※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらの。
子育て・グッズ

5ヵ月になる娘の首が座らず、寝返りは成功しています。首が座った経験のある方やその後の発達について教えてください。

もう少しで5ヵ月になる娘がいますが、まだ首が座りません。4ヵ月入った頃にうつ伏せから少し顔を上げれるようにはなり、昨日から何回も寝返り成功してます。
4ヵ月検診で首座りのことも相談しましたがまだ様子見るしかないとのことで特に再検診?とはならず要観察となりました。個性なのは十分分かっていますが5ヵ月以降に首が座ったという方いらっしゃいますか?またその後の発達もゆっくりでしたか?

コメント

しろしろ

うちの子も首すわり遅かったです。身体の発達も遅めかな?と思います。

4ヶ月検診時にはまだすわってなくて、検診後2週間くらいですわりました。しっかりすわったと感じたのは5ヶ月になる頃だったと思います。
寝返りは何度も成功したのは6ヶ月でしたね。
もうすぐ8ヶ月ですが、おすわりずりばい余裕でできません。

話す内容の理解やおしゃべりはわりとできるので、ホント個性だなーと思います😊

• ひらの。

ひらの。

コメントありがとうございます‪!!
    やはり成長は個性ですよね😭
    よく笑うし声もたくさん出すので、マイペースなのかなぁと思って見守りたいと思います!

• 5月26日
ゆー

うちの子も現在6ヶ月ですが、4ヶ月検診時には 完全にはすわってない と診察されました。5ヶ月目になる1週間前くらいに完全にすわったと思います。ただ現在寝返りはまだできません😅

• ひらの。

ひらの。

コメントありがとうございます!
    4ヵ月検診のときに首座りのことを相談すると首の力が弱いね、でも脳性麻痺とかではないと思う。と言われ心配になってしまって😅
    ゆっくり見守りたいと思います(^^)

• 5月26日