※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico015
子育て・グッズ

朝8時に起きておっぱいをあげている10ヶ月の男の子。3回の食事をどうスケジュールしたらいいか相談。現在のスケジュールは8時おっぱい、12時ご飯、16時おっぱい、19時半ご飯、21時半寝かしつけ。将来は1歳を超えたら1時間前倒しにしたい。

こんにちは!
もうすぐで10ヶ月になる男の子です。
離乳食を3回にしようと思うのですが
朝、8時頃に起きてとりあえずおっぱい!!
という感じです。
この場合、3回の食事をどうスケジュール組んだら良いでしょうか?
現在は
8時おっぱい
昼12時頃ご飯
16時頃おっぱい(おやつが15時だったり17時だったりでおっぱい多少前後あり。)
19時半頃ご飯
21時半ごろ寝かしつけ
23時頃寝たままおっぱい
という感じです。
主人の仕事の関係で今は少し遅寝遅起きですが、
保育園等検討する1歳を超えたら、1時間くらい前倒しにしたいと思っています。

コメント

★☆マロン☆★

もうすぐ9ヶ月になる子がいます。
現在2回食ですが、朝おっぱいの後にごはん食べてます。笑
だいたい6時〜7時におっぱいで、起きてから朝食準備したり、洗濯回したり等で30分〜1時間後くらいに朝食です。
3回食になると朝はあげないとだから、朝食食べてからおっぱいにするか、早めにおっぱいあげて少し時間をあけて朝食にするか、ですかね〜

  • maico015

    maico015

    コメントありがとうございます!
    おっぱい飲んですぐご飯でいいなら
    それがベストなのですが、
    時間空いてなくてもちゃんと食べますか?

    • 3月11日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    うちの場合、朝はガッツリは飲まさずにして、その後もごはんは完食してくれるのでそうしてます。逆にグズると食べなくなっちゃうので、少し飲ませて落ち着いてからあげてます☆

    おっぱい飲ませてたら食べなくなっちゃう子や、飲み始めたらガッツリ飲まないと逆にグズっちゃう子などいると思うので、様子見ながらですかね☆
    大丈夫そうなら、朝ごはん食べてから授乳がベストだと思います!

    • 3月12日
nonoco

そのスケジュールなら朝8時の授乳を食事にしていけばいいのかなって思います(๑′ᴗ‵๑)

我が家は

6時半〜7時頃 離乳食
9時半頃 果物などのおやつ
11時半頃 離乳食
15時 おやつ
18時頃 離乳食
夜は、20時頃から寝かしつけでおっぱいあげてます。24時、3時くらいにも未だに授乳してます٩( ᐛ )

こんな感じですかねー!朝は準備が大変で、だいたいご飯とみそ汁になっちゃいます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • maico015

    maico015

    コメントありがとうございます!
    朝食は、昼、夜ほどちゃんとした献立じゃなくても大丈夫ですかね?
    夜中はもしグズってもトントンすれば寝るので、23時から8時まで夜間授乳はないんです。
    それもあって、朝イチはおっぱいあげたいんですよね。
    nonocoさんは授乳は夜と夜中のみですか??

    • 3月11日
  • nonoco

    nonoco


    そうなのですね!

    一番はじめの三回食は、やはり慣らしで一口から始めた方がいいとあったので、私の場合、ですけど、一口あげて、その後に授乳していました。
    最初の方は食事量あげれないこともあって、きなこバナナやミルクに浸したパンなど昼や夜より簡単なものでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    今はご飯にしらすやたい、納豆などのタンパク質とのりやわかめを混ぜたものと、野菜を何種類か煮て、みそ汁にしてしまうのが定番になってます♪(´ε` )

    おっぱいがっつり飲んでしまうと、食べなかったり、遊び食べになってしまうことが多くて授乳のタイミングはいつも難しかったです(´・ω・`)

    ごはんの1時間前にごねて、授乳したら食べなかったり、よくありました°・(ノД`)・°・

    今はお腹すいたようなら、抱っこやおんぶでごまかしながら食事用意してしまって、ご飯をあげてそれから授乳したり、しなかったり。
    日中の授乳は、昼寝の前、12時半くらいに飲むことが多いですね。子どもが「まんま」と私の服を引っ張らなければ、最近はあげることは減ってきました。

    9ヶ月頃は食事の終わった後、いつもあげていました。お茶もあげていましたが、水分補給と乳が張るの防止ですかねw

    • 3月12日