※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ritz
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間あまり寝ない悩みです。外出時は寝るが、家では10分で起きる。お昼寝もうまくいかず、1日が疲れる繰り返し。同じ経験の方、工夫ありますか?

赤ちゃんって 昼間は寝ないものなのでしょうか?
2ヶ月の女の子なんですが、日中あまり寝ません。

泣く→授乳→寝る→置くと起きる→だっこ→吐く→オムツ替え→目が覚める→遊ぶ→泣く

の繰り返しです。
外に出るとずっと寝ているのですが、家にいると寝ません。
バウンサーや抱っこひもも試してみましたが、寝たかな?と思って布団に寝かせると10分ほどで目が覚めてしまいます。
さすがに午後はわたしも疲れてしまうので、添い乳でお昼寝をしますが、わたしが起きると娘も起きてしまいます。
この繰り返しで1日が終ってしまいます(°_°)

同じ経験されている方いらっしゃいますか?
何か工夫されていることなどあれば教えてください★

コメント

ひまーり

同じです…>_<…夜23時から朝11時ごろまでは一人で寝てくれるので家事は朝の寝てる間にダッシュでして終わらせ(晩御飯まで作ります)、昼寝は置くと泣くのでずっと抱っこか添い寝でギューってしてます、、何もできないの辛いですよね(o_o)

• Ritz

Ritz

11時まで寝てくれると助かりますね♪朝のうちに晩御飯の準備とは!スゴイですね!!
    娘は朝7時からずっとグズグズしていて、お昼も抱っこしながら食べられるもので済ませています。ずっと続くわけではないですけど、辛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 3月11日
悠☆ママ

ちょうどその頃、まったく同じでした。

お外に出ると赤ちゃんも疲れるので寝てくれますよね(笑)

色々、試したよ。抱っこ紐は、嫌がりおひな巻きもあまり、効かず。

泣いて泣いてと言う時は、家の前を散歩して落ち着かせてました(o^^o)

もう、諦めてそい乳で息子が寝てくれる時に寝て、あとは赤ちゃん中心で生活してました(o^^o)

今、大変だと思いますが頑張って下さい。

• Ritz

Ritz

やはり外に出ると赤ちゃんにも良いのですね★寒い日はかわいそうだから、と家に居ますが、寝なくて何も出来なくて…(°_°)
    ごはんすら作れない〜‼︎と嘆いてましたが、今は赤ちゃん中心の生活に、と割り切ってしまえば楽になりそうですね!

• 3月11日
fhhga

現在6カ月の今も全く同じです(´°‐°`)

生後2か月位の時はできるだけ
機嫌の良い時か寝てる時に
ちょこちょこ家事してました。

と言ってもその様な時がない時も
多々あったので…その時は
泣かせたままで一つ家事済ませて
相手するを繰り返してました。

なので晩御飯なんかは午前中から
作るのスタートして
一つの過程ずつ合間合間にしてました。

1日が本当あっという間ですよね‼︎

• Ritz

Ritz

ちょこちょこ家事をするしか無いですね。
    娘が寝た(仮眠?)数分の間に、夕飯の材料をとりあえず切れれば充分で、あとは抱っこしながら作ることが多いです。とても危ないですが…
    家事はもう1日がかりですね^_^;

• 3月11日
  • fhhga

fhhga

仮眠(∘¯̆ᘢ¯̆)”ꉂ
    我が家でも仮眠って言ってます笑

抱っこしながら…分かります。
    うちも火と包丁を使うこと以外の家事は
    よく抱っこしたままします。

後うちはいかに寝ないかと言う事を
    愚痴っぽくじゃなく
    明るい話しの言い方で
    主人に毎日の様に言います笑

そーすると家事出来ない時の
    理解も得られやすいですし
    家事した時によくやってると思われます笑

家事出来る様になる工夫では
    なくてすいません(´°‐°`)

• 3月11日
  • Ritz

Ritz

寝なくて大丈夫なのかなー?と思ってしまうくらいです。

わたしも夫に、娘が日中寝てくれないことや、疲れきって一緒にお昼寝をしたら夜になってしまい、ご飯支度できなかったことなど、言い訳を並べてテキトー家事を理解してもらっています(๏㉨๏)
    ひとりじゃ到底無理なので、周囲に甘えることも必要ですね◎

• 3月11日
じゅん525

うちの娘も寝ないです!
7時に起きてから抱っこしてもおっぱいあげても寝ません(笑)
うつらうつらしはじめたなーと思っても2〜3分でぱっちりです♡
まだ寝ませんよー(笑)

夜も2時間くらいで起きます(笑)

上の子がいて、上の子もお昼寝は一切しないので娘を寝かしつけたところで私は寝られるわけでもなく家事も待っているので諦めてます(笑)
ここ2ヶ月くらい睡眠時間は1日合わせても4時間ちょっとですが意外と平気ですよー♡

• Ritz

Ritz

うちも、7時から抱っこしてもおっぱいあげても寝ないんです(-_-)
    挙げ句の果てに、おっぱい咥えすぎて最後は『出ないじゃないのー!』って怒り始めますし…
    睡眠時間4時間も慣れれば平気になるのでしょうかʕ*̫͡*ʔすごいですね!

• 3月11日
おらたん

うちは、うまれてから今でも同じ感じです…

• Ritz

Ritz

いつまで続くのでしょうか(°_°)
    この頃の赤ちゃんの特徴に、『昼間、起きてる時間が長くなります♩』って読んだことがありますが、いくらなんでも長すぎです(°_°)

• 3月11日
ゆうすけ

うちも、そのころ、寝てくれなくなりました。どうしても、用事がしたいとき、どうにかならないものかと、
横向き、もしくは、うつぶせ寝にしたら、ずっと寝てくれましたよ。寝過ぎるので、寝てほしい時だけ、してました。

• Ritz

Ritz

今、横向きに寝かせてみました。グズグズしていたのに、ピタッと静かになりました。このまま寝てくれそうな感じがします★ありがとうございます◡̈

• 3月11日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

ほんとですか❗良かったです。背中にタオル丸めて倒れないようにすると、いいですよ❤

• 3月11日
  • Ritz

Ritz

寝てくれました!30分‼︎笑
    30分でも、家事が少しできたので立派です☆彡
    今から、添い乳横向き作戦でまた寝ないかな…だましだましで頑張ります( ・ㅂ・) ̑̑

• 3月11日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

大成功ですね。あとは、慣れて日常化してくれば、寝てくれるのではないかな?と😃頑張って下さい💪

• 3月11日
  • Ritz

Ritz

タオルを添えるというのも目からウロコでした( ·ᴥ· )見た感じ、顔のお肉が下に流れてて呼吸大丈夫か心配でしたが…
    ありがとうございました★!!

• 3月11日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

目を離してる時に、うつ伏せに転がらないようにだけ、気を付けてあげてくださいね❤
    ファイト💪です。

• 3月11日
のちゅmam

うちの子もそうでしたよ〜💧
その頃が1番大変だった気がします…。

私はおいてダメなら
ずっと抱っこしていましたよ。笑
ソファに座りながら抱っこして
TVみたり座りながら寝てしまったり…😅

• Ritz

Ritz

あともう少しすれば楽になりますかね(°_°)

わたしもずっと抱っこです。手首がそろそろ悲鳴をあげています💦のちゅmamさんと同じように、ソファに座りながらあやしていて、気づいたら夕方まで一緒に寝てるっていう毎日です(>_<)

• 3月11日
  • のちゅmam

のちゅmam

うちの子は突然1
    1人で寝てくれるようになりました♡
    遊んでて静かになったな〜と
    思ったらあれ?寝てる‼︎
    って感じでした😄

私も手首が痛くなり
    時々動かなくなって
    焦った記憶あります💦
    でもやらなきゃないし…