※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

マンションの自治会入会について相談です。息子が小さいため入会時期やメリットが気になります。旦那は入った方がいいと言うが、行事参加が難しい。マンション内での交流や子どもの友達作りについての意見を聞きたいです。

マンション住みの方に質問です!

マンションの自治会って入会しといた方が特ですか?😓息子がいるので、地域の情報を得るためには入っといた方が身のためかもですが…
でもまだ息子も小さいし、クリスマス会など連れてっても、???って感じなら3歳になったくらいに入会しても遅くないんじゃ?と思ってしまいます…
あと人付き合いが苦手なのもあり😓

ちなみに年会費4500円です💦管理費などとは別でかかってきます😭
旦那は、入った方がいいよ。と言っています。
でも旦那は土日祝休みが関係ない仕事なので、行事に参加できる日はほぼないかと思われます😓なので、お前が参加しとけってなもんでしょうね💧
でも、こういう行事に参加することで、マンション内で息子もお友達とか増やせるんですかね?あとママ友とかも?ちなみに今現在はマンション内に知り合いはいません💦
お隣の老夫婦と会ったらちょっとお喋りするくらいです😭

自治会に入って、良かった!後悔した!という意見お願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちのマンションは自治会じゃなくて管理組合ですが・・・
マンションのイベント意外と面白いです😁
キッズルームとかはないんでしょうか??
うちは赤ちゃんの時からみんなで並べて写真撮って、みんな兄妹みたいに育って・・・という感じで
今妊娠中なのですが、周りのママ友にも沢山助けられました。(預かってもらったり)
みんなでまとめ買いのお取り寄せグルメ割り勘したり・・・
いらなくなったベビー用品あげたり、そんなに使わない物は貸し借りできるし✨
例えば災害時もお互い気にかけ合えるし、お付き合いはしておいていいんじゃないかなって思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご意見ありがとうございます✨🙇‍♀️
    なるほど!そんな様々なメリットが…!!✨
    集会とか、ドラマとかのママ友の嫌がらせみたいなイメージが強く、マイナスなことばかり考えてました💦(笑)
    もう一度旦那と検討して前向きに考えてみます❣️

• 5月23日
猫LOVE

私もマンションに住み始めて自治会に入ってますが、特に入らない理由の方がなかったですね😅

ちなみに年会費が7500円なので高いなと思ったりしましたが、年末になるとマンションの敷地内で餅つきがあって、いっぱい食べれて一食分浮くし、ちょっとした行事に行くのもそんなに頻繁ではないので特に苦ではないですね😆

ママ友はいません(笑)老人が多いマンションなので😅💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご意見ありがとうございます✨
    7500円💦でも確かに1食分浮くのは有難いですね❣️
    うちは老人もいますが、小学生くらいのママさんが多いです💦
    でもずっと住むと考えたら、入会した方が得しそうですね🙇‍♀️

• 5月23日