※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M-S
ココロ・悩み

産後うつの症状があり、離人感やイライラが続いています。子供に対する感情が薄れ、病院に行く気力もない状況です。母に子供を預け、明日病院に行く予定ですが、やる気がわきません。

昨日から、子供の事が考えられない。どうでもいいと思ってしまいます。去年の1月に二人目を出産して、その後、このまま死んでもいいと思うような感情があり、産後うつかな?と思っていました。旦那にも相談したのですが、子供を2人もみれないと言われ、病院に行けず…産後半年くらいたって、死を考えるような事はなくなったのですが、離人感?夢を見てるような、生きてる実感がないような感覚になりました。最初はたまにあるくらいで、普通の感覚の時もありました。ですが、去年の12月くらいから、ほとんど一日中ずっと離人感があり、自分でも悪化してるのかなと思いましたが、旦那は頼りにならず、病院に行けていません。その頃から子供にイライラする事が増え、今までは子供にイライラした事はなく、悪いことなどしても、怒らなきゃいけないと思い怒ってるような?心ではイライラとかする事がありませんでした。最近、子供が泣いたりしてても、あまり可哀想とか思えず、少し放置したりしてしまいます。そして、昨日も寝てる時に2人同時に泣いていて、イライラして怒ってしまい、泣きやませようとする気にならず、しばらく放置してしまいました。それから寝かせつけた後に、一人になりたいと思い、寝室を出ましたが、戻る気になれず、何時間かたってやっと寝室に行けました。今までも一人になりたいと思う事はありましたが、昨日のような事は初めてで、今日も朝から子供の事が考えられず、どうでもいいと思ってしまいます。どうでもいいと思った事も今日が初めてで、私もそろそろ危ないかなと思い、母に相談して、今は2人とも母にみてもらっています。ですが、今も子供の所に行こうという気になれません。母が子供を見てくれると言ってくれたので、病院には明日にでも行こうかと思ってますが、今は何もやる気がおきず、どうしたらいいのか分かりません。何か少しでもアドバイスを貰えたらと思い、質問しました。

コメント

病院は明日でなければいけないんですか?
もし今からでも間に合うのなら病院に行って話を✨😆👂もらったりしてきた方がいいかと思います…

ちゃんはな

お母さんが見てもらえる環境なら良かったです!!
正直、旦那って頼りになるようでならないですよね(´ε`;)
お母さんに甘えて、M-Sさんは病院に行き、もう少し甘えられるなら数日お子さんと離れてみるのも一つの手だと思いました!!
私も母に、子育てに行き詰まったらいつでも帰って来て良いよと言ってくれています。とても心強いです。
誰でも行き詰まる時ってあると思います!
それで、また母親としての感情を取り戻してもらえたらな。って思います!!ただ、無理に一緒にいてもやっぱり子供って母親を求めてしまうので、それが余計にしんどく感じたりするんですよね。今の精神状態では…。なので、今は少し離れてみるっていうのが良いと思います!
あとは病院で色々とお話しをして、なんと診察されるか、ですよね(´・_・`)

あまり、無理なさらないで下さいね!完璧な母親なんていません!

とにかく、今はあなたの気持ちを落ち着かせ、母にたくさん話を聞いてもらいましょう。

すまいる

少し疲れたのですがないですか?
お母さんに甘えて、ゆっくりしてください*\(^o^)/*
地域にも頼れるところはいっぱいあるし、まずは地域の保健師さんにてみるのもいいですよ!
家庭訪問もしてくれて、話を聞いてくれますし、子育て支援についても教えてくれると思います♪
旦那は頼りにならないので、いたら便利ぐらいに思うのがいいらしいですよ!
エステや美容院に行って、リフレッシュおすすめします*\(^o^)/*

あーたん

お母さんに見てもらえるなら良かったです。
一人で一杯、一杯な時は
頼れる人に少しでも頼って、気持ちを少しでも楽にして下さい。
病院には、明日行けるのであれば、必ず行ってください。
そゆのは、1日でも早いに越したことはないです。

それと、早く自分にあった先生を見つけて下さい。
合わないと思えば変えた方がいぃです。
精神科は割とお金もかかります。治すのに時間もかかります。
М-Sさんの心が少しでも早く楽になる事を祈ってます

ペネロペたそ

私はカウンセラーの資格を持っているものです。
今は億劫かもしれませんが、育児相談ダイヤルなどで一度相談してみてはいかがでしょうか?

今は主さんにカウンセリングが必要なのか、薬が必要なのか、休息が必要なのか、話して吐き出すことが必要なのかベストないとぐちをさがすのが一番だと思います。
今はただ辛いのだろうというのはひしひしとかんじます。

お話を見る限りではあまり旦那さんは余裕がないというか、現状に関心が薄いように感じますので、まずは適切な方向に導いてくれる人に話を聞いてもらうのがいいかなと思います。

自殺の願望や消えたいという願望が薄れたようにも見えますが、子供への関心が薄れるというのは、良くない傾向に思えます。

今はご自身でその自覚があるので、対処は可能だと思いますよ。
妊娠する、子供を育てる、子供を失う、それぞれの出来事だけでも疲労や辛さや大変さは計り知れません。

とても、大きな負担に耐えてきたんだとおもいます。

今はお母様が一番の協力者になってもらえそうなので、今日明日は自分のことだけを考えてお電話してみるといいとおもいます。
調べるとたくさんそういう窓口はあるみたいなので、この人と話すの辛いとかあれば、すぐに他のところに電話してもいいので、一歩踏み出してくれたらなとおもいます。

かいちゃんママ

ほっとくと悪化して余計たいへんな事になるかもしれません。つらいようでしたらすぐに精神科に行った方がいいです。旦那さんは事の重大さが分かってません。主さんがSOS出しているのに、逃しています。主さんや子供さんに何かあっては遅いです。
私の経験からですが、評判の精神科は予約でいっぱいで一ヶ月くらい診てもらえなかったりします。なかなか合う病院や先生に出会えなかったりもします。やばい時にすぐ診てほしくても診てもらえないので早めに探しとく事をおすすめします。

みーさま

お母さんとして、一生懸命頑張ってきたんですね。
文章を見ればわかります。
ひとまず今日まで、本当に本当にお疲れ様でした。
お母様がお子さんたちを見てくれる環境があって、M-Sさんの為、お子さんたちの為にも本当に良かったと心から思います。
よくお母様を頼る事を思い出してくれましたね。

さて、こちらの質問、回答のやりとりだけでは、時間もかかりますし意見のスムーズなやり取りも出来ないかと思いますので、ペネロペたそさんが仰ってたように、まずは育児相談ダイヤルなどに電話をしてみてはどうですか?(^-^)
そして、今の正直な気持ちを全部話してみる事をおすすめします。
そうすれば、然るべき方向に導いてくれると思いますよ(^_^)

あなたは一人ではありません。
同じような悩みを持っているお母さん、たくさん居ます!
なので決してご自分を責めないで下さいね。

少しずつでもいいので、心と体が快方へ向かう事、祈っています。
今は頼れる人、機関を全部頼って、ゆっくりご自分と向き合って下さいね(^-^)

コーヒー

私がうつになった時ととても似ているので心配です。
幼児2人がママ〜喉乾いたよ〜と泣いているのに黙れと怒鳴り、布団から出れず何もできなかったりしました。
自分の事(歯磨きやお風呂など)をするのもおっくうでした。
私は旦那に引きずられる様に病院に行きました。
今はお子さんの事は最低限の事しか出来なくても大丈夫です。
見てくれている人がいるならそれで十分です。
病院に行く事だけを優先して考えてください。
自分に合った薬を処方してもらえれば、精神的にだいぶ楽になると思います。