり仕返ししますが。

けど、絨毯にこぼしたりするのは迷惑ですょね。
ご主人のお小遣いから弁償してもらったらいかがですか?

それから、喧嘩のことは悪くないですし、事実なんだから気にせずほっとけばいいと思いますょ。
ストレスあまり溜めないで下さいね。締めるところ、許すところ、諦めるところ、色々折り合い付けて行きましょ。

うまうまモンキーさんも大変そうですね(´・_・`)
    うまく折り合いつけていかないとこっちが損しますよね!私溜め込むタイプなので、時々仕返ししつつ仲良くやっていきたいと思います!
    聞いてくださりありがとうございました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月12日
ほりゅ

私も旦那さんも酒飲みなので気持ち分かりますが、寝落ちするまで飲むなって言いたいです。
もう少しキレイに飲もうよって思います。
弱いならそんなに飲むなよとも思います。
それが、酒飲みのルールだと思います。
もちろん、たまになら大酔っぱらいしてもいいとは思いますが…醍醐味ですし(笑)

週末だけならまだしも毎日なので、本当に呆れます…
    ただそれが楽しみみたいなので、今まで強く言えず。。
    またやらかしたら、今度は拭いた雑巾顔に乗せてやるつもりですΣ(`艸´*)
    聞いてくださりありがとうございました!

• 3月12日