※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、硬い固まったウンチが出ています。病院で相談しようか迷っています。同じ経験の方いますか?薬の使用は可能でしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。最近少しづつしかウンチが出ていなくて、綿棒浣腸しても少しだけです💧そして浣腸すると頑張って頑張って出してる感じで、凄い硬いというわけではなさそうなんですが、弾力のある感じの固まったウンチがでます😥便秘なのかなと思い、病院に行って相談しようかと思っていますが、同じような方いますか?またこのくらいの月齢で薬などはあるのでしょうか、、、

コメント

ぱん☺︎☺︎

ビオフェルミンは赤ちゃんから使えるらしいですよ😄

  • ここ

    ここ

    そうなんですか😥!相談して飲んだ方が良さそうなら薬もらおうかと思います

    • 5月24日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

娘が生後半年ぐらいのとき5日間ウンチが出なかったとき、お腹をのの字のマッサージや左から右へ指の腹で押したりするのを繰り返したら出ました😆
綿棒浣腸は癖になる?って聞いたことあります💦

  • ここ

    ここ

    あしたマッサージしてみす!!
    癖になるんですか💦知らなかったです、、、

    • 5月24日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    綿棒浣腸が怖くてできなくて、意地でもマッサージで出させるぞーってしつこくやってたら👍
    病院行くのが1番なのかも‼️
    癖になるは迷信なのかな!?

    • 5月24日
にゃんちゅう

綿棒浣腸してるときにのの字に円を書くようにしてあげるとウンチが出てくるので
それでいいと思います!あとは水分を十分に取らせてあげるのもいいし、
足を自転車を漕ぐみたいに動かしてあげるのもいいですよ!
綿棒浣腸はくせになりません!
イチジク浣腸などはくせになるみたいですが
綿棒浣腸は大丈夫と病院で言われました!
私も退院後からしばらくうんちがうまくでないことで悩まされ
毎日綿棒浣腸してました😅
今はしっかり出ますが離乳食も始まって
便秘になっちゃったのかもしれないですね😭
綿棒浣腸で出てるならしばらくやってあげてみてください!
あとは病院に行けば薬もらえると思うので薬を飲ませてあげるのもいいと思います😭

  • ここ

    ここ

    明日マッサージやってみます!
    薬とか浣腸とか相談してこようと思います😥

    • 5月24日
あゆ

私は出てないと思った時見つけた両足首を持って胸あたりまで曲げたり、片足の太ももら辺を持って反対へ曲げたり毎朝運動させてます。

それするとびっくりするほど大量に笑
綿棒は怖くて出来ないので体操でどうにかしてます。

  • ここ

    ここ

    運動効き目抜群なんですね!してみます!

    • 5月26日