※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nohurry
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まないときの対処法について相談です。双子を育てる中で泣き方が激しく、困っています。ミルクやオムツを変えたりしても泣き止まないことも。どうやってあやしているか、同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

先輩ママさん、お助け下さい!!
起きてる時間ほぼずっと泣き止まない赤ちゃん、どうされてましたか?
こんにちは。現在2ヶ月半の双子を育てています。
起きる時間が少しずつ増えて来たのですが、女の子が起きている間泣きやみません。抱き上げてあやすとなんとか落ち着くこともあるのですが、抱いても泣き止まない時も結局あります。
そして泣き方が半端ないんです。ひきつけを起こしそうな位真っ赤になって泣くんで精神的にやられます(TдT)
ミルクはたっぷりあげて、オムツは変えて、ゲップもした場合、他に原因は考えられますか?
みなさんはどうやってあやしてましたか?
似たような赤ちゃんを育てた方、どのようなお子さんに育ちましたか?
現在里帰り中で日中は両親が助けてくれてますが、もうすぐ家に帰る予定です。
双子ということもありもう一人の子もいるので、四六時中女の子を抱き上げる事は難しいので今後どうするか悩んでいます。
何でもよいのでアドバイスいただければ大変有難いです(T_T)

コメント

泣きやまないと精神的につらいですよね😭😭気温とかはどうでしょうか??最近暑くなってきたのでもしかしたら気温も関係あるのかな?て思いました。後はうちの子は音楽をかけてあげたり、歌を歌ったりしたら結構落ち着いた気がします試されていたらすみません😭😭

• nohurry

nohurry

早速のご回答ありがとうございます!
    気温ですか。服装が暑いんでしょうか?26度位から冷房かけたほうが良いですか?
    歌はもう一人の子には効果あるんですが、女の子は聞いている様子があまりないようで(笑)ちょっと小さめに早めに産まれたので発育が遅いのかもですね?!

• 5月23日

退会ユーザー

地域によってなので体感温度とかわからないですが、まだ冷房よりは窓を開けたり、服装を変えた方がいいかもしれないですね(^_^)
    あと思い出したのですが、3の倍数位が成長を一気にするので子どもも不安で泣きやすいって言われたことがあります!😭

• 5月23日

退会ユーザー

続きです。
    なので4ヶ月になったら急に泣かなくなったりしましたよ😊ただ双子ちゃんだし、今が本当につらいですよね😭あまり無理しすぎず、お身体を大切にしてください😭💓

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

暖かいお言葉までありがとうございます!こちらに思い切って投稿して良かったです。
    温度調整、服装などを工夫して探っていこうかと思います。

• 5月23日
おかゆ

双子の赤ちゃん、さぞ可愛いでしょうね♩♡

質問内容、拝見させて頂きました!
ご両親が助けてくださっている間は安心ですが、今後が不安ですよね…
でも単純に眠たいのだと思いますよ〜(´⊙ω⊙`)♡

案外、知らない人が多いのですが、新生児のうちから昼夜の区別はつけた方が良いです!

まだまだ生活リズムが整っていない時期なので、難しいとは思いますが
朝は7時〜8時頃に、洗顔(ガーゼで顔を拭き)、着替え(肌着から肌着でも大丈夫です)、明るく光のある場所で過ごす。
昼間はなるべく、家事やテレビの音、人の話す声が聞こえる場所に居てください。
寝ぐずりし始めたら、抱っこやゆらゆらやトントンして、起きるまで寝たいだけ寝かせる。
夜はお風呂が終わったら、静かで暗い場所で過ごす。
お昼寝や夜、寝かせるときのポイントですが、寝かせる場所はベッドやお布団、自分がお世話しやすい場所、どこでも大丈夫なので必ず場所は統一して、決めてください。
寝るときはココ!という感覚が身につくので、お母様も安心して家事などに取り組めます。

• nohurry

nohurry

ご回答ありがとうございます!
    昼夜の区別をつけた方が良いとは聞いていたものの毎日寝不足でせっかく寝てる子を起こす気になれずそのまま流されてました!洗顔や着換え、寝る場所の統一等は知りませんでした!
    すごく参考になりそうです。
    ありがとうございます☺

• 5月23日
  • おかゆ

おかゆ

特に双子ちゃんだと、思うようにいかないですよね…
    昼夜の区別をつけると、本当に楽になりますし、かかりっきりということも少し減るかと思います!
    教え続けるのに、体力と気力が必要ですが、ここにいる皆様が応援していますから、無理のない範囲で頑張ってくださいね(´;ω;`)

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

暖かいお言葉、本当にありがとうございます!!(TдT)
    実家に居るうちに昼夜の区別がつくよう頑張ってみます。
    確かに赤ちゃんの為に、と日中静かな環境を作りすぎた気がしてきました。

• 5月23日
  • おかゆ

おかゆ

虐待だの、育児放棄だの目立つ世の中で、こんなにもお子様のことを考えてらっしゃるお母様で、大変励みになります( ^ω^ )♡
    本当に無理なさらず、自分に合った手を抜く方法を見つけるのも子育てかもしれませんよ♩♡

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

世の中のお母さんはこんな大変な経験をして子供を育てていたのか
    と子供を持ってやっと実感しています。(まだ始まったばかりですが(笑))
    自分に出来ることに限界があり
    体力がついていかずに困ってますが、こっこさんのアドバイス通り、手を抜く方法を模索していこうかと思います☆

• 5月23日
  • おかゆ

おかゆ

出来ることに限界があるだなんて、やめてくださいよ(´⊙ω⊙`)
    双子ちゃんを母子ともに無事に出産し、2ヶ月間も健康に面倒を見ておられるだけで、充分すぎるほどです💗
    頑張りすぎないように頑張るのが大切ですからね!
    私自身、主人が仕事でほとんど居ないのと、母が仕事で手伝ってもらえなかったので、里帰りせず自宅でワンオペ育児だったんですが、質問主様は周りに頼れる方がたくさん居ますから、今のうちにどんどん頼ってください!

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

自宅でワンオペ育児されているなんて本当に尊敬です。こっこさんも頑張りすぎないように頑張ってくださいね!

• 5月24日

ハグーンノハグハグソングとふかふかかふかのうたで泣きやんでました🙆🏼‍♀️

• nohurry

nohurry

初めて聞いた歌です◎
    一度試してみます☆

• 5月23日
ポトス

うちはそのくらいの頃、何をやっても泣いていて、ふと窓をあけてみたらピタリとやむことがたびたびありました。冬で暖房してたので空気が悪いと泣いてたみたいです。

双子ちゃん、大変ですね。

• nohurry

nohurry

確かに日中空気が悪い時も多い気がします。空気の入れ替えしてみます。
    双子は本当に大変です(T_T)

• 5月23日
ままり

ユーチューブの泣き止み動画とか見せてみました?あとレジ袋カサカサ、ドライヤー、掃除機の音。

2カ月頃は泣きのピークだそうです。うちの子もほぼ泣いてました。もう泣くものは仕方ない、泣くのも個性、と思うしかないです。

• nohurry

nohurry

泣き止み動画、ドライヤーですか!試してみます。カサカサは一定の効果はありましたが効かない時も多いです。
    そうですよね。泣くのも個性。分かってはいるものの私の母も精神的にまいってきてまして、たまりかねて投稿しました。

• 5月23日
  • ままり

ままり

うちの子はフカフカ人間のうた?がヒットでした!

イライラしたら安全な場所に置いてトイレ行ってふーってしてから部屋に戻ってました。

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

フカフカ人間のうた、ですか!
    試してみます☆
    そうですね。二人で大合唱された深夜は、パニックになるので、フーっと一度するようにします。
    ありがとうございます◎

• 5月23日
もな👠

お身体大丈夫ですか?
しっかり休まれていますか?無理しないで周りにたくさん甘えてくださいね。

赤ちゃんって暑かったり、どこかがかゆかったりしても泣きわめくことありますよ。
息子は既に産まれたばかりの産院で生後数日で背中がかゆくてギャン泣きしてました。なにしても泣き止まなくてどうしたもんかと背中をさすったり、ぽりぽりかいてたら気持ちよさそうに眠りました。
いろいろ手探りだと思いますが、やってみてくださいね。

• nohurry

nohurry

お気遣いありがとうございます(T_T)
    産後しばらく体調が良くなく甘えすぎていたため、実家の母がちょっとまいってきてまして私がもっと頑張らないとと反省しています。
    痒みですか、少し乳児湿疹があるのでありえます。あんまり掻きたくはないですが仕方ないですよね。
    一度試してみます!
    ありがとうございます✡

• 5月23日

私も、眠くて眠くて仕方ないんだろうな、と思います…
眠くて眠くて、でも眠れない、どうしたらいいのー?と思っているうちに、隣の赤ちゃんも泣いてて、うるさくてますます眠れない…みたいな…双子ちゃん今はちょっと大変かもしれないですね…
うちも夕方、眠くなるとギャン泣き始まる事あります。おしゃぶりとかドライヤーの音も効果的な時あります!あとうちは、暑くて眠れなくてギャン泣きもありました!服装や室温も見てあげてください!
あとはギャン泣きしても、焦らず優しくひたすら抱っこしかないかもです…

• nohurry

nohurry

あせらず優しく抱く
    そうですよね。
    泣き方が凄いので追い込まれる時もありいつも出来ていなかったかもしれません。心がけてみます◎

• 5月23日
saya

初めまして、ミルクも沢山飲んでオムツも変えても大泣きしてるのであれば、もしかしたら気温が関係てしるのでは?
うちの子もミルクも沢山飲んでオムツも変えても大泣きした時は、抱っこされたいのもある時はありますが、暑い時はグズグズです。
その時は何してもなく時は部屋の温度を見て暑ければ涼しくしてあげてます。
涼しくしてあげると落ち着いてスヤスヤ寝てくれます😊

私の子は部屋の温度が23〜24度が丁度よくぐっすり寝てくれます😊

• nohurry

nohurry

気温ですか!!
    てっきり暖かめは良いかと…
    23〜24度は思ったより低い温度でした。参考にしてみます(^o^)

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

ご回答ありがとうございました!

• 5月23日
  • saya

saya

今暖かめにすると、暑くて背中や首に汗をかいて汗疹になり、更にグズグズになります💦

23〜24度は低く感じるかもしれませんが丁度いい気温ですよ😊

地域によっては夜寒いところがあるので、夜は26度設定にして寝たりしています😊

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

なるほど。参考になります!
    もう若干乳児湿疹?汗疹がでている気も…
    ちなみにどんな服装で寝かせていましたか?

• 5月23日
  • saya

saya

今は、長袖の肌着を一枚着させて、洋服は半袖にしてあげています!
    洋服は半袖でも肌着が長袖なので丁度良いです😊

今日は寒いな?って思う日は薄めの長袖の洋服着させています😊

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

長袖の肌着に洋服は半袖ですか!
    結構薄着にしちゃっていた気がします。そして半袖ばかり購入しちゃいました(笑)長袖の肌着、購入してみます◎

• 5月23日
  • saya

saya

ぜき!長袖の肌着購入してみてください😊

• 5月23日
  • nohurry

nohurry

はい!
    参考になるアドバイスありがとうございました☺

• 5月23日
はし

うちも一人がかなり泣く子で、お腹を刺されたんじゃないか⁉️ってくらいの泣きでした。
おひな巻き、背中まんまるねんねでよく寝てくれました。ネットで調べてみてください。

電動バウンサーはお待ちですか⁉️
おっぱいくわえさせてたりもしました。
首が座ると二人抱っこもしやすくなるしだいぶましなんですけどね‥

• nohurry

nohurry

はしさんも双子のママさんですね!
    背中まんまるねんねですか。
    ネットで調べてみます☆
    確かに今は二人同時に抱っこが出来なくて困っています。しかしこれ以上体重が増えると二人抱えられるのか心配ですが…

• 5月23日
双子ママ

2ヶ月の頃うちも凄かったです(´-ω-`)
何しても泣き止まずあーーっとなってました(笑)
今4ヶ月になっても日中はグズグズだし寝返りマスターして目が離せないし
同時泣きされて一緒に泣いてる毎日です(笑)
毎日毎日参っちゃいますが今だけだと思って無理せずお互い頑張りましょ😭
回答になってなくてすみません🙏

• nohurry

nohurry

いえいえ、コメントありがとうございます!
    同じように頑張っておられる双子ママさんがいると思うと励まされます◎
    つられ泣き、確かに参ります…
    寝返りもうするんですか?!それも心配ですね(TдT)
    ママの健康が一番だと思いますのでお互い無理せずに息抜きを見つけて頑張りましょ〜

• 5月23日