※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

幼稚園で水筒の飲み方について悩んでいます。先生が飲ませるのか、自分で飲むのか気になります。他の方の対応も知りたいです。

幼稚園に持って行く水筒、お子さんきちんと飲んでますか?

9時から昼寝後の14:30まで預けてます。

給食時以外は、持参の水筒を飲むようですがあまり減ってません。金曜はたくさん外遊びをしたみたいでしたが、お茶のメモリが朝とほぼ同じくらいでした。

もともとたくさんお茶を飲むタイプじゃないです。

足りなくなったら園から貰えるみたいだし、いつも飲む量が少ないので、150ccくらいしか入れてませんが、
いつも半分も減ってなかったりします💦(一度だけお茶が大量に入って帰ってきました日がありましたが、その時はきっとおかわり貰ったのかな?)

もしおかわりの頻度が多いなら持ってく量を増やそうかと思ってましたが。。

まだ2歳クラスですが、園では先生が進んで飲ませたりはしないんでしょうか?
それとも本人が飲みたい時に飲むって感じなんでしょうか?🤔今度聞いてみようかと思いましたが、他の方のところはどうなのか気になりました。

コメント

くらげ

保育士しています。うちの園は2歳クラスはみんながきちんと水分補給したか確認しますね。でも飲みたがらない嫌がるとかなら無理やりあげたりはしません。でも1日のうちどこかでは水分とってもらいたいのでどこかでは飲ませるようにはします。お茶飲まない分それとも給食でお汁多めにあげたりしてるんでしょうか?

現在1歳児クラスに預けてますが、最近暑くなってきたのもあり、こまめに水分補給する時間をもうけてるそうです😊
うちは400ml入れていき、帰る頃にはほとんどなくなってますよー

水筒の中身がなくなれば水道水を補充です。

Kk

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

連絡帳にあまり自分から飲まないタイプとなので心配と書き、先生に伝えました☺️給食の時には園からのお茶が出ますが、暑い日の外遊びの時などは気にかけてくれるそうです。
ありがとうございました。