※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー🔰
ココロ・悩み

27歳でうつ病の彼氏と同居中。農業で収入を得ているが、症状が出てしまい困難。結婚や子供に不安あり。同じ状況の方の生活やアドバイスが知りたい。

現在27歳、6月の誕生日で28歳になります。

今付き合って6年の彼氏がいます。
彼氏と私、2人とも精神疾患でうつ病です。
今は彼氏の家に同居しています。
なので家には彼氏、彼氏のお母さん、私の
3人で暮らしています。

2人ともうつ病なので
お互い社会に出て仕事をするのが難しく
幸いにも彼氏の家が自営業で農家+建設の仕事を
してます。
建設業は彼氏のお父さん、お兄ちゃんが
メインです。

なので、彼氏と私と彼氏のお母さんは
自分たちのペースで畑で野菜作りを
しています。
ですが、
私は日によって症状がでてしまい
農作業できない日も多々あります。
彼氏は今のところ頑張って毎日してます。
彼氏も症状が強くでやすい時期があり
そのときは何もできなくなってしまいます。
直売所で採れた野菜を売り
少しでも稼ぎになるようにと
協力はしていますが
お客様も来る時と来ない時の差が大きく
そんなには稼ぐことができないので
結局、親にお世話になって生活して
います。(金銭面)


彼氏とは喧嘩をたまにしますが
(ペースで言うと月2〜3回です。)
その日のうちに仲直りできるし
なんだかんだ相性はいいと思っています。

ですが、
2人ともこの状態、状況なので結婚や
子供を作ることへの不安はとても大きいです。
でも子供は大好きなのでいつかは
授かりたいと思っています。

ずっと親に頼ってばかりではいけないし
自分たちで努力して何とか生活していく
方向でいますが、
生活保護のことも知識として頭に入れています。


精神疾患同士で結婚されてるかた、
どう生活されているか知りたいです。

このまま2人一緒にいていいのでしょうか。
アドバイスほしいです。

コメント

ゾエ

知り合いがお互い疾患持ちで結婚しましたが子供は作らない
子供が可哀想だからと
まずは自分たちの生活をなんとかすると言ってました。
ちなみにその夫婦はご両親にも頼れず生活保護で暮らしています。
参考までに。

  • にゃんちゅー🔰

    にゃんちゅー🔰

    コメントありがとう
    ございます。

    参考にさせてもらいますね!

    • 5月25日
●

まずは病気を治す事が一番大事じゃないでしょうか❓

妊娠出産子育ては、想像以上に大変ですよ。

健常者のわたしでさえ、産後はホルモンのバランスが不安定になるから、かなり精神的に不安定になりましたし、2人目の産後は産後鬱やノイローゼになるんじゃないかなってくらい、精神的につらかったです。

鬱病なら薬も飲んでるだろうし、妊娠したら飲めない薬もあるだろうし、妊娠したら約10ヶ月も薬はほとんど飲めないし、産後は寝れないし疲れ取れないし、自分より赤ちゃん優先、言葉も通じない赤ちゃんとの生活です💦

自分の身体をまずは考えてくださいね。

ちゃむ

自分たちの生活がままならない以上は、子育てまで手を回すのは難しいのかなと思います。

子育ては、うつ症状強いから今日はやらない ってことはできないので...😭


とまいもん!さんがおっしゃるように、今は自分のことを考えること、そして自分自身を大切になさってくださいね。
それが出来なければいろんなことが難しい状況は変わらないままだと思います。

元転勤族ママ

まずは金銭面で生活保護や親に頼らなくても二人でやってけるようになるのが、1番ですよ。

どらねこ

結婚生活を送る為に生活保護を視野にいれるのはどうかと思います。
それとて結局は人様が払った税金で生活させてもらっているので、親など家族に迷惑かけ無い代わりに世間に迷惑かけてますよ。

まずは病気をなおしてから色々次に進むといいと思います。

また、お子さんを考えているようですが、子育てって想像以上に体力面精神面が酷使されます。
今まで健康だった人が鬱になるほどです。