※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠後、子父とのトラブルで産むか悩んでいます。自信がなく後悔の不安があり、親になれるか不安です。他の方の経験を知りたいです。

毎日毎日泣いて辛くて居なくなりたい。

赤ちゃん、産みたいのに、
妊娠発覚後、子父とトラブルがある度、
産む!おろしたくない。でも自信ない。
後悔したらどうしよう、と、ズルズルきてます。

気持ちが落ち着いているときは、こんなこと思わないんですが
泣いて辛くて仕方ない時、自分で選択できないから
このまま死産したりしないかな、なんて最低なことを
思ってしまう日もあります。
もうこんな自分が本当に嫌です。
こんな奴が本当に親になれるの?
産まれたら変わるって言うけど本当にそうなのかな。
産んだことさえ後悔したらどうしよう、と。
子父を信じられ無くなってから自分の選択することが
全て失敗するように思えて、ずっと悩んでます。

シングルの方や、未婚妊娠の方で、
同じように産むと決めてからも悩んでいた方いますか?

コメント

お星様

私は中絶した人です。
当時若く、産むつもりが突然相手から堕ろしてくれと言われギリギリまで待ちましたが相手の気持ちは中絶しました。
当時の私は本当に弱かった。
仕事もしており貯金も少しあったので一人でも育てようと思えば育てれました。
今の旦那と出会い今は2児の母です。子供は宝です。今の旦那もクソ旦那ですが子供はとても可愛く愛おしく。
私の場合産んで後悔より、中絶して後悔のほうがとても大きく一人でも産んで育てていけばよかった…と後悔ばかりです。
産んでたら今頃何歳か〜って同じ年齢の娘をみて思います。
あくまでも私の場合です。
どちらになるかはわかりませんが少しでも参考になればと思いお返事させて頂きました😌

• お星様

お星様

相手の気持ちは変わらず中絶しました。
    です😣

• 5月24日
  • a

a

中絶は初期中絶ですか?😢

• 5月24日
  • お星様

お星様

12週以降だと陣痛おこしての胎児を外に出すことになる?かなにかでその前のギリギリの時期だったと思います。

にこちゃんさんは19週ですね。
    もちろん産んで後悔もあると思います。
    お父さんがいない子?大丈夫?なんて思うかもしれませんが、私はお父さんの記憶がありません。
    お母さんが一人でずっと愛情たっぷりで育ててくれました(^^)!
    いつも仕事ばかりしてるお母さんでしたが不思議と寂しい記憶がありません。
    お腹の中の赤ちゃん可愛いですか?(^^)
    産まれたら本当に可愛く生きがいです。

• 5月24日
  • a

a

そうだったんですね😭

私自身自分でも弱いなって思うくらい弱いことも、親になれないって言われて仕方ないことも自覚してないし、
    おろさないのだって、おろして自分だけ幸せになんてなれない。
    殺したら、二度と自分も幸せになれないって
    結局自分の事ばっかりなんです。
    産んであげたい、じゃなく産まない選択をすれば一生不幸だけど産んで育てて頑張ってたらいつか幸せになれるんじゃないか、とかしか考えてなくて。

気持ちが落ち着いてるときはお腹の赤ちゃん可愛いと思う時もあります。
    だけど好きじゃない人の子を愛せるかわからない気持ちが強く、自分の子でもあるのに
    嫌いな人の子、と認識してしまってます。
    最低ですよね。

• 5月25日
  • お星様

お星様

弱くなっちゃいますよね。
    妊娠中ただでさえ不安定になるのに他の事も重なるともっと気持ちがコントロールできなくなるので色んな考え方してしまっても仕方ないときもありますよ😌‼

中絶経験した私にも有り難いことに二人の子供に恵まれてます。
    本当にこんな私のとこにきてくれて有り難う。と感謝です。

当時私に知識があれば乳児院や特別養子縁組などをいろんなことを調べ産むことに前へ進めたんだろうなと思います。
    授かれない方もいるという事すらも馬鹿なわたしは当時考えることができませんでした。
    産んでも産まなくても後悔はあるし、幸せな事もあると思います。
    もし結果がよくなくてもあまり自分を責めないでください。
    わたしが言えるような言葉ではないですが、ただどうか同じことを繰り返さないよう気を付けてください。

• 5月25日
  • a

a

自分がこんなに、精神的に病むタイプだとは思いませんでした。。
    出口のない迷路にいるみたいです。

私も、今の状況が初期中絶の段階だったら
    きっと、中絶を選択していたと思います。
    初期の段階でも子父と別れ話がすごかったので、中絶の話は聞きに行きました。
    だけど心拍の音を聞いて、どうしても中絶の選択ができなくて…
    なのに中期になってまた悩んでて私の覚悟は一体どこにあるの?って感じです。

特別養子縁組は私も考えてます(;_;)
    ただ産まれた瞬間、手離したくないと後悔しても遅いので、最終手段として視野には入れてるんですが、きっと産まない後悔は
    タラレバになって一生心に残りますよね。。
    同じ繰り返しだけはしないようにします。

• 5月25日
🐣

正直、妊娠中は
この子さえいなければとか…とか
考えてしまったことあります、、

でも 今では
我が子が可愛くて可愛くて溜まりませんし、今の生きがいに なってるくらいです!

• a

a

実親に、今のあんたじゃ産んでから
    産まなかったら良かったと絶対言うと言われました。
    ことごとく自分の選択で後悔して生きてきたので、私の産みたいって言うのが間違ってるのかなとか思ってしまい。
    今回のことで親ともうまくいっておらず、
    本当にたった1人で子育てできるのかも不安でたまりません。

• 5月24日
  • 🐣

🐣

にこちゃんさんが
    産みたいなら
    間違ってないと思いますよ!✨

子どもが産まれてきたら
    不安というより、
    もうやるしかない!
    この子は自分が守らないと!って
    なると思います😌

• 5月24日

先ほど別の質問で少しお話ししたものです🙌
私もにこちゃんさんと同じ週数ぐらいの時に鬱のようになって親からもおろせと言われおろすことを考えましたが、自分のお腹を見て触ってここに命がいるんだなと思うとそれだけはしたく無いと私のエゴですが強く決心して今です☺️
正直この状況でプレッシャーや責任感に潰されそうになることもありますが、胎動感じるたびに頑張ろう何があっても守ろうと思えます💪

• a

a

私も鬱なのかってくらい、気持ちが不安定で
    本当死にたい死にたいばっかり思っています。
    親からも見放されて、孤独感しかなくて、
    自信がどんどん無くなってます。
    散々家族に辛い思いさせて悩ませてだけど痺れ切らせて突き離され、自業自得ですが
    自分が辛いことしか考えられないです。。
    中絶したくないのも、怖いだけなのかな、と思うようになりました。
    あんたは産んだら産まなきゃ良かったと絶対後悔するとまで言われもう何が正しいのかわかりません…
    胎動、私も感じます。
    だけど最近本当に後悔するのが怖くて、
    将来を想像して不安になって、
    赤ちゃんが生きてることを素直に喜んでない気がします。
    子供、大好きだったはずなのに、自分がこんな感情になるのも辛いです。

• 5月25日

退会ユーザー

にこちゃんさんの境遇ではやっぱり気持ちが不安定になりやすいかなと似てる境遇の私が思います😅

私の場合親とは元々不仲でしたが妊娠を機にさらに不仲に…
    来月には実家を出ないといけずで色々とバタバタです😂
    親の援助があればかなり楽かとは思いますが、今まである程度は自力でやってきたので産後親がいなくてもやっていく気だけは満々です💪

私は親に「産まなきゃよかった」と泣き叫ばれましたが、あの時のことは一生忘れません。どれだけそう思っても子供にその言葉だけは絶対に言わないでください😔

私の周りに若くしておろした子も産んだ子もいてますが、どちらの選択もしんどい思いはしてます😔
    中絶できる週までにはなりますが考えて後悔しない決断をなさってください😌

• 5月25日
  • a

a

きっと選ぶ相手を間違えてなかったら
    今、妊娠がすごく幸せで何があっても守る!と意気込んでたと思います。
    本来なら待ち遠しく自分も身内も幸せいっぱいな筈なのに、周りを不幸にしかしてない自分にも腹が立ちます。
    なのに、強くなれず、自分が辛い辛いって言って何も悪くない周りにしんどい思いばかりさせて😢

私は仲良い時は仲良いんですが、
    いつでも味方、とか幸せを願ってる
    と口では言ってくれるんですが
    こういうトラブルの時は突き放されます。
    きっと私の性格に問題があるんだとは思うんですが💦
    ご実家、出られるんですね(;_;)
    きっと私自身が守られて育ちすぎて1人でなんとかする強さがないんですよね。
    お豆ママさんのように、強い気持ちや、なんとかしようっと行動に移してるのを聞いていると、自分何もせず弱音だけ吐いて何してるんだろうと思います😭
    新しいお家は、市営ですか?😣
    私も、死ぬ気で頼るところがないと思い込んで自分1人で住んでなんとかした方がいいのかもしれないと頭の片隅にあります。

言われた言葉は忘れないですよね。
    私は祖母が母が私を妊娠した時に
    堕ろせといい、中絶予約して病院まで行き、
    エコーを見て中絶をやめたと聞き、
    それでも辛かったので、今、自分の子供を
    同じように自分と悩み、母からも堕ろせといわれてることが辛くてたまりません😢
    なので、産まなきゃ良かった、は言わないのはもちろんですが思ってしまうのも本当に嫌です😢

どちらを選択しても、辛い思いは絶対にしますよね。
    もう期間も迫ってますが、しっかり考えたいと思います(;_;)

• 5月25日

退会ユーザー

私も選ぶ相手間違えたなあなんて思いますが、この先どうするかを考えないとと思ってどうするか色々と考えてるところです😭

私の身内からは妊娠を今だにおめでとうと一言もらえたことも祝われたこともありません😓
    なんだかんだにこちゃんさんが頑張ってるとこを見てくれたら助けてくれる親御さんだと思います!

府営も当選していたんですが、入居時期と予定日が被ってしまってて泣く泣く辞退して、アパートに住む予定ではいるのですが、そのアパートは彼と住む予定のものだったので 保健師さんに安全面を考えて違う場所に住んで欲しいと言われ そこも悩んでます😭

私も中絶の予定を取りに親に病院に連れてかれましたが、いざ中絶の手術など聞いて、自分の意思がはっきりとして産むことを決意しました!
    そして、妊娠してから親に言われた数々の暴言が許せず(迷惑、どうせ育児放棄するだろなど)病院に面会拒否出してもらってます😅

• 5月25日
  • a

a

そうですよね😢
    過ぎてしまった事を悔やむより
    先を見ないと時間もありませんよね。
    悔やんで元に戻るわけでもないし…

祝福がないのって本当に辛いですよね。
    確かに、努力や頑張ってる人にはいくらでも手は差し伸べてあげるけど、今のあんたじゃ誰も手は差し伸べない!と言われました💦
    父は、彼のモラハラ面や悪い所を気付いてくれてるんですが母も彼に考えが似てるみたいで、そのしんどさをわかってくれません。
    母は父にかなり不満不服を言うタイプなので、子供から見てもモラハラ加減やばいのでそのしんどさを理解してる父はわかってくれるんですが😭

そうなんですね😭
    住む所、賃貸アパートとかだと結構かかりますよね。
    特に防犯面いい所だと家賃アップしますよね😭
    産むと決断し、完全に別れる方向になれば
    府営や市営でまず生計を立てようかと思うんですが、、
    今お仕事されてるんですか?💦

そうだったんですね。
    私は彼と行きましたが、その時心臓の音を聞かせてもらったんですが彼は聞かず、
    むしろいつまでなら中絶できるのか、とメモまで取っていて、ショックでしたね。
    面会拒否とか出せるんですね!
    ただでさえ不安定な時、しかもこれからやろうって決意した時に、育児放棄とか迷惑とか言われたらたまりませんよね。
    支えてくれる気がないならもう黙ってて!て感じですね…

• 5月25日

退会ユーザー

まだ若いしやり直しはきく!って自分に言い聞かせてますが、未婚シングルで親を頼らず産む以上手当てを受けたとしても、産んですぐ預けて働かないといけないし、せめて1歳ぐらいまでそばにいてあげたい気持ちもあるのでなんとも完璧なお別れに踏み切れなかったりもするんですけどね😭

親からの祝福がなくても全然辛いと思いませんでした😅(多分私が親大嫌いなので)
    お父様だけでも分かってくれてたら理解者がいるってことだけで気持ち軽くなる気がします😌
    今はしんどいと思いますが、コツコツやれることをやっていけばきっとご両親も助けてくれるのではないでしょうか??

府営や市営は申し込みから入居まで結構時間がかかりますが、家賃はお安いしシングルが優先されたりとかあったと思います!
    家の防犯面は彼がよく壁とか家具を壊すので、それが私たちに向かないように家を知られるのがダメって事での防犯面で別の賃貸を探すことになるかもって感じです😅
    フリーターだったのですが、妊娠発覚前に辞めてしまい仕事も見つからずで妊婦期間はメルカリなどで微々たるものですがお金にしていました!

彼は産んでほしいと思ってるのでしょうか??
    正直一言で言えばあてにならない気がします😅
    1人でするぐらいの気持ちでいないとなんの頼りにもならず、余計イライラしてしまいそうです😂

病院に相談したら面会拒否もできると思うので、もししたい人がいれば参考になればと思います😅

• 5月25日
  • a

a

まっったく同じです💦
    早くても生後6ヶ月までは常にそばに居たいのと、保育園に入れるまでは安定しないから別れに踏み切れません😢
    住むところと保育園さえ決まればあとは仕事と子育て家事、体力面での勝負ですもんね。
    子父の方は、一緒に育てたい感じですか?

そうなんですね😭
    今、自宅安静で本当に何もしていないから
    親にも言われて当然ですが、
    産まれるまで子父と向き合い、
    ダメなら次は自立の準備をしていこうと思います。。
    その時その時自分が出来ることをやって誠意を見せてみます😢

ですよね💦
    市営はいろいろ見ていて、
    シングルだとすごいありがたいなと感じました😭
    彼さんやばいですね…危険すぎる
    私も妊娠前に退職して短期のバイト中に
    発覚したので仕事無くて(;_;)

別れ話になる時に、俺がお前の立場なら赤ちゃん産んであげたいから産んで欲しいとは言われましたが俺が見るとかそんな事はなく、
    責任放棄するくせに勝手なこと言ってましたね。
    養育費も払うとは言ってますが、
    親が、あの子の養育費払うはアテにしたらダメだきっと払わないタイプというので
    払っても最初の数ヶ月じゃないですかね😢
    子育てに関してはもう一切あてにしてなあです💦
    本当今身動き取れないから経済面で助かるくらいのレベルです…

• 5月25日

退会ユーザー

子父は一緒に育てたいと言ってます!
    ただ、仕事もすぐ辞めて仕事したと思えば八つ当たりしてくるし挙句学校行くとか言い出してるので、こいつがいてメリットとは?とも思ってますが、1人とクソみたいなやつでも側にいるのとは気持ち的に違うかなと思ったり😅

色々と今のうちに調べて知識を入れておくだけでも、いざという時にサッと動けると思うので色々と知恵を詰め込んどくのがおススメです😂

私は大阪の府営に新婚世帯で申し込んで辞退したのであまり詳しくないですが、わかる範囲でお答えできればと思います!!
    お仕事は実家に住めて、今安静と言われてるなら無理せずお休み取ることが1番だと思います!無理はしすぎないようにしてください😢

彼無責任なことサラサラと言いますね😤
    養育費を払うと言ってるならそのことについて色々と調べておいた方がいいかもです🙆‍♀️
    私もまだその辺は無知なので何も言えず申し訳ないです😩

• 5月25日
  • a

a

気持ちめっちゃわかります。
    こいつといるメリット何?この先必要?
    だけど、クソ男でも1人よりマシなのかな、とか考えます😭
    で、いつも結論、終わることは未入籍ならいつでも出来るから様子見てみようってなるんですが喧嘩になるともう無理ってなります😅
    学校の勉強する前に子育ての知恵と常識叩き込め!って感じですね。
    私の子父も本当転職癖あります。
    飽きたら次、飽きたら次、みたいな。
    26歳で3ヶ月ニートとか🤦🏿‍♀️

ですよね😭
    20週なったらすぐに役所の相談に行こうと思ってて!
    知識がないと不安だし自信も付かないし
    何より行動の順序がわからなくなるので😭

私も大阪です!
    大阪は大阪でも市によって制度も変わるんですかね😭
    6月入ったらすぐに実家出ます😣
    賃貸契約済みなのでとりあえず子父と住むんですが完全な家庭内別居って感じでもう今から鬱です🤦🏿‍♀️

本当、やばいですよね。
    育てたい!て言われても親権は渡したくないけど、その気持ちがないのが悔しいです。
    自分の身体にいないんだからもっとわくわくしてもっと興味持てよ。って思ってましたがもう諦めました😰
    養育費の公正証書は絶対に作成します😭
    今のうちに胎児認知させておくべきですよね。。

• 5月25日

退会ユーザー

何よりも実家には頼れずなので本当に1人になってしまった時に頼れるのが彼しかいないんですよね…😅
    喧嘩の度に限界感じますよね めっちゃわかります🤦🏻‍♀️
    20歳超えて何考えて何してんのって毎回思います

今担当で保健師さんついてもらえてますか??
    何から何まで親切に教えてくれるので凄く助かりました😌

同じ大阪ですね😳
    お近くなら是非お会いしたいです笑
    私も6月から一緒に住む予定の賃貸契約済なので、本当に全く一緒だなってびっくりしてます😂

産まれてパパって呼ばれるまでは自覚が持てないなんて言いますもんね😅
    お腹にいてない分、母親よりはやっぱり自覚しにくいのかなとも思いますが…
    養育費をちゃんと払わせたいなら早いうちから認知や公正証書の手続きしてしまった方が逃げられずいいかなと思います!

• 5月25日
  • a

a

そうですよね😢
    私の友達も子供1歳くらいで離婚して
    実家に帰らず一人で全てこなし
    5歳になる今もシンママで頑張ってますが
    やっぱり乳児期はしんどそうでした💦
    本当限界感じます。
    なんかもう積み重ねで、我慢できてた喧嘩でさえパニック起こしそうなくらい気が滅入ります😞
    大人になりきれてない以前に、常識すらわからない見た目だけ大人野郎ですよほんと🤷‍♀️

母子手帳もらった時に話した人が保健師さんですかね?😭
    確か貰った時に、頼れる人など聞かれて答えたけど、何かあったらすぐにおいでねっていわれました💦
    ただ、危機的状況になってから、悪阻や、治った頃の外出ストップで一度も行けてなくて😢

ある意味運命感じますね!!笑
    私は、柏原市です(*´-`)
    住む時期まで同じってほんとすごい😳

ですね😭
    あと愛情くれくれな人なんで子供が懐けば可愛い可愛いするけどパパイヤイヤ期は自分も相手しなーい。と不貞腐れてんのが想像できます🤦🏿‍♀️

ですよね😭
    公正証書も書いても払わない人がほとんどみたいですけどやれるだけの保険はかけとかないと怖いです😣

• 5月25日

退会ユーザー

周りに赤ちゃんがいなかった初妊婦の何もわからないやつが産後1人でやってけるのかとも思うとやるしかないですが、正直自信がないです😅
    私も喧嘩の度に過呼吸で身体的にガタがきてるなあって思ってます😅

母子手帳を保健センターでもらったなら多分その人が担当の保健師さんです!知り合いが未婚シングルで柏原の保健師さんにお世話になってますが、凄くいい人だよーって言ってました☺️

私は八尾なんです😂
    ただ分娩とか病院は柏原なんで、もしかしたらお会いしてるかもなんてびっくりしてます😂😂

お相手の彼が変わらない限り未来は無さげだなと思います😅
    いざという時に役立つと思うので早め早めに作っておいて損は無いと思います🙆‍♀️

• 5月25日

退会ユーザー

本当にこれからどうしようってずーっと考えてます😂

もちろん八尾の保健師さんもとってもいい方で私が十代での出産ということもあって気にかけて頂き私自身とても助けていただいてます!

偶然が重なりすぎて怖いぐらいですよね😂
    あわよくば知ってる人だったりして…とか思ったら世間の狭さにびっくりです😂

ママアプリ取るならそこで妊娠出産育児について学べよ😤って感じですよね
    私の彼もママリ取ってますがあわよくば私の質問に答えてくれてる他のママさんの意見見て現実考えてくれって感じです笑

• 5月25日
  • a

a

命を育てる重みのプレッシャーと
    初めての子育てで未知すぎるのに
    要領すらわからない、仕事も生活も
    産まれて時間がたたないと難しいのに
    本当どうすればいいかわからないですよね😢

10代!
    若いのに強くてすごいです😭😭
    確かに保健師さん、なんか本当親身になってくれてる感じがしたので、何かあれば相談しようと思える人でした!

本当ゃばいですね!
    なんかこういう巡り合わせがあると
    縁って本当にあるんだなって思います。
    授かったのもご縁。
    こんな偶然の重なりで住まいも同じ状況も同じなんて確率すっごい低いのに
    どん底の辛い時に巡り合うって縁以外表しようないですよね😭
    そう思うと、この先も、辛いばかりじゃなく
    幸せを導く縁もあるのかなーと思えたりします。

本当それですよ。
    形だけじゃなくてちゃんと中身鍛えろって感じですよね。
    妊娠の体調不良さえ理解してくれないし
    なんのために、アプリとってんの?て感じです🤷‍♀️

• 5月25日

退会ユーザー

1人の子の人生を背負うことになる事なので半端じゃ許されないし責任感を持たなきゃいけないしでいっぱいいっぱいになりますよね😔

出産がギリギリ10代になるので色々と名義とか不便です😂

是非お時間合えばお会いしたいです😂😂
    私もまさか似てる境遇の人だなあって思ってた方が同じ市なんて運命感じました笑

体調さえも理解してくれないなんてしんどいですよね😢
    自分でいっぱいいっぱいなんですかね?🤦🏻‍♀️

• 5月25日
  • a

a

そうですよね😢
    こればかりは、努力したからなんとかなるっていう訳でもないですしね…
    身体の弱い子だと、保育園でウイルスもらって悪化して入院って話もよく聞きますしシングルだと限界ありますよね。

20歳ならないと、いろいろ面倒なこと多いですよね😭

私もです!本当是非是非って感じです😭
    まさか都道府県だけでなく市まで同じなんて本当びっくりです!!

自分オンリー短気わがまま野郎なので、
    相手を労わるって言葉すら知らないんじゃないですかね…笑
    付き合いたての頃飲酒運転する人だけは絶対無理やからするなって言ってたのに、
    してることがわかって、キレたら、
    その日お前も飲みいってたやん、心配とかゆーけど家で心配してたわけじゃないのにいわれる筋合い無いとか言い出したんで
    こいつ何言ってんの?てなりましたね。。

• 5月25日
コモたん

私も一人目産む直前まで、彼と色々あって、産まれてこないといいなって思ってました😢産んでも幸せにしてあげられないとばっかり思ってたので…
でも実際産まれてきてくれて、みんながおめでとうって言ってくれて、可愛がってくれて、私も本当にこの子に出会えて良かったと思えるようになりました😌妊娠中は色々と不安になるし、産後も精神不安定なこともたくさんあったけど、間違いなく言えるのは、この子を産めてよかったということでした!!
産むまでは子供の父親と離れることは考えてなかったのですが、産んでから気持ちが強くなったのか、ろくでもない彼と別れられる決心がつきました😆母って本当に強くなれるんだなあと😆今の旦那さんにも出会えたのも一人目の子のおかげなので、全てに感謝してます😌

• a

a

産んでから気付く事、それが幸せな事ならいいんですが、虐待のニュースとか見てて、
    世の中全員が産んでよかった!と思たら虐待死なんて起こらないな、、もし、私がその一握りのタイプで子供を愛しいと思えなかったらどうしよう、と不安でたまりません…
    正直、親に突き放されたら育てられないの?そんな事ないよね。自分が努力すればなんとかなるのに努力するのが怖くて逃げてるだけ。と思うんですが、本当に怖くて怖くて。
    おろしなさい!と言われて祝福されてない子が産まれてきて幸せなのかな?
    とか、私が赤ちゃん作ったから家族もみんな悩んで不幸にしちゃったのかな、と考えてたらもういっそのこと自分が居なくなれば解決するんだ。まで思ってます。
    堕ろして赤ちゃん殺すくらいなら
    自分も死ぬ!赤ちゃんだけ殺すなんで無理!
    とは、思うのになんで強くなれないんですかね…
    母は強し。といいますもんね。
    私も産んでそう思えたらいいです😢

• 5月25日
🧚🏻‍♀️

私は1度中絶しました。そのことを考えると今でも自分たちの性に関しての甘さに恥ずかしく思います。
現在妊娠後期に入っていますが金銭面でとても苦労しています。自分が生活していくお金➕赤ちゃんの服や小物などを揃えるお金で今まで以上にお金が必要となっているのにお腹は大きいから働けないしきついです。
やはり自分で生計を立てれるようになるまでは避妊するのが1番だったなと時折思います。

• a

a

シングルの方ですか?😢

• 5月25日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

未婚シングルです!

• 5月25日
  • a

a

今はご実家ですか?

• 5月25日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

はい、今は実家にいます!ですが父しかおらず日中仕事で帰ってくるのは夜になるので育児はほとんど私がするようになります!金銭面では助けてもらってるのですがやはり申し訳なくて…
    一人暮らししようと思うのですが家賃➕光熱費、食費➕携帯などの毎月の支払い➕子供のオムツ代など支払いを考えると家賃のない実家にいるのがいいかなと思いました。

• 5月25日
  • a

a

実家に頼れるなら実家が一番いいですよね😢
    私は頼れるかも微妙なので、、
    仕事が見つかればなんとかなりそうですが
    赤ちゃんのうちは収入も定まらないだろうし不安です💦

• 5月25日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

子供がいるうちって本格的に仕事するのって難しいですよね。親御さん以外に頼れる方はいらっしゃいますか?頼れる人がいない場合相当きついと思います。体調が急変してしまった時や子供が生まれて自分が風邪をひいてしまった時など頼れる方がいると自分も子供も安心だと思います!

• 5月25日
  • a

a

面倒は見てくれると思います。
    ただ基本的には、親になる以上
    自分でしなさいって感じなので💦
    熱や体調不良だと協力はしてくれると思いますが、共働きなので日中見てもらう!は難しいので、子供が熱を出せば仕事を休まなきゃいけなくはなりますね…

• 5月25日