※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

お友達と仲良く遊ぶ方法について相談です。人がいる場所に行けず、逃げてしまう悩みがあります。家では双子と仲良く遊べるけど、外では難しいです。どうすればいいでしょうか?

お友達のことが苦手で、支援センターや児童館のおもちゃのある場所に子供がいるとその場に行くことができませんし、誰もいない場所を見つけては遊びますが他の子がくると逃げてきてしまうんですがどうしたらお友達と仲良く遊べるようになりますかね?😭
家では双子同士では仲良く遊んだり喧嘩もしたりできるのですが。

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

まだ1歳でしたら他の子と一緒
遊ぶというのは難しいかな~と🤔
うちの息子も今年3歳ですけど
他の子と遊ぶのは苦手みたいです笑
1人で遊ぶ分にはいいけどそこに
誰か別のお友達が来ると少しすると
別の場所に逃げます( °_° )💦
個人差はあるので他のお友達と
追いかけっこしたりして遊んだり
するのは見ますし羨ましいな~と
思ったこともありますが…
こればっかりは仕方ないですよね🤦‍♀️
そのうち月齢が進んで幼稚園など
集団生活の場で徐々に他のお友達と
遊んでいけると思いますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

• はあと

はあと

3歳でもそうゆうことがあるんですね!!幼稚園に入ってもお友達と遊ぶのが苦手な子になってしまったらと心配ですが見守りたいと思います!!

• 5月23日
リエ

娘もです。お友達から逃げ回ってました😅誰も居ない遊具で遊ぶので、基本的に娘と2人で居ることが多かったです。今もそうですが、幼稚園のプレに参加してみて1番騒いで楽しんでます。

• はあと

はあと

幼稚園行くようになると変わるんですかね??児童館に行って他のこと触れ合う機会を回数を増やしてみることにします!!

• 5月23日
  • リエ

リエ

他の子と触れ合うとかはまだなくて(苦笑)単独でワーキャーしてる感じです。来週から親子分離になるので、変化を楽しみにしつつ不安な親心です。

• 5月24日
こるん

一歳9ヶ月の双子です。
4月から保育園通ってますが、まだまだひたすら座り込んでます🤣
たまにおままごとなどで一緒にお友達とどーぞ!とかはできることもある。といわれ、数日前、初めて笑いました!と言われビックリしたほど。
仲良く一緒には差があるとは思いますが、年少さんでもみんなバラバラに遊んでることも多いですよ🤣

• はあと

はあと

すいません、したに返事してしまいました!!

• 5月23日
ママリ

児童館かどこかで、1歳は一人、2歳は二人と、年齢の数と同じくらいの人数と遊べるようになるって言われました😊
まだ1歳ですし、そんな気にすることじゃないかなと😊

• はあと

はあと

なるほどー!!なんか納得できるかも!!気にすることではないといわれ安心しました!!ありがとうございました^_^

• 5月23日
はあと

そうなんですか!!四月から入って初めて笑ったとは!!!👏
やはり差はありますよね!!家とは違う環境に戸惑うんですかね、、見守りたいと思います!

ちょぽ

幼稚園入るまでお互い以外の子と遊ぶなんて全くなかったです。そして幼稚園に入れるまで特に双子以外と遊ぼうとしない事をそこまで気にしてませんでした。
幼稚園に入れて(同じクラス)、最初はやっぱり二人べったりだったようですが少しずつ他の子と遊ぶようになり年中の今は外出先の遊び場などで初めて会った同じくらいの子に話しかけて遊び始めるなんて事もでてきました(^^)
まだそのくらいの年であまり気にすることないと思いますよ~。

• はあと

はあと

そんなこともあるんですねえ!!
    気にしすぎなんですね😅それならよかったです!ありがとうございます😊

• 5月23日