※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子どもへの声掛けが苦手で悩んでいます。他のママさんの声掛けが上手で、自分がうまくできないことに不安を感じています。みなさんはどのように声掛けをしていますか?

子どもへの声掛けに悩んでます😣

私自身、元々口数が少ない方で、娘と公園や児童館にいるときに上手に声掛けしてあげれません😭
娘がなにか喋っていても意味はわからないので、そうなの、うんうん、へぇ〜と〇〇だねぇ〜くらいしか言ってあげれないです😭他のママさんみると声掛けが上手だなぁと思います😭
ご飯中も気付いたら無になってしまいます
指差しもまだしないし、これで言葉が出にくくなってしまうんじゃないかと不安です😣

みなさんはどんな感じで話しかけてますか?

コメント

おぬぬ

私も下手です💦
上手なママさんみると
すごいなーと思います😭

けど無理に声掛けしてません(笑)
ですが今では上手に指差しも
しますし1人で喋ってます(笑)!!!!

• わんわん

わんわん

他のママさんが娘に話しかけてくれたりするのをみて娘に申し訳なくなります😩
    もう少ししたら指差しも覚えますかね😭

• 5月24日
3200g

自分だったら?どんなお母さんが理想ですか?
小学校の頃でも思い出してみましょう☺️
『あのね、今日学校でね…』なんて話を聞いて、優しく微笑んでくれるお母さん理想でした。
誰もが一番の理解者で、味方になってくれるような、そんなお母さんでいて欲しいと願っていると思います。
声かけても大切でしょうが…
ムリして、曖昧な返事しなくても、子どもをしっかり観察して、見守ってくれる母親でいれば、子どもには絶対的な安心感を与えると思いますよ。

• わんわん

わんわん

自分の立場で考えたらわかりやすいかもしれないです。
    声掛けもですが思い返せば立ち振る舞いのほうが見直したいことだらけかもしれないです😣
    子どもに絶対的な安心感、全く考えられてなかったです。ありがとうございます😢

• 5月24日
ミートボール

うちもそんな感じです😓
ご飯の時、うっかりするとほんとに無言なので「おいしい?」と聞いてみるのですが、娘は発達遅めなのでまだ「うん」も「ううん」も言えません。独り言も虚しいので、また無言になります😥

娘はまだ物の名前も言えないので、ひたすら娘が今見ているであろう物の名前を言います。最近は見ているものを指差しで教えてくれるので、その名前を言うくらいです。
公園に行っても歩く娘の後ろをただ歩くだけ·····😞

• わんわん

わんわん

無になりますよね、、
    公園で一緒に砂遊びしてるときも無になってしまうことがあります😱
    話しかけたあとの沈黙で余計にボーッとしてしまいます💦

• 5月24日
2児ママ

一緒です!
私もベラベラ喋るタイプではないので
声掛けが下手です。笑
初めて児童館行った時は
え?みんな保育士だったの?
って思うくらい他のママさん達が上手でびっくりしました。笑
そのせいか娘は言葉が遅いです。
単語はでますが会話はできません。
保健師さんや心理士さんに、いっぱい話し掛けてくださいと言われてしまいました…。
それから意識して話してますが疲れます。笑

• わんわん

わんわん

すごいわかります!
    会話とか聞いてて包容力?があるというか手馴れてる感がすごくて😭
    そういう会話があったか!といつも感心しちゃいます😭
    私も言われちゃいそうです😓
    意識したいんですけど考えてることとか頭の中で喋っちゃうタイプで😂💦

• 5月24日
  • 2児ママ

2児ママ

そう!そう!そうです!笑
    一緒です!
    私も他のママさんの会話盗み聞きしてマネしてます!笑
    まだ話せない子供と会話って何気難しいですよね…

• 5月24日
いとな

下手か上手かわかりませんけど、相づち打ったり、ごはんのときも「おいしいねー、これはにんじん」「バナナだよー」とか別に変わったことは無いですけどお話してます。

姉と父がよく、「あうあー」とか娘が言うと「んー?あうあーなの?あぶぶーだと思うなあ」とか「ぶーう」「あーそれもいーねー」とか変な会話してて笑えます(笑)
人前ではできませんけど、娘はじーっと見ながら色々言ってます。

• わんわん

わんわん

食べ物教えてあげるのいいですね!
    子どもの言葉でもきっと嬉しいですよね!マネしてみます😊

• 5月24日