※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人からの馬鹿にされるような言葉に腹が立っています。シングルマザーとして苦労しながら子供と向き合っているのに、友人の言動に不快感を覚えています。

友人からの言葉に腹が立ちます。

私は、子供が生後5ヶ月の時からシングルマザーです。

・シングルって自由でいいよね〜
・手当もらってれば生活困らないから羨ましい
・うちより余裕あるよね(経済的な)
・新しく男選び直せるっていいな〜

など、馬鹿にしてるような言葉が多いです。
他にも色々と言われてきました。

小さい子供を抱えながらの仕事探しには苦労しましたし、それなりの生活に立て直すまでに、市役所や裁判所、仕事の面接など何度も通ったりして、最初は全くお金も持っていませんでしたし(元旦那に使われました)、決して簡単ではありませんでした。

友人の旦那さんは仕事を直ぐに辞めてきてしまう人のようですが、友人は子供を幼稚園に入れるまでは絶対に働きたくないそうなので、経済的な余裕が無いのは自分たちの選択なのでは?とも思います。
私は条件のいい職場を本当に頑張って探して、休日保育なども利用しながら働いています。今はお金の苦労はほとんどなくなりましたが、それはきちんと仕事をしているからなので、手当を頼っているからではありません。なのに手当に頼ってるような言い方をされると、は???と思ってしまいます。

私だって本当は子供といたいです。
最近はある程度の意思疎通が出来るようになってきて、どんどん可愛くなってきて、置いていくのが悔しい気持ちで保育園に行ってます。
でもそれは私の選択で離婚したのだから、人に対して幼稚園まで家にいられるなんて羨ましいとか言うことではないと思ってます。

友人は嫌味言ってるつもりもなく、悪気もなく無神経なだけだと思いますが、たまに腹が立ちます。
私の心が狭いのかもしれませんが、ただどこかに愚痴を書きたくなってしまって。見て不快に感じた方がいましたらすみません。

コメント

Jh

ご友人は、悪意があるか共感力が著しくないか、ママさんをストレスの捌け口にしてるかだと思います。

どちらにしても、何かしらの欠陥を感じます(T-T)そのように思ったとしても、口に出して何もいい事がない内容ですよね💦

苦労はあるけど子どもがが可愛くて幸せ( 〃▽〃)という反応をしていたら、消えませんかね?ご友人みたいな人は、そういう純粋な反応が苦手な気がします。

白玉

悪気もなく無神経って1番腹立ちますね。
そんなにシングルが羨ましいならシングルになれば?って言いたくなりました😓
そのお友達が羨ましくなるほどしっかりされてるママさん素晴らしいです!🌟わたしは母子家庭で育ちましたが大分苦労したので。。
うちより余裕あるよねってもっと余裕ほしいなら頑張れよって感じですね

• かおる

かおる

超共感。
    私もシングルで育ち、親の苦労は本当に知ってます
    そーいや、うちのオカンにも そーゆー心無いこというバカな女いたなー
    と思い出しました
    幼心で その女にはかなりぶちギレてました
    今でもオカンは苦労してます。
    親の苦労子知らず。
    と言いますが
    雰囲気でわかりますよね☺
    子供が産まれた時に、
    私は母のような母親になりたい❗
    と決心しました☺✴
    主さん大丈夫ですよ☺
    愛情と苦労はちゃんと子供は見てます☺

• 5月24日
きーすけ

その友人のかた、ママさんを怒らせようとしてるように見えます🤢💦

それか、最大限良い方に考えて、、、
ポジティブに生きろっていうメッセージ⁉️💦(←無理ありますかね)

関係性にもよるとは思いますが、あまり不愉快なことばかりいう人なら、距離を置くか、少し反論してもいいと思います!

まんもす

内心思っていても、言っちゃいけない言葉ですよね…

アッキー鹵✴

あたしならその人と距離置きます✋✨

meeey

逆に
シングルって自由でいいよ〜
手当くれるから生活困らないよ〜
仕事してるから経済的に余裕だよ〜
そのうち恋愛したいな〜
って言ってみたらどうでしょう?笑

友達さんのしたいこと、望みなのだろうから、あえて、あなたのしたいこと、私出来るよ〜って笑

かわちゃん

私もシングルマザーですが、そんなこと言われたら腹が立って多分反論すると思います。
経済的に厳しいなら自分が働けばいいだけで、子どもとの時間を犠牲にして働かざるを得ない環境にいる人にいうことではないと思います😅
シングルの何が自由なのかも分かりません。むしろ自分の時間なんか一切ないですが。。。

羨ましいなら、自分もその状況になってみれば?と言い返します😅