※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

子供の保育園について質問です。来年4月に入園したいですが、0歳児クラスですか?保育園探しや準備はいつから始めるべきでしょうか?必要な書類は早めに準備すべきですか?借金がある旦那で入園に支障はありますか?

子供の保育園について質問です★金銭的に厳しく一年後には仕事復帰したいと考えています
※今月(5月1日)に出産しました。

①来年4月に入園したいのですが、この場合0歳児クラスですか??それとも1歳児になるのでしょうか?

②いつから保育園探しやどのような準備を始めるべきですか??

③必要な書類等で早めに準備しておくものはありますか?(住民票のように当日、直ぐに発行出来ないものなど)

④お恥ずかしい話、旦那に借金があります。入園に支障はありますか?借金のこともあり、生活がギリギリで早めに働きたいです…。

宜しくお願いします🙂✩

コメント

スヌ子

①0歳時クラスです。

②4月入園ですと一斉入園になるので、申し込みが10月~11月頃になると思います。自治体によって違うので、まずはお住まいの地域の保育課(名称は違うかも知れませんが)に行ってみてください。
いつ頃の申し込みか、書類は何が必要か、現在の保育園の状況など教えてくれますよ。

③自治体により必要書類も違うので、確認してからでいいと思います。現在育休中でしたら、会社の在籍の書類が必要になるかと。

④借金の有無は関係ないです!
経済的に困窮していて生活保護とかなら別ですが(優先的に入れてもらえる)そうではないなら特に審査に関係はないです。

asu

①4月1日の時点での月齢でクラスが決まるので0歳児クラスになると思います!

②私は去年1月に出産し、もうこの時期保育園見学行ってました!すごく暑くなる前に動いておこうと思って…💦まずは役所に行って保育園の事について教えてもらいました!資料をもらい、気になった保育園や家の近所の保育園を候補にあげて見学に行きたい!と直接園に電話し、予定を組みました!職場付近がいいのか自宅付近がいいのか人それぞれ考えが違うと思います!

③あたしは特に必要なかったですけど、あたしの地域では毎年10月入園希望者の申し込みが始まるので、その資料が10月に入ってからでは貰えないので特にいま準備するものはないと思います!申し込み時には職場に就労証明書みたいなのが必要だったりします!

④うちはないので確実にはわかりませんが、そういう話は聞いたことがないのでないかと思います🙄

こちゅママ

①4月1日時点での年齢でクラス分けられるので、5月1日生まれであれば0歳児クラスですね☺︎

②妊娠中から保育園申し込みできたりするみたいですね!
わたしは生まれてちょっと落ち着いてから見学などなど初めましたが、、(笑)
わたしの場合は2月から入園希望だったのですが、ちょうど今くらいの時期から保活始めました!
ですが、空きがなく待機児童で結局4月からの入所になりました!
準備は決まった園によって用意するものが違うと思いますので、決まった時点で準備し始めました♩

③保育園申し込みに必要な書類は、市役所で前もってもらえると思うのでもらっておいてもいいと思います♩
育休中であれば、自分とあと旦那さんの雇用証明書は早めに書いてもらって用意しておいてもいいと思います!

④特に支障はないと思います!
保育料も所得によって決まりますし!

アキコ

来年4月だと0歳児クラスで申し込みです😌
お住まいの自治体によって要領やルールが違うので、動けるようになったら早めに役所の保育園を管轄している課に相談に行くのが良いと思います😄
何も分からない、と言えば1から全部教えてくれますよ🙆
必要な書類も自治体や職業、保育が必要な理由によって違うので、役所が一番です☺️
借金が入園に支障きたす、という話はきいたことないですよー😊