※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュッパチャプス
ココロ・悩み

17歳の女性が妊娠中で、親に産むことを反対されています。母親は様々な理由で降ろすように言っており、女性は産みたいと思っています。

親に産むことを反対されてる方
に聞きたいです。

今年17、定時制に通ってる者です。
今妊娠中で、最近妊娠してる事を
親に話したところ
産むことをすごい反対されました。
何回も話しお願いしたものの母親と姉たち
からは否定されつずけ この前婦人科に無理矢理
連れてかれ
今月中に降ろすようにと言われています。

母親は私の事、体のこと、お金の事、彼の
事全面てきに心配していて
降ろして欲しいとのことです。

彼は持病もちで、急に倒れたり
息をしていない時が多々有り
仕事がクビになってもおかしくない状態で
私が産んでも、子供も
病気かもしれない。とか私が
彼と今後居る中でノイローゼになるかもしれない
彼が死んだら生活ができない
産んだとしても子供と私は幸せになれない。
って、話をする度に言われます。
なにを言っても母親の意見はいっさい
変わることなく時間が過ぎるばかりで、これ以上反抗するなら彼と離させるなどと言って脅してきたりもします。

自分の意見としては育児は甘くないてことも
彼の体のことも全てわかったうえで産みたいという
答えを出しています。母親の言うことも
わからなく無いですが
何としてでも産んであげたいです。

コメント

ジバニャン子

あなたの気持ちも充分わかりますが、これが、未成年で妊娠した時の周りの対応です。
愛あるゆえの周りの対応です。

私も同じ年に出産しました。
親の手がなければ、本当に育てられません。本当に本当に大変です

なので、反対されるからって逃げて勝手に産んだりせずにしっかり自分の家族と話し合ってください。
産みたいのは誰でもそうです。

• チュッパチャプス

チュッパチャプス

コメントありがとうございます。

やはり無理なのでしょうか…。

逃げず、もう一度ちゃんと
    話したいと思います。

• 3月11日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

無理かどうかは、あなたの覚悟次第ですよ。
    誰がみても、17歳が子供を産んで育てる。「え?」となります。

今だから、若いときに出産もさほど珍しくはないけど、まず彼の病気の問題ですよね。
    仕事ができなかったら?あなたが働く?保育園に預けられなかったら?
    =自分の親に「どうしよう?」ってなりますよね?
    孫は可愛いです。みてあげたくなるし、孫の面倒が見るのが嫌な訳じゃないんです。
    あなたが、親としての自覚が、少しでも無くなるのが嫌なんですよ。
    何かあったらお母さん居るし♪って絶対なりますから。
    しっかりされてる、お母さんだと思います。娘さんを思ってるな。と。
    だからこそ、しっかり話し合って下さい。
    どちらの答えにしろ、しっかり話し合えばわかってくれますよきっと。

• 3月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

彼に体調悪くて働けなくなった場合チュッパチャップスさんが支えて働いて育児も仕事も家事もする自信はありますか?
あるんならうんだらいいと思います。

• チュッパチャプス

チュッパチャプス

コメントありがとうございます。

母親にも同じことを言われました。彼が居なくなったら
    あんたが働かなきゃいけない。
    子供が居たら夜の仕事しか
    出来なくなる。産むなら最初からシングルマザーとしてやっていけ、それが出来ないんなら止めろと…

• 3月11日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

将来自分の子が同じ立場になった時おやであるチャップスチャップスさんはどうしますか?とうしてほしいですか?

• 3月11日
おにぎりくん

結婚や育児って、思ってる以上に大変です。
私が姉だったら同じように反対します。

まだ17歳。
楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、悲しいこと、これからたくさんあると思います。
そんなたくさんのことを経験してから母親になっても遅くはないと思います。
今ある命を守りたい気持ちは同じ母親としてとてもよくわかります。
でも、お母さんやお姉さんはまだ目に見えない小さな命より、目の前にいるあなたの幸せを何より願っているはずです。

それでも産みたい育てたい結婚したいというならば、家族と縁を切って彼と2人で赤ちゃんを育てながら働くしかないと思います。
苦労することが目に見えてるのに反対しない親はいませんよ。

自分たちだけで出来ることを証明しない限りは何を言っても納得してくれないでしょう。

たまごまご

生みたいなら生めばいい。
そのかわり、非常に貧しくても、寝る間もないほど自分が働かなくてはならなくても、同世代の友達みたいに遊べなくても、子どものために我慢できるなら生めばいい。
妊娠中にその覚悟が出来ずに、無理だと感じたら妊娠中から養子に出す制度もあります。
赤ちゃんポストをしている九州の病院で相談できます。
交通費も相談できると思います。
中絶に反対も賛成もする立場にありませんが、生まれた子どもをゴミのように捨てるのだけは反対です。

ユウジン

すみません、私でしたら下ろすかもしれません(._.)
子育て甘くないです。
旦那さん(彼?)にもしもの事があったら、やっぱり自分の家族に頼らないといけなくなります。
娘に幸せになって欲しいというお母様の気持ち痛い程分かります。

moon

産みたい気持ちもわかりますが、家族も頼れず、持病持ちの彼と17歳の貴方でやっていけますか?
現実は甘くないです。
学歴もなく子持ちの貴方を雇ってくれる職場があればいいですが…

頑張ればなんとかなると思います。
ただ人の何倍も苦労しますし、ツライ思いもします。後ろ指指される事だってあると思います。

彼は何歳ですか?

みや

私は18で妊娠発覚しましたが
最初はもちろん反対されました。

産むことになった今でも
近所のおばさんとかには
若いうちから産むと大変よ とか
遊べなくなるわよ とか
若いってだけで 悪い みたいな見方されます。
きっと産まれてからも
他人からは子どもが子ども産んで…
って思われるでしょうけど
それが現実だとおもいますよ。

美羽♡

お腹に中にいると言っても命ですもんね。
私は一度降ろした事がありますがとても辛く、今も後悔しています。
事件性があったとはいえ、子供に罪は無かったのに…と。
彼が死んでしまったらその子が彼が生きた証になるんですよね。
経済的に育てられそうなのであれば産んであげたいですね>_<
ただ、確かに子育ては大変です。
辛くても優しく接してあげる事の難しさもあります。
でも、その分子供は返してくれますよ☆
時々、子供の笑顔に涙したりすることもあります。
産めると良いですね

なな

私も若い頃自分の意思は産みたいでしたが
母や姉に猛反対され
当時はムキになって産むと言っていましたが
結果、周りの反応と罵声に鬱状態になり
泣く泣く堕しました。

凄く辛く何年経っても
お墓参りには行っていました。

今は違う方と結婚をし
今月出産しましたが
あの時、彼の子を産まなくてよかったとは
思います。

彼自身にあまり金銭面、人間性に今思えば土台がなさすぎでした。
何とかなるでなりません。
実際に子育てを始めてみて
決して親の力なしでは無理ですし
金銭面は特にです。
旦那さんが働けなくなる事を
もっと深く考えたほうがいいかと思います。

自分が働くなんて
考えられません。
体力、精神面で疲れ切ります。

我が子に会いたい気持ちは
凄く分かりますが
産むだけが全てではないと
私は思います。

子供、家族、全ての事を
総合的に考えて結論出してくださいね。

自分に自信があるならば
産むのもいいかと思いますが
私も、あなたの姉ならば反対します。

大切な家族が大変な思いをするのは
見てて辛いですからね。。

ママリ29

育児は本当に甘くないですよ。私も大変なのは想像していましたが、まだ9ヶ月しか経ってないのに想像してた何十倍も大変です。
定時制ということはなにかお仕事はされてるのですか?ご家族に反対されてるようですが、親子3人だけで生活していく収入は確保できるのですか?
税金を納めてる者として言わせていただきますが、生活保護をあてにしようと考えているならやめてくださいね。
彼が働けなくなっても養う、子供にお金の苦労をさせないなどあなたが1人でも文句を言わずやっていく自信があるのなら応援したいですが、、、。まだ17歳、本当にそんな大きな覚悟ができるのか疑問です。

ちさたん

お身体大丈夫ですか?

周りの人たちですが、未成年の妊娠に対して決して珍しくない反応だと思います。

彼にはあなたと赤ちゃんの将来について責任を持つ気持ち、経済力はおありですか?
あなたには彼の病気やそれによって起こるかもしれない経済不安・赤ちゃんの将来不安を受け止めれますか?そしてあなた自身は経済力は持っていますか?

出産はゴールではありません。赤ちゃんを育てるのは本当に大変です。挫けそうになって放り出したくなってもそれは絶対に絶対に許されることではありません。

残酷ですが、お母様のご意見は正しいとは思えませんが、間違っているとも思えません。

この件について、彼は何と言っているのでしょうか…?

もちもちきなこ

好きな人との子供を産みたいというお気持ちは分かります。
ですが反対するお母様とお姉様の気持ちも分かります!

私には16の妹がいますが
通信制の高校に通っています
もし子供ができて、産みたいといったら反対するとおもいます!
妹を思ってるからこそ、反対します。。

やっぱりお金はすごいかかりますよ!
通う産院によって補助券のみ出してお金はかからなかったり、補助券だしても5,000円使うところもあります。毎回そうです。
出産にも
出産一時金というものが42万出ますが、それで収まる人もいれば
60万近くかかってしまい20万〜実費の人もいます。帝王切開になれば手術費用もかかります。

出産の前に切迫早産などで入院したらそれはそれでまた入院病院かかります。点滴代など、安くないです。

産みたいといっていますが、ご両親を頼る前提で言われていませんか?

無事出産し、家に連れて帰ってきた後はどう生活しますか?
オムツ代、ミルク代、。。。
光熱費なども上がりますし家族の負担が増えます。

酷いことを言いますが、自分が死ぬかもしれないということを分かっているのに子どもを作ってしまうなんて、なんて無責任なんだろう!と、私だったら思ってしまいます。

愛されているからこそ、反対されているんです。
誰だって、自分の子どもが可愛いですから。

何度でも、ご両親と相談してください。。

あおい

確かに甘くないです。
国保、社会保険に入っていれば42万支給されます。ですが+でまたお金かかります。
赤ちゃん産むの準備で10万は要ります
そしてなにより産まれてからももっとお金かかります。
完全母乳ならミルク代はあまりかかりませんが、完全ミルクだと1缶2千ちょっと。それがよく飲む子だと1週間ちょっとしか持ちません。
オムツ代からチャイルドシート、抱っこ紐、本当に最低限でもかなりお金かかります。

そして私も18ですが反対されました。
ですが今私も仕事をしており
産婦人科代、携帯代、貯金すること
今これをやってます。
なんとか認めてもらい応援してもらってます

あなたの努力次第。
妊婦だからといって甘えたこと言ってられませんよ。遊ぶことも出来ない事分かってますか?
厳しいこと言いますが、何度も言いますが本当に甘くないです。

今凄い私不安だらけです。
それでも親になんと言われ用が決めるのは自分です。
まず高校止めなきゃいけないことも頭にいれてください

チュッパチャプス

コメントしてくれたたくさんの
ママさん方
ありがとうございます。

みなさんの意見も
ちゃんと取り入れ
自分も良く考え
もう一度家族と話し合いたいと思います。そして決断しようと思います。

pun୨୧

他の方も色々言われているので、かぶるところは省きますが、
親としてはまず、結婚もしてない見ず知らずの男がお腹の子の父親でーす。と突然現れるほど情けないことはないと思います。
できちゃった婚やシングルマザーの方自体を批判する意図はありませんが、結婚していないのに子供ができたというだけで、かなりのマイナススタートです。
今回の場合、反対する要素が多すぎるように思います。
だいたい高校生で妊娠した人の『大変なことも分かってる!』は、悪いですが分かってないと思います。まだまだ夢を見ています。
私は28ですが、いろんなことが恐かったです。それは色々知りすぎて恐くなることもあるので、若さの勢いも良い部分もあるかと思いますが、あまりに恐れがなさすぎるように思います。
もし、ハンディーキャップを持った子が産まれたらどうしますか?
そんなことも考えたことはありますか?今はそれを想像してもでも産みたい!と思うかもしれませんが、私の姪は障害者です。精神的にも肉体的にも金銭的にも、ちょっとやそっとの覚悟じゃやっていけないと思います。
健康な赤ちゃんだとしても、産まれるまでだけで十万円以上かかります。その先どんどんかかるお金が増えます。貯金がありますか?収入の見込みがありますか?
産みたいという気持ちだけで産むべきではありません。
赤ちゃんの幸せは誰が決めるものでもありませんが、内縁の夫に虐待されたとか毎日ニュースで見ていると反対したくもなります。
あなたがそうなるとは言っていませんが、これだけ毎日毎日虐待のニュースが報道されていて、赤ちゃんを何だと思ってるんだろうと思います。そんな人の所にポコポコ赤ちゃんが出来ることに憤りも感じるので、本当によく考えたら欲しいです。産まれることが幸せ!とは言えません。

rinrin

わたしは16で出産しました。
娘が2歳になるまではやはり親の助けが必要でした。
シングルでの出産だったので4歳になるまでに500万貯めるという目標をもって昼は飲食店、夜は水商売で働いてきました。

目標を達成し水商売は辞め今は社員で事務の仕事をしています。

みなさんがおっしゃるように子育ては甘くないし現実は厳しいことだらけです。
それでも私の娘はもうすぐ小学校に入れるくらいまで大きくなりましたよ。
覚悟なんていくらしてても足りないものだと思います。

ただし、あなたがどうしてもその命を諦められないというなら彼がいなくても自分だけでも絶対に大きくしてみせる守ってみせるという覚悟は最低限必要です。
それこそなりふり構ってられません。

親の助けが必要だからっていう理由だけじゃなく、賛同を得られぬまま出産してものちのち辛い思いをするのはあなただけじゃなくお子さんも同じです。
だからといって言いなりになって無理やり中絶させられることになればあなたの心に深い傷を負います。
自業自得だと人はいうかもしれませんが人間の命がかかってるのにそれでは済まされません。

まずは親に認めてもらえなくても諦めでもいいからイエスの返事をもらうために、今後の計画を書き出してください。
そしてなにがなんでも産みたいんだっていう気持ちをしっかり伝えてください。

私も若すぎる出産で辛い思いたくさんしましたし、未だに他の人が書いているこういうコメントを見ると風当たりはまだまだ強いなーと感じます。
でも、私と娘の人生です。
他人様になんて言われようと私と娘が幸せと感じられたらそれでいいと思ってやってきたし、これからもそうしてやっていくつもりです。

厳しい意見ばかりですがこれが現実、出産後もこの風当たりの強さは変わりません。
母親になる気持ちがあるならこんなところで相談してないで向き合うべき相手ととことん向き合ってください。
ここの人達はなにも解決できません。
強くあってください。

いっちゃんmama♡

私の周りにはそのくらいの若さで出産した人たくさんいますが、
シングルか結婚しても離婚してます。
ほんとに子どもが子どもを生むです。
みんな身を削って育児してます。
子どもいたら再婚も大変です。
ずっと苦労がついてくる覚悟必要です。

シングルでも絶対に幸せにするなんて甘い考えする人いましたけど、結局幸せにできてないし親に頼りっぱなし。口だけになるんです。
自分が幸せじゃなければ子どもを幸せにできません。

私は出産許してる親が不思議でならなかったです。
反対しても結局本人の意思でって
なるようですが、
はっきり言って、10代半ばで
正しい決断できるとは思えません。
自分では大人なつもりでもまだまだ考え甘いんです。

大人のいうこと、親のいうこと素直に聞くのが自分のためです。
だいたいこういう考えは10代には反感くらいますね。
でも実際そうなんです。

せっかく宿った命を自分が避妊しなかったせいで粗末にするなんて。と思うかも知れませんが、
後先のことしっかり想像してみて下さい。