※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ☆だいふく
子育て・グッズ

息子が夜に頻繁に起きるようになり、原因が分からず戸惑っています。寝かしつけや授乳に関するアドバイスが欲しいです。

夜、頻繁に起きるようになった息子について。

完母でもうすぐ4ヶ月になる息子を育てています☆
昼間の授乳間隔は2時間半から3時間くらいです。
2ヶ月過ぎた辺りから、20時から4時まで寝てくれるようになり、私も睡眠が取れたり、夜に自分の好きなことをする時間が出来て少し楽になったと思っていました(^^)
ですが、そのうち0時前後に1回起きるようになり、ここ最近は23時頃起き、5時頃までに2回程起きるようになってしまいました(..)

23時頃は泣いて起きるのですが、夜中に起きる時は泣かずに唸っているというか…そういう声で私が気付いて起きます。
夜中は、私が横で胸をトントンしようとすると顔を横に向けて口をパクパクするので添い乳で寝かせてます。
よく動くのと、最近ひとりで寝返りの練習を始めたせいか、昨日は体が45度回転していて布団も剥がれていました(^o^;)

朝早めに起きて、息子が寝ているうちに家事を済ませ、昼間は、雨の日以外は散歩に行ったり、絵本読んだり、遊んだりしてるつもりですが、遊び足りなくて満足してないのかなーとか
母乳足りてないのかなーとか
色々考えてます(´・ω・`)

突然なので、原因が分からず戸惑っています(._.)
経験された方や、原因に心当りがある方、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ひなな❁

わたしも3.4か月のころは5時間とかねてくれましたが、最近ではほぼ毎日のように2時間おきにオッパイです(;_;)
確かに、寝る前とかにギャン泣きすると4時間くらい寝てくれるので疲れたんだなーと思いますが、昼間遊んで疲れただろうと思っても2時間おきです(;_;)笑
けど特に気にすることなく過ごしてます(^o^)
アドバイスならなくてすみません(;_;)

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    2時間おきの授乳お疲れ様ですm(__)m
    あまり気にしない方がいいですかね(^o^;)
    一時期朝まで寝てたのが、最近夜中に起きるようになったせいか疲れが取れなくて(--;)
    もう少し気持ちに余裕を持てるようにします!

    • 3月11日
  • ひなな❁

    ひなな❁

    確かに疲れますよね(;_;)
    最近は、あれ?さっきオッパイやったよね⁉︎とかもう寝ぼけながらやってる感じです^^;
    起きるのキツイと添い乳で私もそのまま寝ます(^o^)笑
    少しずつ慣れて気楽に行きましょう꒰*´∀`*꒱

    • 3月11日
  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    私も気付けば添い乳で寝てしまってます(^^)
    息子はおっぱい飲みながら寝て、私はおっぱいあげながら寝て、旦那に2人共器用やなと言われました(笑)

    気楽にが一番ですよね!

    • 3月11日
haru-mama-042

4ヶ月だとまだまだ睡眠安定しないと思います!うちの子は、1歳近くなるまで夜起きてました!そのたんびにミルクをあげていたり
だんだん、起きてもトントンすれば寝てくれるようになりました。
原因は、わからないですけど
まだまだ睡眠は安定しない!って感じでなんとか寝せるしかないかもです!大変ですけど、あっという間ですよ!お互いがんばりましょうね。

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    体も急激に成長してるし安定しないですよね(..)
    気長に朝まで寝てくれる日を待とうと思います☆
    今日も夜中頑張ります\(^o^)/

    • 3月11日
テレホン

全然あり得る事だと思いますよ♡夜中2回起きる事も全然あります!原因はないかと。

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    同じくらいのお子さんいらっしゃるんですね!
    なんだか急だったので心配になってしまって(^^;
    ありがとうございます!

    • 3月11日
さぁちゃん( ^ω^ )

息子も生後2ヶ月になる前に12時間
寝てくれるようになりました!
だけど4ヶ月に入ったときに夜中2時、4時、6時
1回寝に入ったと思ったは2時間感覚で起き笑
新生児から寝るようになるまでは週間だから
体が慣れてくれてたから大丈夫でしたが、
久しぶりに2時間感覚だから
すっごい眠く感じるし疲れますよね(´・ω・`)

今5ヶ月半でやっと落ち着いて8時に寝かせて
朝までぶっ通しで寝てくれます(´-ω-`)
まぁここ2日、3日の話なんで主さんと同じです!

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    そうなんです!
    睡眠時間やっと取れたー!と思ったら夜中に起きるようになったので疲れが取れなくて(^o^;)
    体はガチガチで昼間も眠たいです(笑)

    早く落ち着いてくれるといいなぁ…(´・ω・`)

    • 3月11日