※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうんちをしたい様子だけどすぐにはできない。他の子も同じことがあるか心配。大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月になる赤ちゃんです。うんちをしたいのか、とてもいきんだりして顔も真っ赤にさせてるのですが、すぐにはうんち出来ません。大丈夫でしょうか?他の子もこれが当たり前ですか?

コメント

ママリ

うちも真っ赤になるのにうんちが出なくて、泣いてることか最近までありました。出ないときは肛門刺激して出してました。赤ちゃんはよくあることみたいです。
三カ月になってから、腹筋がついてきたのか自分で出せるようになりましたよ。

ちはや

うちもそうでした。
真っ赤になってから、すごいオナラが出るだけだったりとか😂
あかちゃんなんでうんち出すのもうまくできないんですよね
便秘じゃないなら大丈夫です。
あとは胃に空気が残っててげっぷがうまくだせないからとかもあります。
授乳(ミルク)後に丁寧目にげっぷさせてあげるとましになるかもです。

みあ

お腹をのの字にマッサージしてあげたり、綿棒浣腸をしてあげてみてはどうですか?
いきんでも出ないと苦しいんじゃないかなぁと思うので!

息子は生まれたときから便秘気味で良く綿棒浣腸もしていましたが、赤くなるまでいきむことは無かったです!
いきんでも出ないってことも少なかった気がします。

しょこ

便秘気味であれば綿棒にベビーオイルやワセリンを塗っておしりの穴を開くようにクルクル回して綿棒浣腸したらいいと思いますよ✨
便秘でなければガスがたまってるのかな?
ゲップがうまく出せてなかったら
ガスがたまるのでもしかしたら
オナラをしたいのかも(^^)