※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。ネントレを考えているが効果がない。いつから始めたかや方法についてアドバイスを求めています。

寝かし付けについての質問です😥
みなさん子供が自力で寝られるようにする
いわゆるネントレ。いつから始めましたか?

もうすぐ10ヶ月になる娘は、部屋を暗くするとギャン泣きしてしまい。未だに抱っこorドライブでしか寝てくれません😓😓

正直1〜2時間泣き続けられるので、私も旦那も精神的に参ってしまっています。
ママリの記事でネントレというものの存在を知りました。
絵本を読んでから寝かしつける。
決まった時間にお風呂に入れる。
どれも3ヶ月ごろから、なるべく気を付けてきましたが、全く効果はなく…。

絵本はあまり聞いてくれないし。
ギャン泣きに負けて、部屋を明るくしたら元気に遊び回られるし。1歳で育休が終わってしまうのにこんな調子で大丈夫なのか、とても不安です😱💦

ネントレの本を買うべきかも迷っています。
皆さんがいつ頃から本格的にネントレ始めたのか。
また、自分流のネントレ方法などあれば教えて下さい🥺🙏

コメント

たに

1ヶ月の頃にしました。
お風呂の後暗い部屋でミルク(寝落ちさせないように声をかけながら)→飲み終わったら「ここが○○の布団だよ、おやすみ」と言って部屋を出る→泣いたら戻って抱っこ→泣き止んだらまた部屋を出る。をやってました。

朝は7時までには起こしてリズムつけをしてました。

• ゆー

ゆー

産まれてすぐから、しっかりされてたんですね😭💦

うちの場合が、9〜10時ごろに寝かせ始めるとちょうど主人の帰宅と被ってしまい、子供が覚醒するのでなにか工夫しないとです🤔💭

• 5月25日
  • たに

たに

もう少し早く寝かしつけてはいかがですか?なにか理由があってその時間なのでしたらすみません😢

• 5月25日
  • ゆー

ゆー

いえいえ💦
    私の手際が悪くて、8〜8時半にしかお風呂に入れてあげられないからです😅

夜ご飯作る時にぐずられて、いつも遅くなってしまう感じです😥

• 5月25日
ふみ

個人的な意見としては、ネントレをするかしないか悩んでるのであれば、ネントレ本は読んだほうがいいです。

ネントレをする上で大事なのは、ママのやる気です。

何もわからず泣いてしまう赤ちゃん相手に、ブレずに継続できる根性が必要です。

そのためには、ネントレをするママ自身に少しでもネントレの知識があったほうがいいと思います。

ネントレにはいくつか大事なポイントもあるし、その大事なポイントをせずにネントレしても結果に繋がらない可能性があります。

せっかく規則正しい生活をしても、睡眠環境が整ってなければ意味がないように。

娘さんの月齢的におすすめなのは、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

睡眠コンサルタントのママが書いた本で、とても詳しく書かれているネントレ本です。

ネントレ入門編的な本で、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本もあります。

これは、文章バージョンと漫画バージョンがあるので、読みやすいほうを選べます。

うちの子は寝ぐずり余裕で3時間超え、夜間は歩き抱っこ4〜5時間の子だったのもあり、生後1ヶ月半のときに泣かせるネントレをしました。

ネントレはネントレで大変でしたが、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ。

ここまで激変しました😃

• ゆー

ゆー

本を紹介して下さってありがとうございます😊
    やはり、早い段階で取り組んでいるママさんもいるんですね💦💦

近いうちに本屋さんで探してみます‼️ベビーベッドで寝かすとすぐに起きてしまうので、やはり子供にとって寝る場所という認識づくりが大切なんですね😥

• 5月25日