※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳量が少なくてミルクを足しているが、赤ちゃんがあまり吸わない。哺乳瓶拒否もある。おっぱいをよく吸ってもらう方法を知りたい。搾乳後にもあまり取れない。

母乳量が少なめの方、いますか?
母乳だけでずっといけましたか?

最近母乳だけで体重の増えがゆるやかになってきて、母乳相談に行き、ミルクを1日に50mlを2回でトータル100足してます。

暑くなってきたので心配で麦茶の上げすぎで、母乳吸わないのか…
ミルクを足すからかあまりおっぱい飲んでくれません。

でも、体重増えないならミルク足してと言われて…
そうするとあまり吸ってくれないです。

哺乳瓶拒否もあったので、それがこわいのでなんとか母乳量保ちたくて…
おっぱいをよく吸ってくれるようになるにはどうしたらいいかなと思ってます。

搾乳は、飲ませたあとにしてもあまり取れません…

コメント

ユーリ

娘は食いしん坊だったのでちょっと違う状況ですが、私もあまり出てない方だと思います🙋
頑張って回数あげるのが1番ですかね?!うちは3ヶ月まで30分以上×12回とかあげてました💦日中は一時間に一回とかもザラです!

娘が入院してて、退院後も授乳が大変そうな私を見て家族が「ミルクあげたら?」と言いましたが回数稼いでしのぎました。搾乳と違って吸われた分だけ出るようになりましたよ。

たまのミルクは一気に100飲んでましたがやはり腹持ちが良くておっぱいの間隔が開きました💦
6ヶ月になっても3時間毎でそれはそれで大変でしたが飲ませた分だけ体重は激増でした😅

• もも

もも

ありがとうございます😊
    ずっとミルクをあげてと言われて頻回できずにいました😖
    これからでもあげたら増えますかね?

今は5ヶ月で1.5から2時間に一回の授乳だったのが、ミルクをあげた時間だけ3.4時間空くので、おっぱい出なくなるのではと心配になります。
    ミルクをあげた時母乳量減りましたか?

• 5月25日
  • ユーリ

ユーリ

空くのが3、4時間なら止まることはないですよー👍(時間に関わらず体質にもよりますが)
    うちもミルクをあげて3時間開きでした。定時間で飲んでくれるなら、体重のためにミルク量を増やしてあとは母乳でもいいかもですね❗

うちは1ヶ月ほどall搾乳→NICU退院で授乳だったので、母乳量は分かりません😅搾乳では100とれてたのに、30分以上授乳しても30gしか体重増えてないとかありました(-ω- ?)
    本人の飲む気によりますね💦
    哺乳瓶も預けたり入院してもいいように慣れさせるためだったので、1日一回でしたがそう変わらなかったと感じますよ☺️

• 5月25日
  • もも

もも

ありがとうございます😊そうなんですね!3.4時間空くとおっぱい張って痛いので、減るのではと不安になりました。

1ヶ月も搾乳、すごいです!それは苦労されましたね。その努力のおかげで母乳が出たんですね!
    ミルクをあげてもおっぱいが減らないと知って安心しました!

• 5月27日
りーちゃん

うちの息子は完ミです(๑ ˙˘˙)/
生後4ヶ月くらいから体重の増え方が緩やかになるそうなので、あんまり気にしなくていいと思います´ ³`°) ♬︎*.:*

• もも

もも

ありがとうございます😊
    体重がずっと横ばいで、成長曲線はみ出してきそうなので、助産師さんによるとこれ以上増えないのはまずいそうで…アドバイスくださったのに詳しく書かずすみません

• 5月25日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうだったんですね(´・ω・`)
    成長曲線はみ出しちゃうなら心配ですね😥
    いいアドバイス出来なくてすみませんm(_ _)m

• 5月25日
  • もも

もも

とんでもないです!温かいコメントありがたかったです^_^わたしが説明不足で、申し訳なかったです

• 5月25日