※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

10ヶ月検診で異常が見つかり、息子の発達が遅れていることに不安を感じています。大きい病院での診察まで2ヶ月待ち。他の子と比べて何もできない息子について心配しています。

10ヶ月検診でひっかかってしまい、大きい病院でみてもらうことになりました😭

息子はもう10ヶ月半ばだというのに、この前ようやくズリバイができたばかりで、ハイハイやつかまり立ちどころかお座りすらできません。
私が支えていないとグラグラで倒れてしまいます。

ひっかかるだろうなぁ…とは思ってたけど、案の定。
先生に「え!?お座りまだ!?」と驚かれ
「あぁ…やっぱりこの時期でお座りできないなんて異常なんだ…」と改めて実感しました。

ネットで同じような人がいないか調べてみたりしましたが、「両手をついていたら座れる」とか「お座りさせてあげたら支えなしで座れる」とかばかりで。

後追いとかはないし、名前を呼んでも反応せず、「どうぞ」「ちょうだい」なども理解出来ておらず、私の真似をすることもありません。

大きい病院はなかなか予約が取れなかったみたいで、何と2ヶ月先の診察になってしまいました。

どうしてうちの子はこんなに何も出来ないんだろう…他の子は色々できるのに と考えると辛いです。

吐き出すところがなかったので、ここに書いちゃいました。

コメント

deleted user

書いて気持ち整理しましょ!

うちも4ヶ月検診で似たような感じだったのでママリで聞きまくりでした

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😭
    ほんとに成長が遅くて、4ヶ月検診のときには首が座ってなくてグラグラでした。

    そのときは「まぁ個人差あるしね」って思ってたけど、さすがに10ヶ月でここまで何も出来ないと落ち込みます…😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです!
    再検診の5ヶ月でもグラグラで病院に行くように言われて発達外来に行ったらうちではみれないからと遠い病院に紹介されました(>_<)💦

    腰座りは1歳4ヶ月でした。
    ずり這いは1歳半くらいでした

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、けど、、、4ヶ月検診以降は特には言われません

    あ、通院してるんだね。療育いってるんだね。担当保健師もいますよね?なら、そちらに相談してくださいね。で終わります(^_^;他の子よりも早く相談終わりますw

    • 5月23日
  • みみみ

    みみみ

    大きい病院に通ってると、検診ではほういう感じなんですね…😳💦
    もっとじっくり見てくれるのかと思ってました。

    何にせよ、早く専門の先生に診察してもらいたいです💧
    予約日が7月末とかなので…先過ぎてモヤモヤします😳💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっさりしてますよ(^_^;1歳半、2歳検診で歩いてないの息子だけでしたが、特に指摘されず(>_<)💦
    体重、身長も成長曲線にいない子ですがカプス指数からみれば普通体型ですよーと(^_^; いや、バランスは良いけど小柄じゃ、、、 検診いく意味あるのかな?って感じですw



    急性の病気ではないので大丈夫ですよ。リハビリするにしても1歳以上

    療育は2~3歳くらいからだし全然遅くないです。

    • 5月23日
  • みみみ

    みみみ

    小柄ちゃんだったんですね( ºωº )
    なんかもうほんとに検診意味あるのかなぁって感じですね💦
    うちは体重だけが曲線の外だったので、小児科の先生にはちょっと言われちゃいました😅

    素人の勝手な判断ですが、多分病気ではなさそうですし…モヤモヤしますが焦らず過ごそうと思います😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも一生物の障害はなく遅滞だと思いますが、最近は早くから通院、療育に通えてることは幸せなことなんだと、ようやく思えてきました

    病院と聞くとなかなか納得出来なかったりもしますが通ってるうちに
    あー病気とかじゃないんだ!発達追いつくまでは通院続けてもらおうって気持ちに変わっていきます(^O^)大丈夫かな?大丈夫かな?と思うよりは、医師に知的はないと言われた方がずっと気が楽になります

    • 5月23日
  • みみみ

    みみみ

    確かに、病院で見てもらって、もし病気だったとしても早期発見したということになるし、病気じゃなかったとしたら病気の可能性が潰れたと安心できますね。

    実はいま、便秘で小児科と小児外来を、アレルギーでまた別の病院、心臓の経過観察でさらに別の病院にかかってて…
    あぁ…また病院かぁ…ってちょっと気が重かったんです😥
    でも前向きに捉えることもできますね😌ありがとうございます✨

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(^O^)
    私達、大人の検診もそんな感じで検査してもらいますしね

    心疾患の持病ありなんですね
    心疾患あると発達遅かったりするし、そこも懸念されてるんでしょうね

    同じ病院で済ませたいですね(^_^;

    • 5月23日
  • みみみ

    みみみ

    心疾患は特に治療はいらないレベルのものですが、やはり多少は影響あるかもしれないですね😅
    同じ病院で済ませたいですがなかなかです…( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    心雑音とかですか?

    うちは大きな病院の方でたまに予約取ってもらったりします(^_^;

    • 5月24日
  • みみみ

    みみみ

    心房中隔欠損症があります😅
    あと、心臓が右に寄ってるって言われたりしました。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もでした。私も歩いたの1歳7ヶ月と息子よりは1年早いけど周りと比べたらゆっくりでしたよ
    心室中隔欠損は経過観察で良い程度ならよくあることみたいですね

    • 5月26日
エイヤ

甥っ子が今11ヶ月で10ヶ月検診引っかかり市民病院に行ってました😂けど、病院行った後くらいに現在11ヶ月半でようやくズリバイができるように!離乳食すらその時にようやくです!

人それぞれですよきっと😊

何かあったのに病院をすすめなかった!って責められては困るので保健センターの方も行ってきてとおっしゃったんだろうと思いますよ。

  • みみみ

    みみみ

    私の地区では10ヶ月検診はかかりつけの小児科でやってもらうことになってて、そこの先生は「いくらなんでも遅すぎる」みたいな感じで言ってました😭

    リハビリとかになるんでしょうか…
    それにしても予約が先すぎるので、それまでモヤモヤです。

    • 5月23日
a

あんまり回答にはなってませんが…
うちの息子も、『言葉が遅い、グレーゾーン』と毎回言われます。ほんと、市の検診が来るたびに気が重くて嫌です。他の子と比べると、やっぱり遅いなぁと思って焦ったりしてしんどかったんですが、まぁたしかにまわりよりはゆっくりですが息子は息子なりに成長してるし、比べるとしんどいので、もう比べることはやめました。初めての子で、初めての男の子で、基準がわからないので不安ばかりです。
一回比べるのはやめて、それも個性だ、と思うようにすれば気が楽になるかと思います。と言っても心配ですし、どうしても比べちゃうんですけどね。

  • みみみ

    みみみ

    検診、気が重いの分かります😭
    4ヶ月検診のときも、周りの子はお母さんに抱っこされて座ってるのに、うちの子は首座りがまだだったので横抱きでした…。

    この前の検診ではこの時期でお座りが全く出来ないというのは遅すぎると先生に言われてしまいました😭

    人と比べないようにとは思っていても、あまりにも遅くて心配です。

    • 5月23日
  • a

    a

    うちも4ヶ月検診ではまだグラついてました😓💦先生も、ん?座ってる?って感じでしたがそこからはすぐ座りました!上の子が4ヶ月で寝返りもしてたので焦りましたが、男女の違い?と思ってあまり考えてませんでした😓💦

    そうなんですかね〜
    おすわりはわからないですが、おすわりせずに歩きはじめてあとからおすわりする子もいるし、歩きはじめが一歳半までしなかったって子もいるし、ほんとそれぞれなのに、そのお医者さんの言い方、なんかモヤモヤしちゃいますよね…

    うちの息子も、最近やっと2語文言えるようになったのに、他の子は、日常会話できてたり、新幹線や電車の名前言えたりしてて、うちも遅すぎて心配です😂💦

    まぁでも先生が遅すぎる、というなら、腰や足になにか問題があるのかもしれないしわからないですもんね💦
    はやく診てもらえるといいですね!

    • 5月23日
  • みみみ

    みみみ

    私も気にはなっていたものの、周りに相談してみたら「男の子は遅いからね〜」という回答が多くて、そうなのかなぁ〜って思いながら何となく過ごしてました💦

    小さい子でもコミュニケーションがすごく取れる子っていますね。
    生後11ヶ月で、喋りはしないもののママの言ってること完全に理解してる子がいてビックリしました。あと数週間でそうなるとは思えません😥

    予約日がかなり先なので、まずはお座りの練習から!
    できることはやってあげようと思います😌

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

なんだか我が家の長男を見ているようです💡
息子は10ヶ月検診でもお座りができず引っかかりました💦
当時できていたのは寝返り、寝返り返り、不恰好なズリバイ(10ヶ月から始めました)のみでしたね😅

そこで大きな病院を紹介されて検査しましたが異常はなく個性だと言われて、とりあえずお座りの練習をさせるように言われました💦
それまで勝手にお座りするようになるだろう、無理にさせたら負担がかかるしと思ってさせていませんでしたが始めると3週間ほどで1人座りができるようになりましたよ💡(この時1歳と1週間)
でも1人座り完成の3日前にうつ伏せからつかまり立ちを始めて、1人座りができてから2週間後には伝い歩きとハイハイを始めました☺️

結局1歳4ヶ月から歩き始めて今ではジャンプしたり階段の上り下りも普通にできますし、走り回っていますよ✨
1歳半検診も大丈夫でした🙆‍♀️
私も本当に心配だったのでお気持ちがわかります💦
でも、みーぽさんのお子さんと同じような成長速度でも我が家の長男坊のように急成長を遂げる事もあるという事も知っていただけたら幸いです💡

  • みみみ

    みみみ

    うわお( °_° )全く一緒ですね!

    私もお座りって勝手にやるもんだと思ってました。
    …だいたいは勝手にやるんでしょうけども💦
    誰に聞いても「そのうちできるようになるよー」って感じだったし、前に小児科の先生に聞いた時は「まぁやりたければやってもいいんじゃないですか?」みたいな回答でした🙄

    ハイハイよりつかまり立ちが先だったんですね✨なんかスイッチ入ったんですかね?成長が目覚しい…!
    うちも頑張って練習させようと思います😭
    練習大事ですね〜!

    • 5月23日
あーすー

すいません、うちはズリバイ9か月
一歳すぎにお座り、ハイハイ、つかまり立ちでした。

歩いたのは一歳半です。支えなしで座れても後ろに倒れちゃってましたよ😅

私も周りの子にどんどん抜かされ不安でした。

ですが日々成長していきましたよ!

どうぞ、ちょうだい、真似っこも一歳半くらいからするようになりましたよ?

  • みみみ

    みみみ

    ゆっくり成長だったんですね😌
    うちもそのうちできるようになるとは思いますが、どうしても気持ちが焦ってしまいます💦
    ゆったりやりたいもんです😅

    • 5月24日