※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。夫から仕事を辞めて子供を見てほしいと言われていますが、自分は仕事を続けたい。将来独立するために資格を取るか、今の仕事を辞めて資格の勉強に専念するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

仕事を辞めようか迷っています。
息子が生後4カ月のころに仕事を始め今半年くらいになります。
4月に保育園に入るまでは職場の託児所に預けていました。
私が仕事を始めたころは、旦那の収入が悪く生活出来なかったので働き始めたのですが今はすごく稼ぎがあって
旦那に仕事を辞めて息子を家で見てほしいと言われています。
せっかく仕事もできることが増えてきて楽しくなってきたし、パートでも社会保険があるので2人目が出来ても育休ももらえる予定なのに。。
私自身は、仕事をしていたいです。
旦那の収入は今はいいですが歩合制なのでいつどうなるか分かりません。
でも、将来的に旦那の仕事柄独立するのでその時のために資格を取ってほしいと言われています。
独立するなら私も手伝う予定なので。
仕事しながら、家事、育児して資格の勉強はさすがに出来ないので今は仕事を辞めて資格の勉強に専念するのか。。
皆さんならどうしますか?

コメント

雷注意

歩合制で、しかも次に独立ですよね??
今のうちにできるだけ貯め込んでおいた方がいいと思いますけど…😅

資格は何の資格ですか?
自分の事業なんだから自分で取ればいいのにって思ってしまいます。
私も自営業主ですが、旦那に手伝わせようなんて考えたこともないですよ。
商品のラベル貼りとか箱詰めぐらいならやってもらいますけど!笑

ゆちれち

私も今の仕事が大好きマンのまま育休中です!仕事が20時までなので大好きな仕事ですが転職しようと思っています。(うちは離職は難しいので💦)大好きな子どもの為に〜ってそこは折れるつもりです🥺資格は今すぐ取り始めなくてもいいのであれば、まずは家で出来る仕事に切り替えて少しずつ職から離れるでもいいのかなぁ?と個人的には思います🥰

みのり

私なら仕事続けます!育休もあるとのことで、条件もよさそうですし☺️
私なら独立して安定したら、辞めるかな💦資格もまぁチャレンジはするけど、本格的にやるのはそれからかな🤔

お話的に独立の話も資格の話も多分もう少し遠い未来の話だと思うので、まだいいのかなと思いました!
楽しくお仕事してお金貯められたら、最高だと思います☺️

ママリ

資格の種類にもよりますかね😅
託児所に預けてる分育児の時間は減っているので、仕事辞めても育児の分が増えるので、資格に専念する時間はほとんど無いんじゃないかな?って気がします。
4月の保育園となると激戦の可能性もありますし、仕事持ってないと不利なんじゃ?と思います。
いつ頃仕事辞める予定かわからないんですが、保育園確定させて2人目授かって産休、育休もらって、ちょっと復帰して辞めるのが賛否両論ありますが、収入的にはそんな悪くないかな?って思います。
つわりとかも出てきますが、上の子保育園、産休中であれば、1-2ヶ月程度のものならその時にどうにかなるかなって…

ひなまま1024

二人目の育休中に勉強するのはどうでしょうかね?育休手当ては本当に助かるので、全くの収入ゼロになることを考えると、お仕事続けていたほうがいいと思いますよ。

むにゅ

私も2人目育休とってその間に資格取るのがいいと思います。
自営業ってそんなに簡単に軌道には乗るかわからないですし。
下手したら大きくマイナスになる可能性だってあるわけで。
だったらいまのうちに働いて貯めれるだけためておく。
貯めておいたら将来の備えになりますし。

そして私は身内が自営業してますが夫婦でやるより誰か雇ってやった方がいいって思います。
夫婦でやれば傾きかけても甘えが出る。
従業員がいれば責任が大きくなるからより慎重に仕事をするようになる。
子供もいることだし自営で万一経営が傾いた場合に妻が他で働いていればそちらで最低限の収入は確保できるって言うメリットもあります。
いまのお仕事が副業OKならあくまでも副業としてご主人の自営の従業員になるとか。