※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちが出なくなり、少量の排便が続く場合、病院受診を検討してください。

生後1ヶ月になる赤ちゃんについてです。
生まれてから一昨日の夜までは、1日5回以上・毎日・オムツの半分ほどが汚れるくらいうんちをしていました。
しかし一昨日の夜を最後にうんちが出ず、マッサージや綿棒浣腸をしても少量が2回ほど出ただけでした。
病院を受診すべきでしょうか。

コメント

pop

救急ダイヤルに聞いてみたらいかがでしょう。

ままま

私もそのくらいの時うんちのことですごい悩みました。
4〜5日くらいでなかったです。
機嫌が悪いわけではなかったので一度だけ綿棒浣腸し病院は行きませんでしたが5日くらいでなければ綿棒浣腸か病院に受診すればいいと思います!
あと、前にママリで見たこの投稿をよければ参考にしてください!
病院の先生に言われたそうです!
ちなみに私は今日うんちでなかったら綿棒浣腸しちゃうよ〜といいながらマッサージなどしてたらすぐ出してくれることもありました(笑)

クミ

私もついこの間、今まで1日数回出てたのにでなくなって沐浴の時にマッサージしたり綿棒使ったりしました💦
結果2日たって体力のウンチが出ました✨

その後、1ヶ月健診がすぐにあったので相談したら1ヶ月頃からミルクのみ人形じゃなくて、一旦お腹に溜めて栄養を吸収していらなくなったものをウンチとして出すようになるから1日2日出なくても大丈夫です。
と、言われました😅
逆に自分で踏ん張る力をつけるために、苦しそうにしてたり飲みが悪くなったりしてなかったら綿棒はしなくて見守ってください。って言われましたよ😆

なので、ウンチをしたそうだったら頑張れーって応援してます😆笑

心配でしたら受診してもいいと思いますが、あまり考えすぎなくても大丈夫だと思います✨