※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠退行で困っています。終わりが見えず、1時間おきに起きてしまい憂鬱です。対処方法を知りたいです。

睡眠退行が始まって2週間ちょっと。1時間おきに起きるのでもう辛いです💦終わりがあるとはいえ、いつになったら終わるのか…

睡眠退行は時間が経って終わるのを待ちましたか?それともネントレ開始してぐっすり寝る方法にしましたか?

もう今できることは何だろうって考えてて…1時間おきに起きるので抱っこで寝かしつけて布団において背中スイッチで起きて抱っこでとやっている間に次の授乳時間になるし😢夜が憂鬱です😢😢

コメント

kanoino🍃

ねんトレしても起きました・・・😣
今はちゃんと寝てくれるようになりましたが
その頃は何しても起きたので諦めて
気長に待ちました・・・💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり気長に待つしかないですかね😢ネントレも気力が必要そうですよね😅今は気力体力共に無さそうです😢

    いきなり寝てくれるようになりましたか?それともだんだんとなりましたか?

    • 5月25日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    睡眠退行が終わってから
    ねんトレやってみてもいいと
    思います🙆🏻‍♀️🌟

    いきなり寝てくれるようになりました😓
    あれ?いつの間に?って感じでした💦

    • 5月25日
ふみ

娘さんは寝返りしますか?

寝相は悪いほうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せは好きなんですが、まだ寝返りしません😣寝相は悪くないです☺

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    お返事ありがとうございます😃

    うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしたんですが、それとは別に睡眠退行ありました。

    赤ちゃんて大人よりもレム睡眠とノンレム睡眠の移行間隔が短いので(40〜50分)、それにより眠りの浅いタイミングが多いと本で読んだんですが、その眠りの浅いタイミングで些細なこと(寝相や寝返りなど)で起きてしまうみたいです。

    大人も夜間ふとしたときに目が覚めることありますよね。

    私たち大人は勝手に二度寝するけど、ママの手助けがないと普段から寝れない子は、もちろん勝手に寝れないため、二度寝するためにママの手助けを求めて泣く。

    眠りの浅いタイミングで起きるたびにこれを繰り返すのが、頻回起床なのかなと思います。

    そこで必要になってくるのが、赤ちゃん自身の寝る力、寝つくコツを掴ませること=ネントレなのかなと思います。

    寝るコツを掴んでる赤ちゃんは、夜間眠りの浅いタイミングでふと目が覚めても、ママの手助けなく二度寝出来るので、結果よく寝る子に繋がるんだと思います。

    うちの子はがっつりネントレした子ですが、夜間何度か起きてます。

    でも、泣かずに自分のタイミングで勝手に二度寝するので、私にも子供にも負担やストレスがない状態です。

    ネントレは大きくわけて、

    規則正しい生活

    睡眠環境を整える

    寝るコツを掴ませる

    この3つの取り組みがあるので、赤ちゃんによっては1つだけで改善する子もいれば、がっつり取り組まないと改善しない子もいます。

    親子によって合う合わないネントレがあるので、はなさんが読みやすく合いそうなネントレ本を1度読んでみることをおすすめします。

    そしてうちの子は生後4ヶ月ごろ、夜間起きる回数が増えました。

    試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込み、娘をすっぽり囲って寝かせることによって改善しました😃

    お腹の中にいたときのように、体をある程度固定されたのがよかったのかもしれません。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣💦⤵
    詳しい回答ありがとうございます😄♡確かにうちの子も昼寝でハイローチェアに置くと狭くて落ち着くのかよく寝てくれます😌🌃💤
    すごく勉強になりました✏私もネントレ本を読んで娘に合う方法見つけてあげたいと思います🎵

    • 5月27日