※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
738♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、歯がないため離乳食に悩んでいます。手づかみ食べも難しく、メニューに困っています。他の方のアドバイスを求めています。

今生後9ヶ月です。まだ歯が一本もないので離乳食の硬いものは食べれないしつかみ食べもできません😔😔
なのでいまだにおかゆやスープなどをあげてますがメニューが全然思いつきません😔
うどんやグラタンもあげてますが歯がないからどうもうまく食べれないみたいであまり好みません😔😔
メニューの本なども買いましたがもう手づかみのものが主流になっててあまり参考になりませんでした。
同じような方いらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたらどんなメニューにしてるか教えてください。
また冷凍してストックしとくと便利だよ!ってものあったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

か

アレルギーはありますか??😊

• 738♡

738♡

今のところアレルギーはないです🎶

• 5月23日
  • か

茶碗蒸しとかだと柔らかいし食べれるかなと思います!
    あと野菜煮ただけのあげたりしてもいいかと✨
    歯は生えてなくても歯茎の力は強いし、野菜なら練習がてら柔らかいので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月23日
姉妹mama♥

歯がなくても歯茎で噛む練習をさせないと
モグモグを覚えられないですよ😭😭
うちの下の子も歯が生えるの遅くて
でも歯茎で噛める程度の物を作ったりしてましたよ!

• 738♡

738♡

歯茎で噛める程度のものは与えてます。
    ちゃんとモグモグできてますし。
    しかし嘔吐反射がすごくて飲み込む前にオエっとなってしまうことが多いので!
    小さく産まれたので他の子より食べさせないとダメと言われているので今は食べれるものを食べさせることに努力しています。

• 5月23日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね〜
    うちの下の子も低出生で産まれて周りの子より離乳食の進みが遅い方です!
    この時期は歯は関係ないですからね。
    うちの子もおえってすることが多かったので相談したらねっとりしてるものだとオエッてなる事が多いと栄養士さんから聞きました!

そこから豆腐おやきを作ったり
    スープにお野菜だったりひき肉だったり
    細かくして冷凍したり
    あとは市販に売ってる 和風だしがはいってるとろみの元を入れたりしてましたよ☝️

• 5月23日
  • 738♡

738♡

とにかく嘔吐反射がすごくて
    口に入れただけでオエっとなる子なので
    すごく困ってます。

豆腐のおやき作ってみます!

• 5月23日
ぽんた

歯ぐきで噛む時期なので歯はあまり関係ないですよ*
豆腐を入れてハンバーグやおやき作るとだいぶ柔らかくなるので、そのようなもので練習してはいかがですか?
ハイハインなど赤ちゃんせんべいで掴み食べの練習してもいいと思います(*´ω`*)

• 738♡

738♡

ハインハインで練習してますが、ずっと口を開けて待ってます。
    何もかもゆっくりな子なので、手づかみはまだまだ無理そうです。。

• 5月23日