※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろんが
妊娠・出産

生後1ヶ月半で結婚式出席は無理か相談中。友達の結婚式に招待されたが、予定日近くで悩んでいます。夫だけ参加するのは失礼でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月半で結婚式出席は辞めた方がいいですよね??

私は今妊娠中で
7月1日が予定日です。

私達夫婦の結婚式にも来てくれた夫の友達が
(私も仲がいい、乾杯の挨拶と二次会の幹事をしてくれた)
8月14日に結婚式するから来て欲しいと言われたみたいです。

急だな!って思いましたし
まだ招待状は来てないので返事はしていませんが
8月14日となると予定日通りに産まれると
生後1ヶ月半です。

乾杯の挨拶と二次会の幹事をしてくれたので
出席しないのは失礼ですが
夫だけ参加でもいいですかね??

生後1ヶ月頃で結婚式に参加された方いらっしゃいますか??

どんな意見でもいいので
コメント頂けると嬉しいです✨

コメント

ぴいちゃん

私だったら、出席はしないですね〜😅💦
出席できる余裕無いと思いますよ〜お身体もまだ万全では無いでしょうし…😣
旦那さんだけ参加でいいと思います👍🏻

みいこ

私だったら申し訳ないけど欠席すると思います😅ご主人だけ出席してもらって、でもご祝儀は多めに包むとかどうですか?
私の結婚式の時、震災で延期になりましたが当初の日取りだと行けなかったけど、変更日だと生後2ヶ月だから家族に預けて行けるよ!と言ってくれた友達がいました😭でも、産後間もない友達の体調と赤ちゃんが心配だったので丁重にお断りしました💦

K

旦那さんだけ参加するので全然OKだと思います。私ならそうしますね。1ヶ月半なら、ママの体調的にも動けるようになる時期だし、赤ちゃん連れていくのはむりだと思うのでせめて旦那さんだけでも行けるなら行ってもらったらいいですよ!

na

私は里帰りだったのもあり、そのまま預けて出席しました〜😂

ういぴょん

旦那さんだけの参加で大丈夫だと思います!
それか赤ちゃんをおじいちゃんおばあちゃんに預けて夫婦で参加するかですね😊

ツー

旦那さんだけ出席が良いと思います✨

産後1ヶ月半とかまだ体がボロボロですし、赤ちゃんも完母だとミルク飲んでくれなくて預けれない可能性もあるので最初から不参加にしてたほうが迷惑かけずに良いと思います💡

み

予定通りに産まれるとは限らないですし、帝王切開になると術後の体力回復も遅くなると言いますし、1ヶ月半というのがなんとも微妙ですよね😭

私は生後2ヶ月で友人の式に参列しました。
おっぱい張りましたが、特に問題なかったです。
ただ予め友人には、出産でトラブル等があった際は参列できない可能性がある旨は伝えていました。

参列できずにご主人だけ、というのは失礼にはならないと思いますよ。
来てもらったのに私は行けないから…と、何か贈り物をされても良いと思いますし。

勿論行きたいお気持ちが強いのであれば、出席と返事をし、行けなくなる可能性もあることを伝え、もし行けない場合はいつまでに連絡をすれば良いかなどを聞いておくと良いのではないでしょうか。ドタキャンになってしまった場合は参列するのと同等のご祝儀をお渡しするのもお忘れなく😣

• み

追記
    元々は、ご主人のお友達なんですよね?
    そしたら私だったら行かないかな…😅ご主人の参列だけで充分かと。
    自分の友人だったらかなり迷うところなんですけどね💦

• 5月23日
tma

同じような状況でしたが夫だけ参加しました👶
母乳でしたし1ヶ月半で預けるのは不安だったので💦
上の方も書かれてますが夫の友人なので私は参加しないですね😓

双子ママ

1ヶ月半は厳しいですね😂
今度8ヶ月くらいになる頃にある結婚式さえ遠方ということもあるのですがお断りしました💦
旦那さんが出席できるのならそれで全然いいと思います✨

まる

ちょうど1ヶ月で結婚式に出席しました!
おっぱいが張って痛かったです💦
あとは、気持ち的にも体力的にもしんどかったです…😵

ほし★

同じ立場なら私も欠席します😓💦仮に手のかかりにくい子であっても疲れとか溜まってる時期だと思うので💦

すみれ組

丁度1ヶ月半の赤ちゃん育ててますが、今結婚式に参加できるか?と言われたら無理です😂笑
母乳もあげてるし、夜も関係なく起きているので、昼間寝てくれた時に私も寝てます💦

旦那さんだけ参加してもらうほうが良いと思います!
1ヶ月半の子供がいると伝えれば全然納得してくれると思いますよ🎶

ももちゃん

近くですか?
私の時、どうしてもお祝いしたいから!って生後3ヶ月の赤ちゃんと挙式だけ参加してくれた友達がいました。旦那さんは披露宴・二次会まで参加してくれました。市内だったので出来たことなんですが。

たろんが

こんなにコメント頂けると
思っていなかったのでまとめてお返事で申し訳ないです🙇‍♀️💦

皆さんコメントありがとうございました✨

やはり、欠席が多いですね!

1ヶ月半の赤ちゃんばかり心配していましたが
自分の事を全然考えていませんでした💦
やはり産後1ヶ月半だとまだしんどいですよね💦

夫の友達というのもあり、
夫だけ出席してもらって
私は欠席する事にします✨

私もお世話になった方なので
御祝儀を多めに包むか
何かプレゼントを渡すかなどしようと思います😊

皆さんコメントありがとうございました❤️