※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。退院後の行き場に悩んでいる。家に帰りたいが絶対安静で家事や育児ができず、旦那や実家にも負担をかける。どうするべきか悩んでいる。

切迫早産で入院中です。
早くて明日か明後日には退院できるそうですが
退院しても行き場がありません。

本音は家に帰りたいです。
でも絶対安静の為、家事や育児はできません。
旦那も仕事をしている為、旦那からは
「自分と子供のお世話でいっぱいいっぱいなのに
それに加えてお前の世話は厳しい。
それに、娘もママが居たら構って構って!になるから
実家に帰ってもらえると有難い。」と言われました。
確かに旦那の言い分は分かります。
なので、実家に相談したところ
「うーん。絶対安静なら退院するよりかは
入院できるなら可能な限りずっと入院の方がいいんやけどなぁ。。まぁ、うちは来てもいいんだけどさぁ。。」と微妙な反応をされました。
実家の言い分も分かります。まだ母も働いている上に
家の隣に住んでいる、認知症の祖母の身の回りの事も
している為、それに加えて私も加わると負担は間違いなく大きいです。
なので母の負担が大きいので実家には本当は
頼りたくありません。

考えただけで涙がでてきます。
どうするのが正解なのか、どの選択肢を
選んだところで間違いなく誰かに負担がかかります。

コメント

ノンタン(ФωФ)

少し落ち着くまで入院は伸ばせないのですか?
私も、切迫流産で入院してまたしたが、不安ならもう少し入院しててもいいよ😃と病院側から言われました❗️

• とろろごはん

とろろごはん

回答ありがとうございます。
    病院からはお腹の張りも落ち着いてるから月曜日には退院できますって言われたのみだったので、入院を延ばせるかどうかは言われませんでした💦
    延ばせれるなら、落ち着くまで
    延ばした方がいいですね。

病院に相談してみます😊

• 5月25日

とろろごはん。さん自身が入院が長引くことや娘さんのことよりこれからの居場所のことが気になるなら、このまま入院していたほうがいいと思います。そうすればひとまず安心ってことですもんね!旦那さんがもっと頑張ってくれればそれが1番だとは思うんですけどそれも大変なのかもしれないですし💦

先生には今の状況を話しましたか?

• とろろごはん

とろろごはん

娘の事は大のパパっ子で旦那が普段から
    お世話など良くしてくれているのと、
    旦那も娘の世話は苦ではないそうなので
    現段階での娘の世話に関しての不安はありません。
    ただ、私が娘に会いたいという気持ちが強いだけですかね。。
    病院からはお腹の張りも落ち着いてるから月曜日には退院できますって言われたのみだったので、相談はしてませんでした💦
    入院を延ばせれるなら、ひとまず
    落ち着くまでは延ばした方がいいですよね💦

明日、先生に相談してみます😊

• 5月25日

退会ユーザー

上の子のこと気になりますよね💦
    私も1人目のときに切迫で入院していて、今回また入院になったら娘は義実家(車で1時間くらい)に行くことになると思うので、なかなか会えないしどうにか入院は避けたくて必要最低の外出しかしてない状況です😂幸い、娘もパパっ子でじじばば大好きなので、もし入院になっても本人は大丈夫なのかなぁとは思うんですけど、、、

私の場合は1人目のときに退院した翌日に生まれてるので、仮にまた入院になって、正産期に入る前に退院してもいいと言われても先生に相談してできるところまで入院を伸ばしたいなと思ってます💭

• 5月25日
  • とろろごはん

とろろごはん

上のお子さんの時も切迫だったんですね💦
    入院になったら娘さんと中々会えなくなるのは辛いですね。。
    私は逆に入院中だと自宅から病院が5分くらいの距離なので旦那が連れてきてくれて会える距離なのですが、逆に私が退院して私だけ実家に帰ると自宅から実家までは車で1時間くらいかかるのでなかなか会えなくなります。
    それならまだ病院に居た方が安心だし娘にも会えますよね😣

退院した翌日に産まれたのですね!
    何週まで入院してましたか??😣

• 5月25日

退会ユーザー

それなら少しでも娘さんと会いやすい距離にいたほうがたくさん会えるし、お腹の子にとっても万が一何かあったときにの不安も解消されると思います!

1人目は36週まで入院してました。点滴はそこまで強くて張りもほとんどなかったし、退院前日の時点で頸管長は20mmだったんですけど、点滴を抜いたらめちゃくちゃ張って、そのまま退院したらその日の夜中に破水しました(笑)で、結局退院した24時間後にはもう生まれてました🕊36週1日だったので早産ではあるんですけど、幸いなんともなくここまで育ってます。

• 5月25日
  • とろろごはん

とろろごはん

そうですよね😣
    入院延ばせるよう言ってみます!!

36週まで入院してたのですね!
    点滴は24時間してましたか?💦
    私は点滴を1日2回のみと、ウテメリンを1日4回内服で、点滴していない間でももうほとんど張ることはないのですが
    もし破水してしまったら・・・と思うと
    怖いです😭
    早産だったのですね。
    娘さん、何ともなくて良かったですね😖!!

• 5月25日

退会ユーザー

24時間です。わたしの場合は入院したのが34週の頃だったので、もし生まれてしまっても大丈夫だと思うよ!とは言われてたんですけど、念のためという感じでした!

里帰りと同時に入院になったんですけど、実家には日中誰もいないし、なんなら母は他界してて家事については父や他の家族じゃあてにならない状況で、まだ上の子はいなかったにしても里帰りしてるのに完全な安静にはできてなくて自宅安静じゃ意味なかったので入院してたほうが気楽でした🤣💕

• 5月25日
em

絶対安静なら上の子が要る場合、入院延長はできると思いますが、入院辛いですよね😭😭
ただまだ27週なので、もう少しだけ入院していた方が安心かなと思いました😭

• とろろごはん

とろろごはん

皆さんからの回答で知りましたが
    入院延長できるんですね😖
    先生からはお腹の張りも落ち着いてるから月曜日に退院できます。としか言われなかったので、、
    まだ27週なのでまだ入院が可能なら延長した方がいいですよね💦

明日、先生に相談してみます😊

• 5月25日