※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

旦那が離乳食に口出ししてきて困っています。週末に食材を準備し、子供に食べさせているが、旦那が組み合わせやメニューについて文句を言う。献立作成の大変さも理解してほしい。

離乳食について旦那が文句?口出し?してきます😭

生後9ヶ月、3回食です。

いつも週末にタンパク源や野菜のストックを作っていて、
それを適当に組み合わせて1週間食べさせています🍴

土日は旦那が食べさせることが多いのですが、
(組み合わせて解凍するのは私)

「これとこれの組み合わせって斬新だね」

とか、
(この子はこの組み合わせでも美味しいって食べるんだよ(`Д´))

離乳食中機嫌悪くて泣き出したときは、

「メニューが悪いんじゃない?」

って言ってきたり…

一緒にBF見に行ったときも、

「BF参考にして作ればいいじゃん」

って言ってきて(-_-#)

用意しても食べないこともあるし
1日3食の献立を考えるのがどれだけ大変か…😢

BFはたくさんの種類の野菜が少量ずつ入っていたりしますが、
私が週末作っている野菜のストックはいつも5種類程度。
(20~30gずつでストックしています)

毎回BFみたいなメニューにするのは私にはムリです。。
(ストックの関係上、少量の野菜を何種類も組み合わせる…とか)
→これに関しては、今度から野菜は1種類ずつではなく野菜ミックスにして冷凍しようと思います

1週間分(21食分)の献立(BFレベル)を予め考えて、
その分量きっちり週末に調理、冷凍すればいいのかもしれないですけど、そんな余裕ありません😢

そんな風に文句?言うなら、
あなたが献立考えてストック作ってくれませんか?
って思います…

このモヤモヤ共感してくれる方いますか😭😂😭
これでも一生懸命やってるんですけどね、、😢


コメント

いとな

そんな文句言うならお前がやれってそれは思いますよ!
大人用だって考えて作らないといけないのに…。

私はうどんに納豆と刻んだきゅうり混ぜてたら、友達に斬新だねって言われたことあります。
そうかなー?と思ったんですけど、よく食べます‪😅

ちゃま

ほんとにそんなに文句言うなら1回自分で作って食べさせて片付けまで全部してみろよ!って思います😠
男の人は口出すだけで何もしない🤷‍♀️
子供じゃなくてまだ自分のこと最優先ですし…
イライラ、モヤモヤしちゃいますよね😭

deleted user

私だったらそんなこと言われたらキレます!笑「じゃあ、お前が作れよ」とか言って旦那には頼むのやめます。笑 というか今も汚されるのが嫌で旦那にはやらせてません😀笑

離乳食作るのって実際大変だし、栄養バランスとか考えるのに結構神経使いますよね😣
私は子育てハックの「手作り離乳食」っていうアプリ使ってますが、そんな組み合わせあり😦?って思うメニューもあるのを見てから、食べれば何でもいっか!って思うようになりました😃😃

みさっぴ

男の人は食べさせるだけだから気楽でいいですが、作る方は大変ですよね😣BFみたいになんて作れませんよ〜私もいつも作っている野菜のストックは5種類程度ですよ!それでも大変なのに💦
メニューが悪いんじゃない?とか言われたら、私があげる時はいつも泣かないんだけどねー食べさせ方かなー?とかって言っちゃうと思います(笑)
あやかさんは十分頑張っていますよ😊私もあやかさんが書いていたみたいに野菜ミックスにしようかな♪教えて頂きありがとうございます✨

ちはまる

それは傷つきますね😭😭
わたしは旦那さんいないけど実家
暮らしだから親によくなんやかんや
言われます😂😂w
わたしも親が準備した離乳食みて
組み合わせ……って思う時
ありますけど、大人のご飯からしたら
まぁ普通か、って思うようにしましたw
胃に入れば一緒です!(笑)
大人と同じようにはまだなかなか
できないし、離乳食は食べる練習みたいなもんだからわたしは適当に食べさせてます😂😂
献立なんて考えてないですw
野菜はミックスで、緑もの(葉物)、
ご飯、タンパク質を2種類くらいで、
だし汁(和風、洋風)を冷凍してるだけです😂😂
ハイハイや伝い歩きもするから、
ご飯だけは完食させて野菜は少し
残しても問題なしと思ってます😂
メニュー考えるのだるい時は
もはや丼にして食べさせてます😂
BFなんて食べてくれないから
仕込み大変な根菜やレバーが入ってる
のをいつものご飯にちょっとだけ
混ぜ混ぜして負担減らしてます😂
ご飯食べさせるのも3回だったり2回だったりバラバラですw笑
本に書いてある通りにしたらストレスなりそうと思って、ほんと適当です😂

はるか

一度旦那に1週間BF使っても良いから、全て夜と朝の離乳食をお願いしました。
…結果。私にひれ伏す旦那が見れましたよ笑