※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の湿疹が治らず、薬を続けるかセカンドオピニオンを求める迷い。皆さんはどうしますか?治る期間も知りたい。

生後5ヶ月になる娘の湿疹が中々良くなりません。生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出ています。今かかりつけ医から出されているのはザジテンシロップ、コンベッククリーム、ロコイドを朝晩塗っています。日によって赤みが引いていたりもするのですが、お腹の辺りはプツプツした赤みが残りザラザラしてます。背中はお風呂に入ったりすると赤みが強く出ます。それは心配ないとは言われました。手足は乾燥からなのか全体的にザラザラしています。
2ヶ月近く毎日続けているのですが、スッキリ治らないのでモヤモヤしています。このまま今出されている薬を続けるか、セカンドオピニオンとして違う医者にかかるか迷っています。
みなさんならどうしますか?💦
また今挙げた薬でどの位の期間でスッキリ治った、など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

a.mama

市販のものは使用したくない感じですか?
旦那の兄の子どもの話ですが本当に乳児湿疹が酷くかわいそうだったのですがある日ピタッと綺麗になってどうしたのかと思ったらふるふるコラージュと言う薬局に売ってる洗顔料を使用したみたいです。
敏感肌用で赤ちゃんにも使用して大丈夫だそうです☺︎

• ひなの

ひなの

ふるふるコラージュですね!検索してみます!^ ^

• 5月24日
✿

たぶんアトピーだと思います。息子がアトピーなのですが症状が同じです。
アレルギー専門の小児科に行って薬を塗ってからすぐよくなりました!乳児湿疹て言われてだらだら薬塗ってたんでしょ?これアトピーだから!と言われてしまいました。今ではツルツルです。ちなみに薬はステロイドと保湿を交互に塗っています

• ひなの

ひなの

やっぱりアトピーなんですかね?💦今日の健診でまだこの頃じゃ分からないから、と言われたのですが心配なので病院を変えてみようと思います😢

• 5月24日
  • ✿

私の行っているアレルギーの先生は、この時期だと判断できないと言ってアトピーを見逃ししまうのが1番怖いと言っていました。アトピーの子は基本的にアレルギー体質で喘息も出やすいそうですが早期発見早期治療が大切だと思うので病院変えてみてもいいかもですね!

• 5月24日
ぐーすか

あたしならセカンドオピニオンします!

• ひなの

ひなの

ですよね!病院探してみます!!

• 5月24日
yuuuuko

湿疹が出て、かかりつけの小児科で処方してもらった薬塗ったら、悪化しました。なので、皮膚科に行って診てもらい、処方してもらった薬を塗ったら、あっという間に治りました。うちの子は、あせもの薬も小児科のは合わなくて、皮膚科の薬を使っています。もちろん、そこの小児科が悪いわけではないと分かっていますが、病院変えてよかったなって思いました。

• ひなの

ひなの

悪化は嫌ですね😢💦ウチは最初の頃よりは良くなったので塗り続けていたのですが、スッキリ治らないのが気になり始めました。ちなみに薬を変えてからどの位のの期間で良くなりましたか??

• 5月24日
  • yuuuuko

yuuuuko

次の日から効果が見られました。すっきり治ったのはいつだったのか、あまり覚えてなくて…すみません。今でも、汗疹は出たりするので、薬塗ったり様子みたりしています。

• 5月24日
ひよこ🐤

小児科でみてもらってますか?
皮膚のことは皮膚科がいいですよ!
できれば子どもをよくみる皮膚科がいいです!

• ひなの

ひなの

小児科で診てもらってます!やっぱり専門家の方が良いですよね!私の母が今通ってる先生の見立ては確かだから、と別の病院に行くのを勧めないのですが変えてみます!

• 5月24日
もこ

5ヶ月で坑ヒスタミンのシロップ飲んで、ステロイドでも良くならないなら確実に医者変えます!!

ちなみに私のアトピーの治療も坑ヒスタミンの飲み薬とステロイドの塗り薬です。
保湿剤はもらってますか?
娘も湿疹やザラザラなりやすいので、小児科でヘパリン処方してもらってます。全身保湿につかえますし、市販の保湿剤より安いのでオススメです!

この小さい時期の保湿をしっかり頑張ることでアトピーになりにくくなることは研究結果として出ているそうですので、ぜひ別の医者にかかってあげてください!😞

• もこ

もこ

使用感ですが、コンベックは使用したことありませんが、ロコイドは私も娘も使っていて、2.3日で赤みが無くなり保湿に切り替え、また湿疹が出てきたら赤みが消えるまで塗って、保湿に切り替えてってやってうちに湿疹が出なくなります。

• 5月24日
  • ひなの

ひなの

赤みが強く出たらロコイド直接で、引いてきたらコンベッククリーム+ロコイドの順で塗ってね、と言われています。ロコイドもステロイドなのですぐ治ると思ったのですが…😓
    コンベックも体全身の保湿に使っています。ただ朝1回、夜1回なのでこまめな保湿はしてないんですよね💦
    明日別の病院に行ってみます😢

• 5月24日
  • もこ

もこ

非ステロイドの上にステロイド塗るんですか…??🙄炎症抑える薬で全身保湿ってのもよくわかんないですね…😭

別の病院にかかればすぐよくなると思います!!はやくツルツルすべすべちゃんになるといいですね!!お大事に!

• 5月24日
シルバ

身内の大人でアトピーの方いるんですけど、「和紡布」で身体を優しく洗うようにしたら良くなったと言ってます!

薬とかではなくお子様でも使える布なのでどうでしょう(^-^)

• ひなの

ひなの

布は盲点でした🙄💦今全身を手で洗っているので先生に聞いてみます^ ^

• 5月24日