※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでイライラしたり、忙しい夜を乗り越える方法について相談です。

下の子が眠いのとお腹すいたのでギャン泣きして、上の子は皿が違うとぐずり、ごはん運ぶ途中でこぼし、私のイライラ爆発。
ピーマン食べないでごちそうさましたから、くだものないと言えば怒り、じゃあ食べてと言えばいやだ。イライラ。

そのあと、おしっこ教えてくれたからトイレにいったら、ズボン脱いで座る前におしっこしちゃって、床びしょびしょで掃除。げんなり。

食洗機に入らないもの手洗いして。
離乳食のお粥を裏ごしして。

子供2人お風呂に入れて、上の子は歯磨きさせて仕上げ磨きしようとしたらまだまだでやらせてくれず下の子の面倒見ると言えばダメと言い。イライラ。
下の子はストローと哺乳瓶練習と鼻水吸引と吸入と薬のませて。ヘトヘト。

やっと寝かしつけて。

今日は、体調不良の旦那が寝てたからワンオペ育児立ったけど、マジしんどい。
私が体調悪いときは休んで、休める旦那が羨ましい。
ま、哺乳瓶練習とか昼間にやれば良いだけなんだけど。タイミング逃してできず。

毎日ワンオペ育児のママさん尊敬です!
みなさん、夕方から夜の忙しい時間をどうやって乗り越えていますか?

コメント

2児のママ

もう少し力抜いて手抜きしても良いと思います💧
お野菜食べなくても大きくなったら食べます!私は嫌なら嫌だ。無理して食べさせてません。!

花花さんがイライラすればするほど
イライラする出来事が返ってきます。
どこかで深呼吸して切り替えたら
何かが変わりますよ😊

ちなみにうちはほぼワンオペです笑
夕方を乗り越えるのは午前中に全て終わらし
夕方になる前くらいにはほとんど終わらせちゃってます!

• ママリ

ママリ

頑張って食べてほしいというのは私のエゴに過ぎないですね。
    頑張らずして、好きなくだものをあげるのは優しいのかなと思うこともあり、今まで、ちゃんと食べるように言ってきました。
    イライラして、1人になってリセットしたいのに、上の子が泣いて離れない。それにまたイライラの繰り返しです。
    お出かけほどほどにして、午前中有意義に使ってみようと思います。

• 5月24日
咲葉

子供が嫌だと言ったら、出来る範囲で対応しています😃ダメだと言うと、余計にイヤイヤになるので💦
皿が違うなら自分で選ばせてそこに移しかえ(洗い物は増えますが、自分で選んだので満足そうです)、お茶碗によそったご飯をおにぎりにしてと言われたらしています。全部は食べなくてもお米食べたら良いか‼️と切り替えるようにしたり。
ま、いっか‼️を合言葉?にしてます😃
共働きのワンオペですが、朝に夕食まで準備して帰ったら暖めるだけにしてます😃それだけでも、気持ちの余裕が出ます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皿が違うといわれ、移し変えました。文句いいながら移し変えたのがよくなかったのかなとあとから思います。
    おにぎりにしてもよくあります。

ダメを少し減らして縛りを緩めたいと思います!

• 5月27日
5人のmama(29)

我が家も今日は嫌いな物があったらしく……
3番目ら椅子の背もたれに顔くっつけて
ヤダヤダ……
その横で4番目はお汁こぼし……
ついでにオシッコも漏らし……
2番目に替えのパンツとタオル持って来てもらって、1番目に4番目任せて

その間に3番目に
1口食べたら食べなくていいから
1口だけ頑張ろ!
後は白ご飯全部食べたら終わりでいいからって……。
1口だけ食べさせ
4番目のオシッコ掃除……。

私は夕飯今日は無しだなっと
その時点で諦めて。

ご飯食べてお風呂
またもや3番目が頭洗わないと……
とりあえず無視して
2番目と4番目と自分洗って
4番目をお風呂上げ脱衣所に行ったら
やっぱり洗うー。ママやってー。
っと言うので……

ママは4番目のパジャマ着せてる間に
2番目に頭シャワーしてあげてと頼み
4番目着替えさせたら
2番目もお風呂上げて着替えながら
4番目見てもらって
その間に3番目洗う~

風呂上がって
各自の薬ゃ歯磨きやら
それが終わって
お布団だね。って話してると
旦那帰宅。

とりあえず子供達を寝室に行かせ
旦那の夕飯の用意
それが終わってから寝かしつけ

毎日この繰り返し(;▽;)

なので……バタバタすぎて
夕方から寝かしつけまで
記憶が吹っ飛ぶし
何を話したかすら
覚えてないレベルですね(笑)

毎日なので慣れました。

なので、3番目の3歳児が
今はメッチャ手がかかる(T_T)
イライラはしないけど
メンドクセーとは思いますね。
このガキ周りに合わせろよ!!
とか……
心の中では思いますが(笑)

3歳児なりの自己主張なんだろーな(笑)って思ってますね~。

1番イラつくのは
いつもバタバタが終わってから
帰ってくる旦那ですね( ̄−ω− ̄)
その戦場を見てないから……
家で私はラクしてるって思ってる旦那

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4人の育児こなしてるなんて尊敬です。
    わかります。旦那は戦場を知らないんですよね。だから、イライラ。
    で、自分勝手に行動するから余計イライラ。
    と考えたら、イライラの原因の半分は旦那だと気がつきました。

• 5月27日
mako

わかりますー!いろいろ重なりますよねー😩
うちはまだ下が離乳食始まってないので余裕ありますが、離乳食始まったらと想像すると…できるだけ開始を遅らせたい気分です😂

うちは上の子のイヤイヤはまだそこまでひどくないのかもですが…
しっかりご飯食べなかったら果物はなしにしますが、ピーマン食べなかったくらいならまあいっかーって果物あげます。こうじゃなきゃ!ってあまりにもきっかり決めてしまうと、その分うまくいかない時のイライラが増えるので😣あと、イヤイヤ期って子供のマイルールが発端になることが多いので、そもそも果物は毎日食べる!ってルールにされないよう、1日おきとか数日に1回とか、私の気が向いた時だけ適当に出しています😁
下の子の面倒はダメ!とぐずるのは、ちょっと話しても聞き分けなければもう泣いても無視しちゃいます😁早く終わればその分娘に構えるので、そっちのがいい!と信じて…ただし、下の子のお世話しながら、上の子の泣き顔もかわい〜😍って楽しんで笑い飛ばしちゃいます。本人はすっごく不本意な顔しますが😁
あと寝かしつけだけは二人ともセルフねんねにして手がかからないようにしています👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ごはん食べないから、食べたらいいものあるよーから毎日くだものが始まってしまいました(泣)
    今日は、大目に見てあげました(笑)
    上も下も泣かれると私自身がパニックになってしまって困ってます💧

• 5月27日

こんばんは
ママ頑張ってますね、お疲れ様です(^ ^)
小中高の教員免許をもっていて中学校の教員をしています。
今は学校給食でも嫌いなものは無理に食べさせない方針で最初から少なめに盛り付けたりどうしても嫌いなものは一口食べればOKだったりするので、全く食べないのは無し!!位に緩めてもいいかもしれません。すこーし緩めるだけでママの心が豊かに入られますよ(^ ^)

我が家は平日(月〜土)は子ども達が寝る前後に主人が帰ってくるので、保育園お迎え後〜寝かし付けまでは戦争です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日は、そこそこ食べたからOKにしました!
    ほんとに怒るのも疲れるので。
    今日は、暑かったし、無駄に体力使いたくないと思ってしまいました。

• 5月27日

退会ユーザー

それでいいと思います!!
    ママだって疲れますし、イライラが子ども達に伝わるとさらにイヤイヤになるので悪循環です💦

完璧でなくてもちょっとできたらokを繰り返してると段々心に余裕が出来ますよ(^ ^)
    我が家は息子が軽度知的障害と発達障害で出来ない事だらけなので、完璧なんてほど遠いし、2歳差なのに年子育児のようですが、ちょっとできたらokでなんとかなってます(^ ^)

• 5月28日