※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
妊娠・出産

農家の嫁が同居中、妊娠6ヶ月で義祖母(91)が意地悪でストレス。義母が病気で倒れ、嫁が介護や送迎を担当。妊娠中の安静期間に義祖母から嫌な言葉や仕打ちが続き、心身に負担。同じような経験をした人の意見やアドバイスを求めている。

愚痴らせてください。農家の嫁同居一年目妊娠6ヶ月(31)ですが義祖母(91)が同居当初から意地悪でストレスです。
何度も旦那挟み話し合いになろうが結局は皆の前だと「死にたい‥」とか「施設に入りたい‥」など泣き始めたりし皆黙ってしまう状況でした。
義母一人で両親の面倒、農家、仕事をしてたところ何度も倒れてしまう病気になってしまい私達が来ました。
運転も禁止になってしまったので義母、義祖父、義祖母の病院送り迎え等は私が仕事の都合をつけて連れて行ってました。
そんな中土曜日に切迫早産手前で自宅安静となり仕事も休みベッドにいます。義母は優しく「今が大事だから休んで」と少し家事をしようとすると部屋に戻されます。何もしなくて申し訳無い気持ちで5日目ですが昨日は体調悪くシャワーできなかったので薬効いてるうちに‥とシャワーしてたところ すぐに電源切られ 付け直すも消されるので水で体を流し出たところ脱衣所がガラッと開けられ
「あんた風呂はいってんのかい!」と‥。
「昨日入れなかったので今の内にと思いまして‥」と言ったら「ご飯なんかも運ばせて!」等と怒鳴り散らされ「すみません」しか言わなかったらブツブツ文句言いながら部屋に戻っていきました。昨日もいつでも食べれるようにと朝作ったのを食べれずに夕飯にオニギリ2個と味噌汁食べたところ「あに(笑)あんた2個全部たべちゃったんかい。何もしてないのに」と何気ない1言ですが悲しくなりました。前々から毎日意地悪は言われてましたが初めての妊娠&安静期間中で気分が落ちてる中での出来事だったのでここに来ました。
今おばあちゃんの足音を聞くだけで「また何か言われる」と心臓がバクバクしてしまいます。
皆さんは義実家と仲良くできてますか?
同居の方は安静期間どう過ごされましたか?
初めてこういうところに書くので文章が分かりづらかったらすみません。

コメント

たいちんのよめ

それはしんどいですね😰
妊婦で水浴びなんて、、、
妊婦でなくても辛いのに。

旦那様に相談しても状況は変わらないですかね

• レオ

レオ

お返事ありがとうございます。
    水浴びの後は裸なのに怒鳴り散らされました‥。
    旦那は毎回話も愚痴も聞いてくれ怒ったりしてくれても「私がいつした?」「そんなこと言ってねー」等ととぼけ始め全く話にならない状態なんです。「俺の前で言ってくれればなぁ‥」といつも言ってくれるんですが‥

旦那は出ていくぞ。と前にも言ってくれたんですが義母、義祖父の体調等心配で少しでも役にたてれば‥といつも踏み止まってしまいます。
    私が我慢すれば‥って思い1年ですが やはりきついです。
    子供産まれたら変わってくれるのかなと少し思ったりしてますが‥

• 5月23日
ちーちゃん

義祖母がそんなこと言うんですか??
失礼ですけどクソババアですね😱
私も同居中義祖父へのストレスがすごくて
旦那にも何回か相談しましたが、どうにもならず。
どうせあともう少しだ、と思いながら
堪えて過ごしてました。
レオさんの義祖母は度を超えた人ですね💦
義祖母に言い返せないかもですが、
相手より強い気持ちを持って、何か言ってきたら
あー言ってる言ってるぐらいで受け流した方がいいですよ!!
どうせ相手は先が短いですから💦
レオさん大変ですね😭

• レオ

レオ

お返事ありがとうございます!
    義祖母は同居当初から挨拶は無視「何も出来ない嫁」等近所に言ったり先月田植えで10人分のお昼を一人で用意していた時も(旦那いない)皆の前で「なんだこれ味がしない」「オニギリも大きさバラバラでマトモに握れない。情けないな」と文句しか言わず近所の人も静かになってました😂義母に話しかけられ私が言葉を発すると鼻で笑ったり「脳みそない女だな」とかボソっといつも何か言ったりバカにしてきます。それが毎日だったので この一年で何度か実家に帰ってる弱い嫁です😞
    91歳ですが無限に生きそうです‥笑
    長生きはいい事ですが私‥耐えられるかなと不安です😂

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

周りの人は性格悪いのわかってそうですね😅
    私も何度も実家に帰ってました!!
    そりゃ帰りたくなりますよね!!
    うちの義祖父も長生きしそうと思ってましたが
    同居して2年目ぐらいで急激に弱って
    亡くなりました💦
    旦那は自分の祖父なのに亡くなる前は
    片足棺桶に入ってるからね。あと少しよ。と
    バカにしてました🤣最低ですが😅
    たまにはガツンと言い返すと案外
    小心者かもしれませんよ😂💦
    相手は義母じゃなくて義祖母ですから😂
    長々とすみません💦

• 5月23日
  • レオ

レオ

周りは おばあちゃんが居なくなったり私一人でいると「大丈夫だからね!」「気にしないようにね」とか言葉をかけてくれる方結構います😞
    一度言い返したら止まらなくなりそうです(笑)
    こちらこそ長い文章をすみません☺️
    皆さんお話聞いてもらったら気が楽になってきました(^^)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ意地悪…💦
どうしてそういびるような事しか出来ないの?暇なんでしょうか?
それともボケてるの?
普通の感覚じゃないですよ…妊婦に水浴びさせるなんて💦絶対わざとですよね💦
ご飯だって2つも食べれて良かったねって思うところなのに💦
お義母さんいい人そうなので、旦那さんとかお義母さんから言ってもらったりとか出来ないんでしょうか?
せめて今こんな状態で動けないんだよ、くらい🥺

• レオ

レオ

毎回何か仕掛けてくるので仕事はフルタイムで逃げてたんですけど病院で「今後仕事は難しい」って言われて落ち込んでます😞
    お風呂の件は先程の話なので誰にも言わず部屋で横になっています。
    お義母さんすごいいい人なんですが「ばあちゃんがごめんね‥あまり溜め込まないで話してね」と言われそれ以上は進展ないんです。
    二人が言うと最終的に「早く死にたい‥」と泣いてたとか言ってました😞
    「レオちゃんも大事なんだよ?娘みたいに思ってるし!でもそう言われちゃうと先も短いのに傷つけたくないんだ」とお義母さんの方が悩んじゃうのを見て相談しにくくなっちゃいました😞

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんは分かってくれてない訳ではないけど話しても効果ないんですね😭
    もうそれなら「嫁いびりしか楽しみがない可哀想な奴」と思って聞き流すしかないですね…言い方悪いですがそこまで口達者なのもあと少しでしょうし。
    それにしても妊婦にストレスは良くないし、あまりに酷かったら私だったら近くでいいから引っ越したいって相談するかもです🥺
    何かあったら手伝いに来れるような距離でも、離れて暮らすだけで全然違いますよね💦

• 5月23日
  • レオ

レオ

分かってくれてるんですが効果ないです😞
    やっぱり出ていくことが1番ですかね。
    自分の母には
    「昔からアナタは人の世話と人の事ばかりやってきたけど今回ばかりはそんなこと言われて‥されてまで居なきゃいけないのかな?私は こっちで面倒みます!と言いたいくらいだよ!そろそろ自分の幸せをとってほしい」と言われました。
    悩みますね😞

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レオさんはすごくお優しい方なんですね😭
    私ならそんな事されたら、そんなに何もかも気に食わないなら今すぐ出て行かせて頂きます!金輪際送迎もしませんし、施設でもどこでも入ってください!お世話になりました!と縁切り覚悟で家出てしまいます(笑)
    そこまでされてるのに旦那がかばってくれない、責められるとかなら、それこそ離婚案件です😱
    耐えられません💦💦

• 5月23日
  • レオ

レオ

縁切り覚悟も必要になりますよね!
    母子家庭の一人っ子なので寂しい思いをお義母さんにさせてしまいそうで。
    先日13年一緒にいる旦那は怒鳴ったりしてきたことなかったんですが義祖母に「お前の嫁じゃねー!俺の嫁だ!アイツは感謝されても文句言われる事はしてねー!」とどなり声が1階から聞こえてきました😞
    旦那はこの同居1年の間で15キロ痩せました😞先週ストレスで突発性難聴で片耳聞こえなくなってしまったみたいで‥まだ聞こえてない状態です。私の愚痴でかなり負担かけてしまってるのかもしれません。

• 5月23日
カスミソウ

もしも実家に帰れるようでしたら帰った方がいいですよ😢
義祖母さんからくるストレスが赤ちゃんやレオさんに悪影響です!
もぉ身も心も付いていけないので帰らせてもらいます!と義母さんや旦那さんにハッキリ言ってみてはいかがですか?😢
そうすると義祖母がどれだけの事してるか家族も分かるだろうし、距離を置かせてもらえればレオさんや赤ちゃんの為にもいいかと思います😂
きっと遠い昔のことで、義祖母さんは妊婦の気持ちなんか分からないですよ!義祖母に理解してもらうより義母さん、旦那さんに分かってもらって、義祖母から離れるのがいいかと思います😢

• レオ

レオ

月曜に病院なので 安静とまた言われてしまったら入院にしてもらうのって難しい事ですかね‥
    実家に何度か帰ったことあるんですが その後がいつもの倍以上言われたりしてしまうので それが怖くて‥

• 5月23日
  • カスミソウ

カスミソウ

病院の先生に相談したら入院させてもらえるかもしれないですよ!!
    義実家にいても、実家にかえっても義祖母からのストレスが与えられるくらいなら病院で診てもらうと被害もなさそうですし、
    義祖母も本当に体調良くなかったのかと、多少なりともわかってもらえると良いですね😢

• 5月23日
  • レオ

レオ

入院させてもらえたら1番いいんですけど‥
    そんな理由でベッド数が足りなくなるのも嫌だな。とか色々考えてしまいますけどね。
    月曜まで我慢です😞

• 5月23日
いーちゃんママ

妊婦に何言ってんだろ‥ひどい。
あまりにもストレスになるようなら本当に対策考えた方がいいかと思いますま😢レオさんの体、赤ちゃんに負担がかかりますし‥
あたしも妊娠はしていない時ですが
旦那のおばあちゃんにあたしも影でですがあることない事色んな人に言いふらされた事多々あります😔
中には良い人も居るだろうけど
なんでこう意地悪するんだろ‥って
さすがに妊娠してる人にする事ではないなぁって思います😔

• レオ

レオ

言いふらされたことあるんですね‥
    すごい悲しい気持ちになりますよね。
    私も「なんでこんなに意地悪されなきゃいけないのかな?」って思いました。
    同居前は介護の仕事してたんですがお年寄り大好きだったはずが‥今は近所の人含め怖くて仕方ないです😞

• 5月23日
新米ママ

お言葉悪いですが本当に最低です...
安静指示で大変な時に自分の事しか考えてないんでしょうね。
お辛い思いされてると思います。

私も2人目の妊娠発覚が不正出血で切迫流産といわれ安静指示が出ました。なので同居の義母に伝え安静にしてたら、仕事帰りの義母からお風呂の準備したりご飯炊くなりやれることはあるやろと怒られました。
そこからは仕事は休み、家ではご飯したり掃除したり...中々出血は止まらず結局3ヶ月位の時に体力出血してそこから2ヶ月半、ベッドの上から動いてはいけない入院生活でした。
退院しても休んどき!と義母からは言われませんでしたが何とか無事に出産出来ました!
今も普通に接して同居してますが恨みは相当溜まってます。本当に大嫌いです(笑)ババアの老後なんか絶対見ねぇと思いつつ、全力で守ってくれなかった旦那も愛想尽かしてます。

2ヶ月半本当に地獄のような日々でした。娘も義母が面倒見て1回も面会にはつれてこず、辛い日々で...

今はしっかり休んでください!
義母さんにも事情を説明し、二階の部屋とか義祖母と会わないようにされるかです!
それか近場でアパート等は借りれられませんか?
やっぱりストレスは体にダメなんだと思います。
旦那さんにご相談されてみてください!

• レオ

レオ

地獄のような日々ですね‥
    大嫌いの中一緒に生活大変じゃないですか?😞
    よく耐えましたね!すごいです!
    2階の部屋で安静にしてたんですが昨日、今日降りるのを見計らって言ってきた感じです😞逆にすごい執念ですよね(笑)
    今日旦那帰ってきたら話してみます😞

• 5月23日
  • 新米ママ

新米ママ

今は毎日イライラしながら生きてて、とりあえず内密に敷地内に家を建てれないか計画中です!ただ私達が結婚する時に義両親に同居の確認もされないまま新築の家を建てられたので一悶着ありそうですが...(笑)

下の方のコメント等読みました。
    義母さんが気になるのでしたら、出る理由が義母さんではない事をきちんとお伝えしたらどうでしょうか?
    それで義母さんのお気持ちも少しは軽くなればいいのですが...
    例えばレオさんが抵抗がなければ、義祖父母がいなくなった時にまた同居とか、そういった提案をしてみてもいいかもしれません!
    ただそれを言うと同居前提となるので何かあれば揉めるかもしれませんが💦

• 5月24日
のりたまこ

ビデオどっかにかくしといたらどうですか?録音とか⤵️
ひどすぎですよ。そんなところにいつも産後はひ孫だひ孫だで取り上げられてさらにストレスですよ😵
ストレスで母乳がとまればミルクで育てることになりそうすればそのうちそんな義祖母なら平気でミルクがあれば誰でも育てられるからおまえなんかいらんとか言われて悲しい思いし続けると思います⤵️

• レオ

レオ

二週間前女の子だったと義母と話していたら
    義祖母「どうでもいい」
    義母「あ!体元気ならいいよね!」
    義祖母「大丈夫だろうよ」
    義母「そうよね!元気な赤ちゃん見れるよね!」
    義祖母「大丈夫だろうよ。仕事ばっか行って畑のこともロクにしてない、できてないんだから体に無理はしてねーだろうよ」
    かばってくれてた義母も黙るくらいでした😞
    女の子なんか作って金ばかりかかるわ。まで言われましたよ^^;

• 5月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

義母がかばってくれるってことは義祖母がおかしいくらいひどいこといってることわかってますよね?
    実家はかえれないんですか?
    遠かろうと私ならもう実家に帰ってそのまま同居解消で逃げただのいわれそうがひ孫に会えんだの言われようが自業自得ですよw
    どうせ生んだ直後に次は男だ跡継ぎ生めとか言ってくるタイプですね⤵️
    そんなことしか考えてない嫁を子供を産む機械、畑の守りをする奴隷、家政婦っておもってますね。
    ありえないですよ💢

• 5月23日
  • レオ

レオ

年始に「義母にお年玉あげた?お世話になりますって渡すもんだ。気が利かないねーこの辺じゃ当たり前」というど田舎です。
    出ていくと話になったときも「○○家はどうすんだ!あんたは嫁だろ!」と言われましたよ^^;旦那は「○○家とかテレビじゃねーんだから気持ち悪いわ!俺達には関係ねー」と言ってくれましたが その場で義母が倒れなぁなぁになりました😞
    義母はストレス性だと思うんですが外でも痙攣おこし倒れたりするので それが心配で同居続けてるんですが‥
    出ていくことは簡単ですがその後の事をいざ考えると行動できなくなってしまって😞

• 5月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

義母さんが倒れるのは心配ですね⤵️
    もういっそのこと義母さんつれて出ていきたいレベル⤵️

• 5月24日
ちゅん

本当にありえないですね!
上の方がおっしゃっているようにスマホを持ち歩いてもういるとわかったら録音をオンにして証拠取って旦那さんに聞かせるしかないですよね😭

義母さんも病気になってしまって大変なのかもしれませんがこっちがストレスとか溜まってしまったら意味がないですよね。病院の先生とかに相談して離れれるようにしてもらえないですかね…。
子供産まれてもずっと何か言って来そうです。そんな中で妊娠生活、子育てをするとなると離れて暮らした方がいいように思います…😭病院の送り迎え等は今まで通りしたりして家は別。そしたら少しは手伝ってもいるし全てを見放したわけではないので旦那さんも納得してくれないですかね😭?

• レオ

レオ

やはり近場に借りた方がお互い気持ちよく暮らせますかね。
    義母は「寂しい。やっと娘ができたのに」と言ってくるのですが‥
    6月下旬から義母が2年ぶりに仕事復帰&車通勤になるので ここに居たら義祖父のデイサービスで週4日は義祖母と二人きりの生活になってしまうのが1番不安ですね。
    それまでに決断したいと思ってます。

• 5月23日
  • ちゅん

ちゅん

絶対そうだと思います。
    そういう時だけそうやって言ってくるんだと思います😭ほんとに娘だったらそんなことされてて黙ってる?って思います。結局皆んな自分がめんどくさいことをしたりしないといけなくなるのが嫌なだけだと思います。
    これからも住むとしてもこっちだけが我慢しているのはおかしい、ということを伝えて伝わらない限りはやめた方がいいと思います。多分伝わらないでしょうけどね😭

• 5月23日
  • レオ

レオ

娘と言われて嬉しいとしか考えてなかったです。
    そういえば自分の娘がそんなこと言われたりしてたら黙ってないですよね!
    なんかモヤっとしてたものが消えました!
    すぐ丸め込まれてしまうので今回は結論を出してから話しようと思います!

• 5月23日
  • ちゅん

ちゅん

そうやっていっていれば出て行きにくいというのもわかってて言っている可能性もありますね😭
    そうですよね!わたしも女の子の予定ですがそんなことあったら絶対黙ってないです!
    そうですね!旦那さんともう話し進めてこういう風にさせてもらいます。そのくらいな感じでいいと思います😭

応援しか出来ませんがどうかストレス溜まってしまってお身体と赤ちゃんがしんどい思いをすることのないよう願っています😭

• 5月23日
  • レオ

レオ

自分の子供をしっかり守れるようなママになります(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(^^)
    コメントありがとうございました!

• 5月23日