※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
家族・旦那

愚痴ですが・・・夫を自分の夫だと思って期待することがもうしんどいで…

愚痴ですが・・・夫を自分の夫だと思って
期待することがもうしんどいです。

眠れなくて疲れてるという話をすると、
夫が言い出したのは「ベビーシッターを雇う」こと。
まだ7ヶ月の子を人に見てもらうのは
私には余計にストレスになるから嫌だと
断ったら何も解決策考えないし、
やってみてもないくせに否定する奴嫌いと怒ってきた。

解決策出して欲しいわけじゃなくて、
共感して欲しいだけだというと、
自分には共感してくれないくせに、と怒ってきた。

夫はいつも私のニーズは無視して提供してきて、
それを喜んで受け入れなければ不機嫌になる。

仕事の帰りに突然パンを3日分くらい買ってきたり
(明日の分はもう買ったのに。)
私が靴をほしがってたからと勝手に買ってきたり
(自分で選びたかったのに。)
そう思って先にこちらから要望を伝えても
それはそれで不機嫌な返事をしてくる。
ありがた迷惑みたいなことだらけで、
家の中なのに気を遣ってありがとうってしんどい。

私のして欲しいことは絶対に叶わない、
絶対ではないはずだけどそう感じてしまってる。
私の要望が叶う時は夫は譲ってやった感を出してて、
なんか結局嬉しくない。

私が結婚に求めたことは、
自分にとっていつも安心できる一番の味方ができること
だったけど、夫はだいたいいつもそうではないし、
下手したらどうでもいい相手と私を責めてきたことも。

金遣いも荒くないし、仕事もするし、家事もするし、
子どもだって可愛がっているけど。
満たされなさすぎて夫がいてもストレスでしかない。

愛されない私、というイメージがどんどん膨らんで
悲しくなる一方でイライラして、
上の子はその矛先になってしまっている気もする。
ちょっとしたわがままでさえ、イライラしてしまう。
手を出すことはないし、娘がダメなことをしてる時だけど
上手に誘導してあげられる余裕がなく、
怒ってばかりで可哀想になる。
いわゆるメンヘラというやつなんでしょうね。

私は夫と一緒にいたくないけど、
子どもは甘いお父さんが大好き。

なんかもう夫は私の気持ちを理解する気なんて
毛頭ないようにしか見えなくて、
何を言ってもケンカにしかならなくて、
一緒にいる意味が子ども以外に見当たりません。

人様のひどい旦那さんの話を聞いていると、
こんなの離婚理由にはならないだろうと思うし、
私が甘いんだろうと思うけど、
私にとって精神的な支えになり得ないから
夫と結婚したら意味は子ども以外にはない。

こんな方って他にも結構いるんじゃないかな、とは思いますが、どうしたら良いんですかね。

精神的に強くなれれば良いですが、
それってなれるんでしょうか。

コメント

aya

私も共感して欲しいだけなのに、それを理解してくれず、「お前がそう言うからこっちは考えて、こうしたら?って言ってるやん」て良く言われます…。

そうじゃなくて…、ってなりますが私が思ってる事は伝わらない。と思うとすぐ諦める事にしました!

やっぱり男女の価値観は違ってくるだろうし、上記みたいな嫌な所は無視して、この人の良いとこだな。と思う所を重視する事にしました!

良い所だな。って思った時に、良い所もあるから普段の嫌な部分は許すか。ってスルー出来るようになりましたよ!

もちろん、最初は私の意見を伝えたくて必ず喧嘩になってましたが、1歩引く事で喧嘩も無くなりました。

そして何か買って来てくれた時は、嫌な顔せず必ず「ありがとう」は言うようにしてます!

ママさんの考えと少しずれているかもしれませんが、パパさんは良かれと思って、その時はママさんの事を思って買って来てくれていると思うので…。

もし反対に何かズレた物を買って来てしまって嫌な顔をされたら、私は次から買ってきません。せっかく…、買ってきたのに。。。

私も離婚経験がありますが、やっぱり可愛そうなのは子供達です。何も分かってないようで、分かっているのが子供達なので、パパとママが仲良しなのがやっぱり1番だと思います!

もう、パパさんに対して「好き」という気持ちは無いですか??

私は男の人は幼稚?な人が目立つなぁ。と思っているので諦める事も必要なのかな、と思います!

役に立つ回答じゃないかもしれませんが、どうか円満に解決できますように。。。

• そらん

そらん

コメントありがとうございます。
    自分でもどうにもならないと思っているので、気持ちに寄り添ってコメントしてもらえるだけでとても心が軽くなります。

かなり前から夫とのズレに悩んでいていろんな本を読んで、男女の価値観の違いみたいなものを学んできましたが、正直なところ理屈はわかっても割り切れなくて。。。

やっぱり伝わらないと諦めなきゃですよね。結局いつも諦めきれなくて今度こそ、と期待して言ってしまい、結果的に傷つく事になるんですよね😢やめときゃいいのに。

買うのは一応いつも文句は言わずありがとうと言っているのですが、実はお義父さんが同じで、いつも良かれと思って色んなことを勝手にやって(若干迷惑)、お義母さんがいつもたくさんフォローしてるという状況で💦二人は仲良くはありませんが、お義母さんがとてもスルー力の高い方で(そうならざるを得なかったのか?)、見た目にはうまくやってるという感じですが、私もそうじゃなきゃやってけないのか?と思うとうんざりだったりもして😢

良いところ、好きなところは、最近は裏返してしまって嫌なところに見えたりしてしまっています😣例えば、「人を妬まない」と言うのが好ましかったのが「向上心がない」という短所ように見えていたり。嫌いなところもうまく裏返せたら良いのですが、夫の私に対する態度そのものが前とは明らかに違うのでそれもままならずです。でもやっぱりそういうところを見ていけたら、うまくやっていけそうですよね。見逃さないように気をつけます。

さっき洗濯物をたたんでくれてたのですが、とても綺麗に畳めてたので「面倒くさがらない丁寧な人」だということですよね。うん、一つ好ましいところ。裏返しちゃダメ!!私!!

• 5月25日
ななみ

しんどいですよね💦思い悩みすぎないで下さいね💦

今のそらんさんに必要なのは強くなるより、自分自身に優しくゆるーくなることかと☺眠れなくて疲れてる…それが1番の原因です。イライラする旦那さんですがそこは期待してないで、まずはそらんさんが元気になることに目を向けてみて下さい❤赤ちゃんがいるから子育てで精一杯かと思いますが、自分を大切にする時間てありますか?私はマッサージやドラマをじっくりみたり、食べたい物を食べたりして自分時間を作っています😄頑張り過ぎてるなと思ったら少し自分を甘やかしてみて下さいね。

• そらん

そらん

コメントありがとうございます。
    自分自身に優しくゆるーく、ですね。
    普段からゆるいと思うんですが、
    就活中に友人に「自分のアピールポイントが見つけられない」と話したら、「あなたは自分に厳しいからね」と言われたのを思い出しました。

ご飯だって冷凍使いまくりだし、昼寝するし、今だって下の子のお昼寝を寝かしつけてそのまま上の子は旦那に任せてゴロゴロしてるし、めっちゃゆるくしてるとも思うんですけど、もっとちゃんとしてるママを見過ぎなんですかね💦それか今の状況ですら私にとってはゆるくなくて、ある意味自分をもっとできるはずと過大評価してるのかな・・・

自分を大切にする、は、実は学生時代からどうすることなのかよくわからなくて。自分の声を聞く→何も聞こえないんだけど、という具合で😅この辺に私自身の問題もありそうですよね。

甘やかすっていいですね😊甘えるではなく、甘やかすというレベルで考えると少し癒されそうです!マッサージ、行きたいな〜✨

• 5月25日