※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
妊娠・出産

体外受精移植予定で、子宮頸がん検診で円錐切除済み。子宮頸管手術検討中で麻酔リスク心配。体験や出産情報求む。

現在2人目を目指して妊活中です。
私は卵管がないので、体外受精になるのですが今月下旬に移植予定です。

今年の二月に子宮頸がん検診で高度異形成が見つかり、円錐切除をしました。大体3-4mmほど削ったとの事です。

1人目の時に結構早いペースで頸管が短くなり(多くの病院では入院しないといけない長さでしたが、私の通った病院では特に何も言われませんでした。)お腹の張りも結構あって張りどめの薬を何回か飲みました。
38週0日での出産で、正産期ですが少し早かったなぁと思っています。

予防的に子宮頸管を縛る手術を検討しているのですが、麻酔のリスクが心配です。
仕事もしていて1人目もすごくやんちゃで手がかかるので手術した方が安心なのかとも思うのですが、麻酔のリスクが心配でしなくて済むならあまりしたくないなぁとも思います。

頸管を縛る手術について体験したこと、ご存知のことなんでもいいのでお教えください。
円錐切除後の妊娠出産についてもご存知の方はお教えください。

コメント

アラレ🧸

円錐切除をしてから半年後に妊娠→出産しました!出産までとくに問題はなくお産も超スーパー安産でした☺️ ちなみに私も38週5日だったかな🤔での出産でした。私も頚管のことが気になったので妊婦健診のときに先生に縛ったほうがいいか聞いたら私の先生は円錐切除手術をして頸管縛るのは再発で何回か円錐切除をしてる人だよって言われました!
でもいれさんは1人目のときに頸管が短くなったのならば担当医の先生に一度相談されたほうがいいかもしれませんね😖

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    担当医にしっかりきいてみます。

• 5月24日
リンゴ🍀

私は産婦人科で働いてます。いれさんは、元々頸管長が短くなりやすいのでしょうか?お腹がよく張ってたのでしょうか?二人目は手術もしているので余計に切迫早産のリスクが高いと思うので手術がオススメです。麻酔の心配は赤ちゃんへのリスクとかでしょうか?それなら大丈夫です。妊娠中に他の手術もしてる人いるので。それより、手術し無事入院せず10ヶ月お腹の中で育てて下さい。祈ってます。

• いれ

いれ

当時のメモで32週の時点で23mmとの事でした。
    その後、できるだけ安静にして切迫早産の診断はでまさんでした。
    前向きに検討してみます。
    上の子もいたら入院も出来ませんしね。
    ありがとうございます!

• 5月24日