※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

幼稚園まで30分かかるので、雨の日はベビーカーにレインカバーをつけることを考えています。雨水が入ったりしみこんだりしないか心配です。

4月から幼稚園に通うんですが、徒歩で30分くらいかかります。下の息子が1歳8ヶ月でそんなに長い距離を歩けません。晴れのときは自転車で通園しますが雨の日は危ないのでベビーカーにレインカバーをしていこうと考えてるんですが、雨水がどこか隙間から入ったりしませんか??長時間雨に濡れてもしみこんだりしませんか??

コメント

2人の姫ままちゃん

幼稚園送迎バスとか無いんですか?

家も4月ならお姉ちゃん幼稚園です。
送迎バスお願いしました

すみこママ

私も上の子、未就園児クラスだったので雨の日とか雪の日はお休みしても良かったのですが、本人が幼稚園好きだったのと、ダンナと私がお金がもったいない、という理由で連れて行ってました☆

おかげで、かなり痩せて回りから、大丈夫??って言われちゃいました。。。

毎回ベビーカーでダッシュしていたので(あぶないですが💦💦)他の園ママたちからどこから来てるの??って目で見られていたと思います(´д`|||)

見かねて近くの園ママが何度か送ってくださいました(^^;

今は年少さんなので、園バスが来ます!!園バスが来るのを知ったので、未就園児の間は送り迎えがんばろう!と思っていました(^^)

話がずいぶんそれましたが、、レインカバー、両側に空気口?みたいな網になってる穴があったので、息苦しいとかはないと思いますが、やっぱりジャマだったんでしょうね💦
私のは前からガバッと開くタイプでしたが、中から自分で開けようとしてガサガサしてました☆
取り付けやすさとかも、お店で試せるのであればやってみた方がいいと思います!
雨の予報で急に降ってきたり、とかもあるので。。

電車もバスもなくて、抱っこひもも無理だと本当に悪天候の日は大変ですよね(TT)

私はどうしても連れて行けない時は、同じアパートのママ友にちょっと下の子お願いとかもしてましたよ。
あと、また同じアパートの別のママ友がファミリーサポートの預りの方の会員なので、たまに預かってもらってました!

らいらい

幼稚園バスが無いんです😞

すみこママ

私も上の子が年少さんの下のクラスの時、週に2日ですが送り迎えしてました。

私は基本下の子ベビーカー、上の子徒歩で片道20~30分くらいでした。

雨の日は、レインカバーしてましたが、下の子が嫌がってカバーから出たがって大変でした(*_*)

どしゃ降りとかの大雨じゃない限りしみこんだりしなかったと思いますが、種類にもよるんでしょうか?
ベビーカー純正のものだと、隙間とかないのでは?
純正じゃなくても、お店で聞いて確認してから購入されるといいかも。

私は一応下の子にもレインコートのようなもの(ポンチョ)を着せていました。

雨がひどすぎる時はエルゴに入れていましたが、らいらいさん、1歳8カ月だともう抱っこひもはキビシイですよね💦

バスとか電車とか乗り継いでとかは無理ですかね?
私は、バスや電車も微妙な距離で乗る意味があるかな??って感じでしたが、たまに使ってました。
帰りは上の子が電車好きで、わざわざ一駅だけ乗って帰る、とかもしてました(^^;

2人の姫ままちゃん

キツいですね💦

友人がレインカバー使ってましだか、漏れこみとかはないみたいですょ

らいらい

すみこママさんありがとうございます⭐
今は週二回、未就園児クラスで晴れの日は連れて行ってますが、4月から入園し、雨だから休むわけにもいかないし、雨の日の通園方法にすごく悩んでます😞
息子も嫌がると思います😭抱っこ紐も、重くてもうできません。電車は幼稚園に最寄り駅もなく、バスも走らない裏道なので徒歩か自転車しか方法がなくて…。
お店に聞いてみます😉

らいらい

2人の姫ままちゃんさん、ありがとうございます⭐
濡れたりしなかったんですか😆
教えて下さりありがとうございます⭐

すみこママ

すみません😣💦⤵
お返事間違えて、姫ままちゃんさんにしてしまいました(/。\)
らいらいさんへのお返事です☆
失礼しました(._.)

らいらい

すみこママさん⭐
年少からバスがあるなら助かりますね!!こっちは三年間送り迎えしなきゃいけないですから😵
毎日の通園で私も痩せたらいいんですが(T_T)30分も走ると倒れます(~o~)
レインカバーについて、全く知識知らずなんで教えて下さりホント助かります😉
ママ友が近くにいたらちょっと預けたりできますね😆あまり近所付き合いしてないので、預けることが私にはできませんが…😵

すみこママ

本当にバス様様です(^^;しかもアパートの駐車場まで入って来てくれるのでありがたいです!一年間、暑い日も寒い日もがんばった甲斐がありました!

うちのアパートは、戸数も少ないし、同じ年頃の子どもがいるおうちが多いのでお買い物とか家の下でちょっと遊ぶとかで自然とお友だちになりました!

アパートは古くて狭くて階段で大変ですが、人がいいのでなかなか引っ越せません(^^;

すみません話それましたが、らいらいさん、これから幼稚園送り迎えがんばってください!!

らいらい

すみこママさん⭐ありがとうございます😉
近くまで送迎バスあったら雨も関係ないし助かりますよね!
同年代が同じアパートならすぐ仲良くなれるしいいですね☆我が家はかなり戸数の多いマンションなんで、顔見知り程度までですね😖
同年代も少ないと思います😞
近所付き合いがうまくいってたら引っ越しするのもためらいますもんね(^_^;)
幼稚園の近くにマンションを買うべきだったと今更後悔する毎日です(T_T)
はい!!気合いで頑張ります😉ありがとうございます😉⭐