※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がおり、保育園に預けて働いているシングルマザーです。将来のために働きたいが、息子に寂しい思いをさせたくない悩みがあります。同じような経験をしたママさんはいますか?

1歳10ヶ月の息子がいます。私はシングルで親の世話になりながら生活しています。
9ヶ月頃から保育園に預け、10時〜17時平日のみでパートをしていましたが、来月から契約社員になり平日だけでなく土曜日も出ることになります。

私自身幼かった頃は幼稚園に通い母親への寂しい気持ちはない生活を送っていました。
しかし、息子にはこんな小さな時から寂しい思いをさせるのではないかと不安でたまりません。

私が働かなければ将来的に厳しくなることはわかっていますが、息子に寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいになってしまいます。

シングルで頑張っているママさん達はこういう経験はありますか?

コメント

わたしが保育園育ちしかも延長保育の子供でした。

全然寂しいと思ったことないです。

てか、小さいときの記憶ないですw

幼稚園通わせてるままか、幼稚園かよって人にはけっこう

かわいそーとかいわれますが、実際記憶ないのでほんと寂しいとかないです

父がお迎えに来てくれたときに嬉しくてその記憶は残ってますね!

退会ユーザー

なので、2ヶ月ぐらいから保育園預けて仕事してます

• 5月23日
  • m

m

私が経験してないからこんな考えになってしまうんですかね、、😓
    5きっずままん(28)さんの言葉を聞いて気が楽になりました!!ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 5月23日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫!子供の記憶は小学生ぐらいからしかのこらないですし( =^ω^)

• 5月23日
  • m

m

そうですね😂本当にありがとうございます🙇‍♀️💖

• 5月24日
Riiiii☺︎

私もシングルですが子供達は週6保育園ですよ(^^)
自分も保育園週6育ちでした😊
日曜に一緒にいる時間あるなら大丈夫じゃないですかね?🙄
土曜保育行ってるお友達は少ないんでしょうか?💦

• m

m

そうなんですね!毎日お疲れ様です😔
    息子の年代だと周りには土曜保育行ってる子が少なくて余計不安になってました、、。でもよくよく考えると私の視野がまず狭かったですね😓うちの保育園だけじゃなく、他にも頑張ってるママさんお子さんがいると知って安心しました!!
    RisA☺︎♡さん達みたいに私達も頑張りたいと思います!ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 5月23日
なつ

私もシングルで不定休に夜勤もある仕事してました。今は結婚してますが、結局フルタイムなのであまり状況は変わってません。

私も小さい頃は母が専業主婦でいてくれたのに、娘にはこんな寂しい思いさせてしまって申し訳ないなーとずーっと思ってました。

シングルでもシングルじゃなくても、フルタイムで仕事しながら子育てをしていくという事は、子どもに我慢させてしまう事だなと思ってます。
今は6歳になり、寂しいやお母さんと居たいとしっかり意思表示もしてくれるので、出来る限り2人の時間を取って甘えられるようにしたり、休日は娘の要望を出来る限りで聞いてます😊
寂しい時もあるけど働いてるお母さんが好きと言ってくれるので頑張れているところもあります😊
子どもは子どもなりに色々と考えているんだなといつも子どもに助けられてます💦

• m

m

やっぱり自分の経験と重ねて申し訳なく思ってしまいますよね😓
    とても優しいお子さんなんですね😭💖息子にいつかそんな事を言ってもらえる日を願いながら頑張りたいと思います!!
    なつさんもお体に気をつけて頑張ってください🌟
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月23日