※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

妊娠中の風疹抗体が少なく、出産後も心配です。風疹の抗体は赤ちゃんにも少ないでしょうか?MRの予防接種は1歳からですが、それよりも早く接種した方はいますか?

妊娠中に風疹の抗体が少ないと診断されて無事出産しました。

ママから赤ちゃんへと受け継がれる抗体のうち、風疹はやはり低いのでしょうか?

MRの予防接種は1歳からですが、それよりも先に任意で接種した方いらっしゃいますか?

コメント

チャキっち

そこまで気にしなくてもいいと思います。
私も抗体全く無くて出産してます。
でも、全くかかってません。
気になるなら一度病院で相談してから決めてみては?

はじめてのママリ

私も抗体ほとんどなかったので、産科の先生に聞きましたが、風疹の抗体は移行しないので関係ないとハッキリ言われました。

任意接種はお住いの地域で風疹が大流行したときのみ、接種することが推奨されてます。一歳前だと免疫がつかないともいいますし、ワクチン自体、子供の負担にもなるので無闇に接種しないほうがいいと思います。
もし強く希望されるのであれば、かかりつけ医とよく相談されてからですね。

エリカ

ご回答ありがとうございます!
周りに風疹の抗体がないママがいなかったので、ご意見が聞けて参考になりました。

これからたくさんの予防接種があるので、大流行などがない限り時期がくるまでMRは待ちたいと思います^^

ありがとうございました✨