※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談中。母乳とミルクのバランス調整で悩んでいます。便が出にくくなったので心配。助産師や小児科医に相談済み。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。
生後4ヶ月頃に私が乳腺炎ぽくなり助産院でマッサージしてもらうと母乳の出が良いからミルク追加しなくても良さそうよ!と言われ、それまでは昼間おっぱいをあげたあとにミルクを100ほど追加していたのですが、徐々にミルクを減らし、現在は昼間に一回ミルク追加のみになりました。おしっこも出ているし、ぐずりも以前とあまり変わらないのですが、産院にいったあとからぴたっとうんちが出なくなりました。4~6日に一回。でるときは軟便がちゃんと出るのですが量は少なめ。(ミルク追加しているときは毎日出ていました。出なくても1日おき。)たまに踏ん張るような素振りをするのですが出ていないときもあります。助産師さんに相談したら出るとき出ていれば大丈夫。小児科の先生にはマルツエキスを処方してもらいましたがあまり改善しません。なにかアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

deleted user

息子も先月まで1ヶ月ほど便秘でした!水分不足も関係しているみたいてす。麦茶や白湯を飲ませたら少しは解消しました^_^

  • さとみ

    さとみ

    そーなんですね!白湯あまりあげていなかったです。息子さんは何日間くらいでなかったですか?約一週間あいてしまうと心配で。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからだと母乳やミルクだけでは水分がまかなえなくなるので麦茶や白湯はあげた方がいいとのことでした🙌🏻
    3.4日でなければ綿棒浣腸してたので何日かはわかりませんが
    何もしなければきっと1週間は出なかったと思います。

    • 5月25日
  • さとみ

    さとみ

    なるほど!水分が足りていかなかった可能性は大ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます✨

    • 5月25日
 ジュディ

娘が新生児期終わってからずっと便秘症です💦

小児科に何度も行ってますが飲みも変わらず機嫌も良いなら溜めて出すタイプの子なんだと思うって言われました!
授乳後30分頃や踏ん張ってる時に綿棒刺激してます。

5日出なかったらさすがに出してあげた方がいいみたいで、その時は小児科で浣腸してもらってます。

一昨日も小児科行ったのですが、暑くなってきて汗で水分出ちゃうからこれからの時期便秘になる子が多いって言われました。
それから水分補給(麦茶)を頻繁にしてます😊

綿棒刺激も暴れるから一苦労で…一昨日からまだ出てないので早く出してほしいです笑

  • さとみ

    さとみ

    そーなんですね!とても参考になりました!やっぱりこの時期多いんですね。私も綿棒刺激なかなか大変で躊躇していましたがやらないとですね。水分補給もこまめにしてみようと思います!ありがとうございます✨

    • 5月25日
もも

私が 便秘気味な時に 子どもも あまり出ない気がして……。 乳腺炎予防&快便をかねて ごぼう茶を飲んでますが、 それを私も あまりのまなかったら お互いに 便秘気味です💦

  • さとみ

    さとみ

    ゴボウ茶!参考にさせて頂きます✨

    • 5月27日
あちゃん

うちの子も3か月ごろからうんちがなかなか出なくなりました。
酷いと1週間に1回くらいです。
でもそれはちょっとなぁと思うので、4日くらい出なければ綿棒浣腸しています。
病院で聞いたら、母乳だと消化がいいからカスがあまり出ない。うんちもあまり出ないことがあるんだよ。だからうんちがかたくなくて、綿棒浣腸して出ているなら大丈夫!と言われました!
だから私はあまり気にせず、出なければ浣腸。出ればラッキー✨くらいな感じでやっています!
気分が向くと立て続けに2日くらいしてくれる時もあるし、かたいうんちじゃなければ気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • さとみ

    さとみ

    うちも皆さんに相談したら二日連続ででてビックリしています💩母乳だとカスが少ないんですね!連続で出ましたが量は少な目でした!ありがとうございました😌

    • 5月27日