※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaco
ココロ・悩み

結婚5ヶ月、妊娠5週目の女性が、夫に運転や家事を手伝ってほしいが、嫌な反応をされて悩んでいる。子供のお手本になりたいが、夫の態度に不満を感じ、離婚や別居も考えている。

私は結婚して5ヶ月で、妊娠5週目です。
旦那は運送会社で働いていて毎日帰りが遅いです。
付き合ってた時は会う時は彼は仕事で疲れてるだろうと思って私が運転していました。
でも今は妊娠していて運転好きな私でもかなり眠たくなります。妊娠もしたし運転とかも気遣ってくれるかなと思っていたのですが全くでした。
なので本人に直接、「運転してほしいな」と言うとすっごく嫌な反応をして来てとってもストレス感じるのですが、お腹の子にも良くないと思い頑張ってイライラを沈めます。
あともう1つあるんですが、彼はご飯食べたらソファーに寝っ転がり、お風呂も入らずそのまま寝ます。
この前も「土日ぐらいは俺が皿洗う!」と言ってくれてすっごく嬉しかったんですけど、結局ソファーに転がってダラダラとテレビを見て、結局寝ていて皿も洗ってくれないし何回も入りなさいと言ってもお風呂にも入ってくれませんでした。

私がどうしてしつこく言うのかと言うと、子供のお手本になりたいからです。例えばお腹の子が産まれて、大きくなってお父さんがお風呂入っなかったら、もしかしたら子供がお父さんの真似をするかもしれません。なのでそれを直して欲しいのです。それを本人に直接言ったんですけどやっぱ響いてなかったみたいですね。

みなさんならどうしますか?
もう私は悩みすぎて離婚や別居などを考えていますし、あんまり悩みすぎてもうお腹の子に影響があるのかと思うととてもこわいです。

コメント

えみ

男の人は産まれてくるまでパパの自覚がうすいとおもいます。。、
産まれてから子供がパパにしてくれます。
私なら産まれて様子をみます!

ゆいトン

妊娠時に嫌な態度はホント勘弁して欲しいですよね😅

やっぱり、不誠実な態度を取られたら、こちらも嫌いになる、という事を伝えたらどうでしょうか?
夫婦以前に、友達や仕事場の人でも嫌な態度をされたら、その人と関わりたくないのに、
これからずっと一緒にいる人にそんな事されたら楽しく過ごせるはずがありません!

ただ、思ってても相手に伝わらないので、まずは言いたいことは言ってもいいのかなと思いました。
aaaaaacoさんの場合は、伝えてるという事なので、ちゃんと聞いてくれないと嫌いになりそうってまで言ったら相手もドキッとするかも。

ただ、個人的に旦那さんがお風呂入ってくれないっていうのは、許してあげて欲しいなーと思います😅
運送業って、結構重い荷物も運んだり肉体労働ですよね。私も仕事が事務の時は帰ってすぐお風呂入りますが、立ち仕事の時は疲れて中々お風呂入れないです…( ̄◇ ̄;)
運送業だけじゃなく、お医者さんとか弁護士とか激務の方だってお風呂後回しになる人は沢山いると思いますし、そんな方にお風呂入らないと寝たらダメ!なんて言う人はいないと思います。
子供には、お父さんはお仕事で疲れてるから明日の朝入ってもらおうね〜!って言ってもいいと思いますよー!

何より、出産したら、ホント思ってるより10倍位忙しくなるので、自分が思ってる水準の家事なんて出来ませんし、自分の食事やお風呂もやっとなので旦那さんにあまり言えなくなるかも😅

Y.ママ

私は臨月まで運転してましたよ😅
眠気にも個人差があるので一概には言えないと思いますが
初期の頃も仕事行くために運転してました(笑)
皿洗い等も今はまだ父親になる実感があまり湧いてないと思いますしそこまで神経質にならなくてもいいのでは?と思いました🤔
どうしても譲れない不満等なければ離婚する方が子どもにとっては可哀想だと思いますよ😢
うちは生まれてから旦那の教育してますww

り

私の旦那もお風呂全然はいりませんでしたよ〜
でも子供産まれたら、子供と一緒に入りたいから、ちゃんと入ってくれるようになりました😊
私の旦那も運送業です!
お出かけの時の運転は私がしてます😊👍
別に好きじゃないけど、休みの日ぐらい仕事のこと忘れさせてあげたいな、と思うので😅
妊婦さんだと眠くなりますよね!
私もそーでした笑笑
だからお出かけしなかったです笑笑
家でHulu見てました笑笑
それでも出かけたいって言うなら運転してくれるなら行くよ〜って言ってました笑笑

ママリ

悩むの早すぎませんか?
ヨチヨチ父さんって本かな?何かで見たんですが、母親は少しずつお腹が大きくなって、胎動を感じて、毎日お腹で成長してるのを感じながら母親になる自覚が芽生えてくるのに対して、お父さんは急に子供が目の前に現れて、エレベーターで瞬間に屋上に上がったぐらいの温度差があると書いてました。
なので、いきなり父親になったから、あれもこれも一気に求めるんじゃなくて、母親も父親も徐々に成長してくものだと思うので、どっしり構えては?
離婚なんて明日思えばできます。
うちのパパも犬のお尻の世話をしていたので期待してたら、生後半年までオムツ替えすらできませんでした🤣
それが今では私以上にいいパパです☺️
人にあーしろ、こーしろってうるさくいわれるより、自分で〇〇したいって気持ちを芽生えさせた方がはるかに伸びます☺️
子供がパパとか、パパばっかりに行くようになったら、パパは本当かわりますよ☺️

moony mama

運転が必要なのは、日々のお買い物とかですか?
旦那様はお仕事でも運転しているので、普段は運転したくないのかもしれませんね。料理人は、家で全く料理しないこともあるそうですから、それと同じかな?
体調がすぐれない時は(眠たくなりやすい時)は、車での外出を控えてしまうのもありかな?と思いました。車の振動も妊娠中には良くないという人もいますからね。
妊娠の症状にも個人差がありますからなんとも言えませんが、私は臨月に入るまで運転してましたけど😝

お皿洗い等の家事に関しては、好きじゃないとできないものらしいですよ。主人は、お皿洗い率先してとまでは言いませんが、頼めばしてくれます。それは、お料理やお皿洗いが嫌いじゃないからだそうです。確かに頼むと「バイトでもやってたことあるし、皿洗いのプロだから」と笑いながらやってくれます。料理も作ってくれたりしますが、洗濯となるとほぼしません。洗濯、片付けは嫌いなので😄

お風呂の件は、長い目で見て生活習慣の改善をするしかないかと。まだ、結婚して五ヶ月ですよね?長年の生活習慣ってそんな簡単には変わりませんよ。結婚して7年になりますが、変わってないこと多いと思います。
主人も時々お風呂はいらずに寝ちゃいます😅 私は気になるのですが、もう時々なので目を瞑ることにしました。実父が飲んで帰ってくると朝風呂の人でしたが、自分は夜お風呂はいってましたし。帰りが遅いなら、子供にはお風呂に入ってなかったことバレないですよ😝
子供には真似してほしくないことって沢山ありますが、それは主人に限らず自分にもあると思うのです。完璧た親には慣れないと思っているので、そこはしょうがないかと。
直して欲しいことは伝え続けて良いと思いますが、あまり考えすぎるのもBabyには良くないと思うので。