※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

21週の妊婦です。お腹がよく張り、横になっているときや寝起きにも張ります。前回の検診では子宮頸管長は4.5センチでした。これはよくある症状でしょうか?来週の検診で相談します。

いつもお世話になってます。
お腹の張りについてお尋ねします。
現在21週ですが、ここ数日、1日に何度もお腹が張ります。
特に横になってる時に張ることが多いです。寝起きもよく張ってます。
来週検診なのですが、これはよくあることなのでしょうか?ちなみに前回の検診では子宮頸管長は4.5センチありました。

コメント

なーぴ

私は細菌が入ってその影響でお腹が何回も張って入院になったことあるので心配なら検査受けた方がいいかもしれませんね……ちなみにその時子宮頸管は問題なかったです😭

• ママリ

ママリ

妊娠後は何もしていなくても、細菌が入ることはあるのでしょうか?
    入院は大変ですね😭

• 5月23日
  • なーぴ

なーぴ

あるみたいですよ😖
    気づくのがもっと遅かったら早産になってるよってこれって言われました💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

怖いですね😵
    なかなか妊娠中は順調にはいかないものですね😢

• 5月23日
ち!(21)

21週でよく張るのは危ないですね、、、
もしかしたら頸管も短くなってるかもしれません🙀
安静にして次の検診で先生に相談してみましょう!!

• ママリ

ママリ

やっぱり張るには早いですよね😫
    犬の散歩や家事など、夫が単身赴任のため一人でしないといけなくて…
    来週まで、あまり動かないでおきます。

• 5月23日
まゆたつ

お腹の張りはどのくらいの強さですか?
カチカチに張って長く続くのか、1〜2分程度で治るのか?
私も横になっているだけでも軽めの張りが結構あります😣
私の場合は子宮筋腫が大きくなってきていて張りやすい状態になっているみたいです。
同じではないかもしれませんが今まで指摘されたことはないですか?

• ママリ

ママリ

長く続く時もあれば、すぐ治る時もあります。
    かなりカチカチの時もあれば、少し固い時もあります。
    特に指摘されたことはないのですが…気になると眠れません😭
    子宮筋腫が大きくなってきてるって、大丈夫ですか?

• 5月23日
  • まゆたつ

まゆたつ

そうなんですね、不安になりますよね😥
    張りが強いなら次回の検診まではあまり動き過ぎない方がいいのかもしれないですね。
    子宮筋腫は女性ホルモンが栄養分なので妊娠中は大きくなりやすくて、23週あたりから大きくなった筋腫が圧迫されて痛みも出てますが常に痛みがないなら様子見で大丈夫って言われてます。
    動いてなくても張りがあったり週数も近いので同じ感じなら情報になるかと思ったのですが、、張りが強ければ頑張りすぎないように気をつけてくださいね😭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫でも横になると張るから、できるだけ座ってたらいいのでしょうか😭
    筋腫がそれ以上、大きくならないといいのですが…そちらも心配ですね。
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございます😊

• 5月23日