※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠が辛い状況で楽しみが感じられず、仕事や赤ちゃんの成長が不安。楽しいことを考える余裕が欲しい。

妊娠をあんなに楽しみにしていたのに、いざできると、辛い状況の方が多く、嬉しい♪ワクワク♪という気持ちになれません。。

子どもの頃から家族に憧れていて、結婚。
4か月の妊活の後に妊娠しました。

妊娠が分かった時期には風邪が辛かった。
その後はつわりが辛く、たまにある出血にも不安が。
少しつわりは落ち着きましたが、
最近は仕事の勤務調整のお願いで何度も上司と相談(人がいないため、上司と周りは今までと変わらぬ勤務時間でやってほしい)、なんとか方向性は決まったが、周りに負担がいくため、今まで良好だった人間関係に変化が。
(あからさまな態度なのは1人だけですが)

妊娠しなきゃよかったと思うことはありません。
この前の検診で人の形になってる赤ちゃんを見て本当に嬉しかった。

なのに、仕事の事や赤ちゃんがちゃんと元気に成長してくれるかが不安で、その事ばかり考えてしまいます。
やっと貰えた母子手帳ももっと嬉しいと思ってた。
ベビー服見たり、名前考えたり、子どもと旦那と3人で出掛けるの楽しみ♪って気分になれない。
マイナスな事を考えている時間しかない。
子どもができたら、したい事も考えてたんです。
ベビー服見に行くとか、お気に入りのカフェに行って喜びを噛みしめる、とか。
なのに、全くそういう気分になれず。。
ここ2日ほど、睡眠不足なのに仕事の事を考えすぎて眠れない。

ある程度落ち着けば、もっと楽しいことを考える余裕がでてくるでしょうか?
最後に楽しい♪♪って心から笑ったのいつだろう。。

コメント

ぴっぴ

私もそうでしたよ😉
妊娠初期に風邪を引いて咳で寝れない➕悪阻で体重は一気に落ちて、食べづわりでサッパリしたものばかり食べては吐いての繰り返しでした😭本当辛いですよね!風邪が治った頃に私も出血し、一気に不安になりました😖

でも大丈夫ですよ😌✨
今はただただ辛いかと思いますが、その分赤ちゃんがお腹で一生懸命に生きてる証です💓悪阻が収まったらこれ絶対食べたいな〜🥺‼︎とか色々考えてみるのも少しは気持ちが違いますよ😊

• みあ

みあ

返信遅くなり、すみません。

昨日から2日間吐きまくり、何も吸収できず(>_<*)
    なんか一度落ち着いた気がしたけど、悪化した気がします。。
    でも、つわりに変化があったってことは、赤ちゃん生きてる証拠かなぁ〜と思ったり。
    後少しで治ると信じて頑張ります!
    ありがとうございます。

• 5月29日

そんなものじゃないですかね?
私も2年妊活してやっと出来ましたが
初期から産むまでつわりで吐き続け、子宮で圧迫された腎臓が炎症し入院、切迫でも入院。
苦しすぎて毎日泣いてました。
楽しみ💖なんて感情よりも、早く終わってほしい、早く産んでしまいたい。とばかり思ってました。
ハッピーマタニティライフ?何それ?状態です。。

でも産んだあとは、妊娠中を懐かしく思うようになりました。
あの時胎動を感じて幸せな気持ちになったなーとか、旦那と喧嘩した時はお腹で感じる動きに救われたなーとか。
産んだ後に、妊娠中すごく幸せな気持ちでいたことを知りました。

• みあ

みあ

つわり以外にも色々あったのですね(>_<*)
    やはり体調が辛いと、喜んだりする気持ちの余裕が無くなるのが普通なのかもしれないですね。

確かに、嬉しいことも、その時期ごとにありますもんね。
    産んだ後の感動♪楽しみです!

• 5月29日
ママリ

私も望んでの妊娠だったのに素直に喜べませんでした。
私は仕事を辞めていたので仕事関係について考えることはありませんでしたが
知らないうちに心臓が止まってしまうのではないかという恐怖にいつも怯えていました。
結局その不安は生まれるまで続いたので
妊娠中に楽しみで仕方ない!となる事はありませんでした、、

まだお仕事されているとのことなので、ストレスありそうですね😰
妊娠は確かに病気じゃないけど、、

会社のための人生ではないです。
変な態度取られたり、なにか言われたりされるのは本当に辛いかと思いますが咲良さんはなにも悪くないので、右から左に流してください!

胎動を感じるくらい育ってきたら毎日の胎動で元気かどうか確認できるようになります。
不安も少しはマシになるかもしれません^ ^
大丈夫です、赤ちゃんも大きくなって咲良さんに早く会いたいと願ってるはずですよ!

• みあ

みあ

無事に妊娠したら、それが継続するか、そして、元気な子が生まれるか。
    不安は尽きないですよね(>_<*)

不安すぎて、赤ちゃんの心臓の音が聞こえるというエンジェルサウンズ、買っちゃいました。。
    今日届き、今一見つける事はできなかったのですが、、まだ週数が早かったと前向きに考えるようにしてます。

そうですね。
    嫌われようが言われようが、だからっめ赤ちゃんを危険に晒すような働き方はしたくないです。
    赤ちゃんが私に会いたいと願ってくれてる。。
    そうですよね。凄く心に響きました。
    赤ちゃんも頑張ってるし、私のところに来てくれて、私に会うために頑張って大きくなってる。
    そう思うと、強くなれそうです。

ありがとうございます!

• 5月29日
なな☺

出産したら今まで悩んでいたこととか全てどうでもよくなりましたよ😊
仕事、人間関係、ちっぽけな悩みー😂みたいになります。笑
妊娠期間を経て、出産を経験して母は強くなるのでしょうか?
そして、辛い時期を過ごして、10ヶ月を共にしてきたからこそ生まれてきた赤ちゃんは可愛くて可愛くて仕方ないはずです❤️
がんばりましょー💪

• みあ

みあ

そうかもしれないですね。
    子どもが生まれたら、またママ友関係とか子どもについての悩みとか色々でてきますもんね。
    母親としての第一歩の試練なのかもしれないです。
    強くなりたいです。
    赤ちゃんと一緒に頑張ってると思うと、強くなれそうですね!

ありがとうございます。

• 5月29日
ふはは

早くわたしもつわり終わりたい!!

不安になってしまうタイプ…こりゃ難しい。
しかも仕事してたらなおさら!

わたしの場合思い切って仕事辞めました。

また、つらいとき不安より
心が無になります😑
そうなると考えることないですよ!
座禅的な感じで😋

• みあ

みあ

返信遅くなりすみません。
    仕事、辞められたらいいんですけどね(>_<*)

なるべく何も考えないように、しなきゃと思いつつ。
    でも、努力は必要ですね!

ありがとうございます。

• 5月29日
ゆいトン

そんなに不安にならないでください!
みんなそんなもんですし、そう思ったら少し安心しませんか?^_^

みんなつわりで体調良くないですし、赤ちゃんが元気に育ってるか不安です。
なんなら、つわりがずっと続く人もいるので、ちゃんと落ち着いてきたならラッキーですよ😉

わたしも母子手帳貰ったり、ベビー服買ったり、名前考えたり楽しみって思ってましたが、妊娠時はあまり楽しい気分になれなかったです!
いま思うと、たぶんお腹の赤ちゃんを守ろうと、かなり慎重になってたんでしょうね。
出産したら一気に楽しくなりますよ^_^ お腹に気を使わなくてすみますし、赤ちゃんが笑ったりお喋りしたら楽しいです♪
葉酸サプリを飲んでたら、ちゃんと栄養あげてるし、健診も順調だから絶対大丈夫!と信じましょう!

仕事は精神的に負担なら、辞めてお家でゆっくりしてはどうでしょうか。
もしくは他に短期のバイトを探してみるとか、、

どちらにせよ、少し自分の時間を増やして好きなことをして楽しい気持ちでいるようにしてください!

わたしも気分が晴れなくそんな楽しくなかったけど、旦那が出勤したらお家でお菓子食べながらレンタルDVD見たり、本読んだり。母と出掛けてはショッピングモールでウィンドウショッピングをしたり、海を見に行ったり。
ちなみに、気分が晴れないので、全部そんな楽しくはなかったです😂 けど、お家で暇してるよりマシって事でしてただけなので!
それでも、数こなしてたら、いつもよりちょっと楽しい日もあったりするので、そんな感じで楽しい気持ちを増やしていきました!
まずは、マイナスな事考えるのをストップしましょうー!

• みあ

みあ

返信遅くなりすみません。
    みんなそんなもん、と言ってもらえて安心しました。
    子ども欲しかったのは、ただの憧れだったんじゃ、と落ち込んでいたので。

つわりはなんだか昨日からまた悪化してきちゃいました(>_<*)
    2日間食べたもの吐いてます。。
    吐ききれなかった分と水分があるので大丈夫だとは思いますが。
    あと葉酸サプリもとってます!

産休育休あるので、できれば続けたくて。
    経済的に余裕がないのもあります。。

DVDはよく見てます!
    テレビに集中すると、悩まなくていいし、吐き気も我慢しやすいですよね!
    お母様が近くにいて羨ましいです。
    私は県外なので中々。。
    でも、来月来てもらえそうな日があったので、話をしたり、ご飯作ってもらったり甘えようと思います!

ありがとうございます!

• 5月29日
  • ゆいトン

ゆいトン

今気分が良くないから全てマイナスに考えちゃうだけです!もう少ししたら、必ず気分も良くなりポジティブになりますよ!!
    お母様に来てもらえるという事で安心しました!リラックスしてください

つわりには、こんにゃくゼリーは試しましたか?意外にスッキリしますよ!

職場に嫌な人がいると困りますね。
    居心地悪いと思いますが、咲良さんはいつでも辞めれるし、辞めたら同僚の方も負担が更に大きくなるので、咲良さんの仕事はものすっごく役立ってるから、自分はエライんだ✨と思ってみてください〜!

そういえば、海外ドラマで
    嫌な相手からムカつくことを言われたら、一度深呼吸をして、満面の笑みで相手に笑いかけてから、
    「このくそがぁ!!!」って心の中で思いきり叫んでから受け答えすると、冷静に対応できるみたいな事をいってました😁
    荒技ですが、ポジティブに流せるかなーと思います笑

• 5月29日
ひなつき

妊娠初期は辛いなぁ~と思うことも多く(特につわりが…)
胎動を感じられ始めるとお腹の中で動いているのが分かるから、お腹の子からパワーをもらったり楽しい気分にもなってきたりしました。
職場の対応が良くない感じなら、思いきって辞めてしまうはどうでしょうか?
ストレスは体に良くないですし、
妊娠期間って過ぎてしまえばあっという間です。
どうか体の負担が少しでも減ることを願っています。
お大事にしてください。