※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

生後1ヶ月の娘がいます。わたしは産休中で、毎日娘と一緒にいて育児を…

生後1ヶ月の娘がいます。
わたしは産休中で、
毎日娘と一緒にいて育児をしています。
段々睡眠時間が短いのにも慣れてきて、
娘が泣いてもそこまで焦らず対応出来るようになってきました。

旦那は平日21時に帰宅します。
その後0時まではミルクをあげたり、
オムツ替えをしてくれます。
旦那は睡眠にとても神経質で、寝つきがとても悪く アイマスクと耳栓をしなければいけないほどです。そこで、0時を越えた瞬間からわたし一人で娘を見ます。旦那と寝室は別です。

平日はなんとかやれますが、土日となっても夜は耳栓とアイマスクをしてきっちり7時間〜9時間程寝たいようで、夜になったら眠い、寝てもいい?など 辛そうに言ってきます。

もちろん昼間はわたしを気遣い寝かせてくれようとしてくれますが、娘のギャン泣きにまだ耐性が無いようでイラついて何もできないけど…とこぼしていました。
それを聞いて娘と二人きりになんてできないし、わたしも気になって昼間寝る事も出来なくなりました。

夜中に娘がギャン泣きしようがお構い無しで、
寝たい時に寝れる旦那に だんだんと苛立ってきて、いつか自分が崩れそうです。
睡眠に神経質な旦那を気遣い 平日も土日も頑張っているつもりですが、少し参ってきました。
旦那に土日はもう少し積極的に育児を手伝って欲しいと言っていいんでしょうか…?毎日夜遅くまで仕事して、へろへろで帰ってくる旦那に、土日くらいは休んで欲しいというのも本音ですが…。

コメント

Liz

うーん、旦那さんは土日休みなんですよね?
仕事の前の日はさすがに寝てもらった方がいいと思いますが、休みの前日とかならもっと積極的に育児してって言ってもいいと思います。
きっちり寝たいのはお互い様じゃないですか😅
ギャン泣きには1ヶ月も娘と一緒に生活してれば慣れてくると思います!
うちもそうでした。
疲れた旦那さんに土日ぐらいは休んでもらいたいかもしれませんが、それじゃああなたはいつ休みますか?
無理は続きません。
育児は2人で協力してするものです。
はじめのうちから協力することが当たり前にしておかないと、あとあと大変だと思います😥

なな☺

毎日お疲れ様です😭
お気持ちお察ししますが、夜中に関してはご主人はあまり頼らない方がいいと思います。

うちも耳栓にアイマスクで寝るので、同じような方がいるんだ!?とビックリしました😂😂

女性はホルモンのおかげでからだが変化して、赤ちゃんの鳴き声で目が覚めるようになったり、多少夜寝れなくても大丈夫なからだになっていくようです。
それに比べて男性はそんなことないので、ただただ眠いだけです。そんな男性に夜中起きてというのも酷ですし、、

もし夜中に起きて手伝ってくれても、だんだん邪魔になってきますよ😂
眠い中手伝ってくれて、しかも手伝いかた超微妙で、翌朝すごい疲れたって顔されて、
仕事も大変なのにと文句を言われて、、

だったら自分でやるからいいわ!ってなります!
まぁ実際に仕事も大変でしょうし、、
夜中じゃないときに手伝ってもらいましょ😊

せわれこっぺぱん

慣れがないので旦那にイラついたり、なんで自分だけって思いますよね……
わたしもしょっちゅうです😤

気遣って寝させてくれようとしてくれるだけでもいい旦那さんですね💕
旦那さんもお仕事で疲れてると思いますが、怒り口調にならず、もう少し手伝ってくれない?って言うより、ちょっとこれやって〜とか場面でやんわりと言うと、円満な気がします笑

産後1ヶ月目はどこのママさんも絶対1番大変だと思います。1人目ならなおさらです!でも2ヶ月半とかなると急に落ち着きだしますよ🥳

ねむ

昼間寝かせてくれようとしてくれるなら、あゆさんもアイマスクと耳栓をして寝てみてはどうでしょう?
休んでいいならちゃんと休む‼️って

泣かれるのはもう慣れですよ!
母親だって泣かれるときは泣かれるんですから💦
ミルクをあげれる
オムツも替えれる
抱っこしてれる
なら任せてみてはどうでしょう??
自分じゃない人に任せるのは気になるけれども、あゆさんが疲れているうちは気持ちに余裕はできないので💦

くじら

時々、赤ちゃんの泣き声でイラつくって、うちの主人も言いますょ!
そんなこと言われたら赤ちゃんと二人っきりにさせられないですよね(;´Д`)
その気持ち、わかります!
私も、長男のときは大変でした。
睡眠不足で、フラフラでした。イビキをかいて寝てる主人に殺意がわくくらい辛かったし、実際に主人の顔めがけて枕を投げたりしましたょ。笑
それから、次男が生まれて~長女が生まれて~主人と寝室分けました!
イライラするから!
そして、片付け終わってなくても21時に就寝!自分も寝る!睡眠時間をかせぐ!睡眠とれたら、イライラ減りますょ!大丈夫!今だけだから(^-^)
やっと、長女一歳半が朝まで寝るようになりました。
長男出産から五年半続いた寝不足生活に終わりが来ました~✨
長女から、使ってみた『おしゃぶり』賛否両論ありますが私は助かりました!おしゃぶりダメって言われたりしますが、かなり助かりますょ~
今のところ長女の歯並びは大丈夫ですし(*´∇`)

まりも

言っていいですよ!むしろ2人の子供なんだから手伝うのではなく見るのが当たり前ですよね!旦那も仕事でしんどいだろうけど帰ってきたら夜はまとまった睡眠時間も確保できて24時間神経張り巡らせて育児してるこっちはもっとしんどいですよね!夜は睡眠で見れないならそこは諦めてせめて土日はもっと育児してもらいましょう!

あゆ

皆様回答ありがとうございます😭

1度 夜中0時〜4時まで私が寝て、そのあと交代してみたのですが
娘がギャン泣きして対応が分からずずっとイライラしていたようで、おしゃぶりを娘の近くに投げている所を目撃してしまいました…。

そこからはもう夜中の対応は任せない事に決めました。わたしと二人でいる時のみ、育児を頼もうと思います…

グッドアンサーは 私の旦那と同じように耳栓とアイマスクで寝ているなな様に🐻💕わたしも、娘に乱暴な対応されるくらいなら 私がやるわ!ってなったので……(笑)

皆様ありがとうございました!