※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

部下の夕食訪問にイライラしています。イライラの解消方法を知りたいです。

旦那の会社の部下について。

男性、独身、30くらい

性格がよくないです。自信過剰で、偉そう。彼自身の性格の問題で、会社でもトラブルが起きています。(下の人たちから嫌われている)

そんな彼と主人は、もう5.6年の仕事仲間で、性格は良くないけど、仕事はまぁ頑張っているし、我が家ともプライベートでBBQしたり家に来たりする付き合いがあります。

しかし、妊娠中のため、正直その部下に構ってられませんし、無神経なのでイライラします。

来週の火曜に、我が家近くで仕事が終わるらしく、夜ご飯をうちに食べにきたいと言ったそうです。主人も、良いと言ったらしいですが、正直体調にムラもあり毎日の食事を作るのもできたりできなかったりするのに、なんで人の分まで作らなきゃいけないんだと思ってしまいます。買い物も、しばらくはしない予定でいたのに。夜来るってことは、うるさくもなるし、ほんと来て欲しくない。微妙な返事(来て欲しくないようなことを言った)をしても、体調悪かったら気にせず寝てれば良いよとか、ダメなの?という主人にもイライラします。
その部下とは、正直なところそんなにもう親密き付き合って欲しくないです。主人も前ほど可愛がってる訳ではなさそうですが、来たいと言われたら呼びたいんだと思います。出前取るなりなんなりしてほしいけど、お金もかかるし外食嫌いな主人はそれはしたくないといいます。それなら家に来る必要もないといいます。最近は仕事も忙しく、朝早く出て夜も子供が寝てから帰る日が多く、ただでさえ体調が悪い日もあるのにワンオペでよりイライラしています。

支離滅裂な文章ですが…
このイライラ、どうやって解消したら良いでしょうか?

コメント

より

旦那様もう少し気を利かせてもいいと思うんですが、なかなか男の人ってそういうの出来ないですよね。はっきりおっしゃってはどうですか?
あくまで妊娠中で体調が良くないことを理由にお断りしたいと。その方が嫌だからというと角が立つし、旦那様とも揉めることになるだけなので、今は体調を理由に断るのが一番だと思います。
本音を言えば、体調悪い中お子さんのお世話や家事をしているのだから、今しばらくだけでも家庭優先して欲しいですよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんと、旦那もっと気を利かせろよ!って思います(・・;)体調どうなるかわかんないからって言ったら、そしたら気にしないで寝てたら良いよって言われました。え、体調悪くてもご飯やらんといけんのか?と思いました(・・;)

• 5月24日
千

外食が嫌いなら自分たちで何か作って食べればいいんじゃないかと😅
それで作れないから~とか言われたら、じゃあ外で食べてきてって。
妊娠中って本当に具合悪いですよね〜。
なぜ好きでもない人にご飯まで作ってあげなきゃいけないんだとそりゃ思いますよね笑
上のお子さんもいるみたいですし、大変だからこれからはうちでご飯は無理です、ごめんなさいと断ったらどうでしょう?
これから赤ちゃんも産まれて尚更大変になりますし😣
部下の人気遣い無さすぎですし、旦那さんもそこは奥さんのこと思って断って欲しいですね😰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    旦那も気が利かないですが、部下の遠慮のなさにもイライラが募ります。この部下、GW中にもドライブ行きたいと言い、ドライブは渋滞もあるし私が長時間狭い空間が無理と断っても結局自宅に遊びに来ることになり、私の実家からわざわざ一日早く帰宅しました。天気がすごく良かった為に、ドライブ日和だった、ドライブしたかったとずっと言っていて、そこから余計に無理になりました(T_T)

• 5月24日
なつ

なんか自分から人ん家にご飯食べに行きたいって図々しいですね😂
しかも奥さん妊婦って知っての発言ならヤバい…
自分のご飯もままならないのに…旦那さんのお腹に米10キロ縛り付けて料理させてみて理解してもらいましょ😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!ほんと図々しいですよね?まだ部下を嫌だと思う前(上の子産まれてしばらくしてからとか)に誘った時は、家が遠いからとか何とか言って来なかったくせに、何で今になって…と思ってしまいます。(仕事でドライブがありイライラ&悩んでいるからというのもあるんだと思いますが、GWにも無理矢理来たりしました。)
    10キロ持って動いてみろってほんと思います(T_T)

• 5月24日