※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Art
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ言葉を話さないことが心配。同じ月齢の子どもはどんなことを話したり真似したりしているか知りたい。

1歳1ヶ月の息子のママです。
いまだに、アバババぐらいしか喋らないので心配です💧

ワンワン、バイバイも教えてるのですがしゃべりません💦
親のことをママやパパとは教えてないのでそれは喋らなくてもわかるのですが、ワンワン、にゃんにゃんくらいは喋れてほしいなと思ってます🤧

手をパチパチたたくこともまだ真似しません😭

同じ月齢くらいの方今どんなこと喋ったり真似したりしますか?


先輩ママさんのお子様たちはいつ頃から簡単なワード話し始めましたか?

コメント

チポメイ

上の子は1歳半前から、下の子は1歳8ヶ月くらいからでしたね。
1歳くらいからこちらの言うことは分かってはいたので言葉溜めてるんだろうなーと思ってたんですが、出てくるのはゆっくりだったなと思いました。

  • Art

    Art

    少し安心しました、行きつけの病院の先生から、バイバイワンワンくらいはそろそろしゃべれないと遅いねーって言われて不安になってしまって💦

    • 5月23日
  • チポメイ

    チポメイ

    えーそうですか(⌒-⌒; )
    1歳半健診で言われそうな内容ですが、、性別でも早い遅いあって男の子は3歳前まで喋らなかった子多いですけどね(^ ^)上の子の周りは。

    • 5月24日
  • Art

    Art

    一歳半までに喋らないとどっかおかしいって言われました💦
    それですごく怖くなって💦

    • 5月24日
  • チポメイ

    チポメイ

    脅しですね(⌒-⌒; )1歳過ぎなんて、あーくらいしか喋ってないですよ。

    • 5月24日
  • Art

    Art

    ほんと、脅し💦
    お医者さんって安心させてくれるところであってほしいです💦笑

    • 5月24日
  • チポメイ

    チポメイ

    ほんとですねー!
    どうしても心配な時は保健センターの保健師さんとかに相談するのもいいと思いますよ(^ ^)

    • 5月24日
はる

1歳1ヶ月の息子がいます🙋‍♀️

今できるのは...

いただきますで手を合わせる
ごちそうさまで手を合わせる
バイバイと言うと手を振る
ゴロンしてって言うと寝る
ボタン押して、リモコン取って等言うとしてくれる
ちょーだいっていうと渡してくれる
分けてるって言うと食べてるもの私の口に入れてくれる(笑)
これ欲しい人ー、とか、名前呼ぶとしっかり片手挙げる
音楽かけるとノリノリで揺れたり両手挙げたり
抱っこする?と聞くとして欲しい時は両手を挙げる
ちゅーは?っていうとチューしてくれる

くらいですかね🤔💦

喋れるのは
ねんね
だけです(笑)
パパママは言ってるような言わないような、わかってるのかがよくわかりません😅

ちなみにパチパチはできません🤣
一人で歩けないし立てません🤣

  • Art

    Art


    わーすごい!!めちゃくちゃコミニケーションとれてて羨ましいです♡
    それって結構頑張って教えましたか?それとも自然に気づいたらできてたみたいなですか?

    うちは逆に10ヶ月入る前に歩き出しいまでは小走りまでします💦笑
    絵本をめくるのが大好きで読んであげてもめくるの早すぎて全然よめません笑

    なんでも個人差があるとは分かってるのですが、心配になります泣

    • 5月23日
  • はる

    はる

    そういえば、
    お片付けとテーブルの拭き掃除も
    お願いするとしてくれます💕笑
    ここに入れてっていうと入れてくれたり。

    いただきますとバイバイ、名前呼んだら挙手は、頑張って教えました🤣
    他は何気なく声掛けてたら
    いつのまにかできるようになってました⭐️
    1歳になる1週間前くらいから急激にコミュ力あがったので、なんか時期的なものなのかなーと思いました!

    うちの子もよく絵本見てます!⭐️
    車を指さしては「たーたーたん!!」と言ってます。
    何言ってるのかは謎ですけど🤣💕

    もう走れるんですか!
    すごいですー👏💕💕
    うちは立てないのが心配で😂

    きっと、見守ってればちゃんとできるようになるんですよね...❤️
    お互い焦らずゆっくり教えつつ見守りましょ〜🎶

    • 5月23日
  • Art

    Art

    テーブル拭き手伝いやばいですね!笑 すごい!

    はい、靴を履いてお外で遊ぶのが好きです(●´ー`●)

    朝やお昼寝から起きたときも、自分で歩いてスライドドアも開けて出てきます笑

    今まで夜泣きも全く無く、手のかからない子で心配事はなにもなかったんですが、
    言葉がおそいなーと心配になってきました😅

    • 5月23日
🧑👦👦

まだまんましか言いません💦
ばいばい、いただきますご馳走さま、ぱちぱちはやります。
最近ほっぺに指指して美味しいを覚えました😊
喋る子はもう結構喋ってるし個人差がすごいですよね😵
よくわからない言葉を喋ってます💦

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    あと、ちょーだいは言えばくれます!
    それ取ってと指差せばくれます!

    • 5月23日
  • Art

    Art

    すごいー!いただきますとごちそうさまはどうやって教えましたか?
    勝手に真似してくれましたか?
    それとも手を持ってやらせてみてって感じですか??

    タッチといって掌を見せると走ってきてタッチしてくれるくらいです💦それ以外は全然です💦

    • 5月23日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    最初は手を持って行って毎食時やってました😊
    そのうちやるようになりましたよ〜!

    ハイタッチ出来るんですね〜💕
    うちは逆にハイタッチできません🤷‍♀️(笑)
    言葉は気長に待とうと思ってます😊

    • 5月23日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは一歳半くらいからでした!

  • Art

    Art

    ありがとうございます、安心しました(●´ー`●)

    • 5月23日
ぷくぷく

男の子は発語がのんびりと言いますよね😃

うちは同じ月齢で、
・バイバイ、パパ、ママ、わんわん(動物全般と、Eテレのわんわん)、どーぞ、はーい(返事)、いないいないばあの「ばあ!」は、しっかりしゃべります。
・動きは、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、パクパク(つまんで食べる真似)、ぺったん(お風呂の壁にスポンジのお魚をくっつける、ぺったんぺったんぺたー!の振り付け)、ポイ(捨てる)、ないない(仕舞う)などをしています。

後はよくわからない宇宙語をひたすらしゃべってます。
たまに聞いてないと怒られます😅

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    あ、おいしいとスキスキ♥️ができてます😃
    これは完全に教え込んだんですが…(笑)

    • 5月23日
  • Art

    Art

    すごーい!めちゃくちゃできる!!
    動物全般ってすごいー💦
    スキスキとかやってほしいです😂

    うちは歩くのは早かったんですが言葉が追いついてないです💦

    • 5月23日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    でも、ウサギもわんわん、ネコもわんわん、鳩もわんわんです(笑)

    スキスキは、私がスキスキ~♥️ってぐりぐり頬擦りして、「ハイ、やって😃」っていうのを繰り返し繰り返し…。
    今では、スキスキは?と言うと、誰にでもしてくれます😂

    • 5月23日
さいとうはじめ

私の話ですみません。
私は小さい頃、全然喋らなかったらしいです。一歳くらいの頃はあーとかうーとかしか言わず、喋るというより声を出すことしかしなかったらしいのですが、2歳くらいになって急にペチャクチャしゃべり出したらしいです。
本人は話さないだけで、大人の話を聞きながら言葉を覚えて意味を考えられるようになっているということもあるらしいですよ。

  • Art

    Art

    そうなんですね!
    個人差すごいですね、焦らず待ってみます💦

    • 5月23日
新米♡

うちも意味のある言葉は
ママしかまだ言えないです🤗
支援センター行ってて思ったのは、
やっぱり噂通り?なのかな、同じ月齢で
女の子は割と言葉数おおくて、
ありがとうを あと! って言ってたりして
ビックリしました💡
男の子はまだ同じような感じだったので
あまり気にしてないです(*^◯^*)