※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

今育休中なんですが、夫が家事を全くしなくなりました。それまではなん…

今育休中なんですが、夫が家事を全くしなくなりました。それまではなんとなく分担していましたが、育休中は専業主婦なのだからやるのが当たり前とのこと。子どももまだ3ヶ月だし、少しは協力してもらいたいのですが‥。他の育休中の方はどんな感じでしょうか?

コメント

洗濯物、洗い物、食事は週に何回かはやってくれてます🙆🏼‍♀️
子供がいない専業主婦なら分かりますけど、子供がいてまだ小さいのにやるのが当たり前ってのは違いますよね

• ぷーさん

ぷーさん

やってくれる旦那さん羨ましいです!!
    当たり前と思われてるのがムカつきますよね

• 5月22日
あか

育休は育児をするための休暇です!
家事するためじゃありません!
って言いました(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

それ言ったのですが、駄目でした。
    育児は二人でするものらしいです。

• 5月22日
  • あか

あか

育児も家事もふたりでするものですよね?😂😂
    育児二人でするって分かってる旦那さんなのに、家事はそうではないなんて不思議ですね!

• 5月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

義理母が家事バリバリする人なので、それが当たり前なんですかね?
    家事は女の仕事だと‥

• 5月22日
  • あか

あか

いつの時代??って思っちゃいました、、

• 5月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

ホントそれ!!!!笑
    いつの時代?
    義理母もそんな考えなので話にならないです笑

• 5月22日
  • あか

あか

お義母さんもなんですね(ーωー)
    それじゃあなかなか変わらなさそうですね、、。
    旦那を育てるって言葉があるの分かりますね。。
    こども育てるより大変って聞きます(笑)

• 5月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

旦那を育てるのか‥
    めっちゃ頑固なやつなので無理そうです笑

• 5月22日
(๑╹ω╹๑ )

うちも育休中です!
今週で3ヶ月になります😉

妊婦中と新生児期は率先として家事してくれてましたが、生後2ヶ月くらいから 大丈夫だろうと思われたのか全くしてくれなくなりましたよ😓
最近はたまに洗い物したりとかはしてくれますけど、それ以外は何もしないです。
なので休みの日にガッツリ娘見てもらって、その間に家事や普段出来ない掃除をやってます!

• ぷーさん

ぷーさん

うちも、2ヶ月半くらいまではしてくれていたのですが、急にしなくなりました。
    見てもらうのも不安で笑

• 5月22日
ブブキ

家事でも育児でもどっちでもなんでもいいから、私が大変な時、困ってる時、しんどい時は助けてね。助けてくれるよね?

って感じでした。
私も育休中ですが家事or育児…とは特に分けて考えなかったです!基本家のことは私がやります👍仕事復帰した後のことはちゃんと話し合わなきゃなあと思ってます☺️

• ぷーさん

ぷーさん

仕事復帰しても、男の方が拘束時間も長いし、女が家事をやるべきでしょと言われました。

• 5月22日
  • ブブキ

ブブキ

……それはさすがに「ハァ?」ですね💢まさか家事100%やれってことじゃないですよね💢旦那さん楽しようとし過ぎ💢育児も家事も女も舐めすぎですよ…😡
    すみません人の旦那さんにこんなこと言って
    私が同じこと言われたら「同じくらいすごい不愉快なこと言うけど(一応前置き笑)、女ってだけで有無を言わさず家事全部押し付けられなきゃいけないなら、男のあなたは妻を専業主婦にして家事に専念できるように充分な収入持って来なよ、年収○○○○万ね。」って言ってやります😱

• 5月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

いやいや、ありがとうございます!!!
    ホントそれ言ってやりたいです笑
    彼曰く、男は男の役割(重たいものを持つとか、電球を変えるとか)女は女の役割があるらしいです。
    それが家事なんだそうです。
    別に私も家事が得意な訳ではないと言ったら、俺も仕事嫌だけど行ってるんだと言っていました。

• 5月22日
  • ブブキ

ブブキ

まじですか…
    本当に…目玉が飛んでっちゃうくらいの持論をお持ちの人っているんですねぇ…😳💦
    重いものを持つ…じゃあ新聞紙や雑誌がたまってからのそれらのゴミ出しはお願いできそうですね重いですもんね😬その他の毎日のゴミ出しも重ければお願いしていいってことですね、布団干しも重いですしお願いしましょう!笑

こんなこと言ってもやらなそうですよね…😰

とにかく、「家族で共同生活するんだから、やってもらって当たり前、俺のやることじゃないなんて他人事の態度でいられると困る。あなたは世話してもらう側の子供じゃなくて、この家族を私と一緒に作ってく立場なんだからね」ってことをわからせてやりたいですね。
    あと「ご両親のマネをしようとしてるようだけど、時代が違うんだよ」と。

• 5月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

ホント重たいものは全部任せます笑

さすが、ブブキさん!!!
    ホント他人じゃないんだからやってもらわないと困りますよね
    大きい子どもじゃ困ります笑

• 5月22日

慣れって怖いですよね💦
うちは最初はありがとうって言ってくれてたのですがだんだん家事して当たり前みたいになって来てたので何度か手抜き惣菜ごはんに、洗濯物取り込んでそのままで帰って来るのを待ってました(笑)
今日グズって大変だったとため息ついて大変さをアピール、、
お皿洗ってくれました(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

せめて感謝してもらいたいですよね。
    それいいですね笑
    大変アピールしなきゃ暇だと思われても癪なので笑

• 5月22日
にこにこぷん

家に妻がいるとそうなってきますよね!
退職したので完全専業主婦ですが、子供の生活に合わせてたら家事たまる、部屋汚い、ごはんできない、帰ってきた旦那に子供を任せる、子供は泣く、旦那は面倒みたくなくなる、じゃあ家事して!って感じでした!

• ぷーさん

ぷーさん

家にいるからって全然暇じゃないですよね!
    男って仕事さえしてればいいと思ってますよね。

• 5月22日
Eva

我が家は分担は特にしていませんので、産前産後極端な変化はありませんが、たまーに皿洗いやってくれます。
でもお皿に汚れが残ってたりすることがあるので大半は自分でやっています😅家事に不満を言われたことはないので良しとしてます。夫は手伝ってと言えばやってくれるタイプです。休日もですか?育児してる間に家事をお願いしてもだめなんでしょうか。協力してほしいですね🤔

• ぷーさん

ぷーさん

子どもは俺が見てるから朝ごはん作ってと言われました笑

• 5月22日
ひねくれママ

育休延長中です。
ふつうに今も家事してくれます。ただ旦那は皮膚が弱いので、掃除や力仕事などが主です。
月齢低い時は昼寝はお腹の上でしかしない、基本放置するとすぐグズる子で、ごはん準備できない時もありました。そんな時は外食をお願いしてました。

• ぷーさん

ぷーさん

家事してくれる旦那さん羨ましいです!!
    こんなんなら育休短くして早く復帰したいです。

• 5月22日
べき

うちもまっっったくしなくなりましたよ!
ゴミだしも私が纏めておかないと出してくれません。私の嫌いなコーヒーもわざわざドリップしてそのカップやらなにやら置いとけば洗われてる、洗濯も勝手に畳まれてるのが当たり前みたいな顔してます。
元々義母が優しいので義実家にいくとご飯が出てくるまで座ってます。義父がキッチンに立っててもです。

来週から私も仕事復帰なので、今に見てろよとほくそ笑んでるところです❤️

• ぷーさん

ぷーさん

私も仕事復帰したら覚えとけよ!と思ってるんですが、まだまだ先なので挫けそうです笑

• 5月22日
Cafe`太

2ヶ月半の娘います!
私も育休中です!

掃除、洗濯、ごみ捨て、買い物も一緒に行ってくれます✰*
料理はしないみたいで
私がやってます!\(^^)/

• ぷーさん

ぷーさん

一緒にやってくれるなんて優しいですね!
    料理は得意不得意があるから仕方ないですね😂

• 5月22日
はじめてのママリ

我が家のことかと思いました😂元々だらしない人なので、俺は汚くても構わないからと共働きなのにあまり家事をしませんでしたが、輪にかけてしなくなりました。。
育休から復帰したあとが怖いです🤦🏻‍♀️

• ぷーさん

ぷーさん

旦那さんが汚くても構わなくても、しなちょさんや、お子さんは嫌ですよね😂
    復帰した最初が肝心ですね笑
    お互い頑張りましょ笑

• 5月23日
odango

平日はゴミ出しと、夕食後の後片付け。休みの日は買い出しや娘のお世話、日によっては食事を作ってくれます。月齢が低いうちは、夜中のお世話も代わってくれたりしていました。お互いに、育休は育児の為の休暇なので、家事は半々。働いていれば当然休みもあるので、休みの日は育児も半々だよねって考えです。

• ぷーさん

ぷーさん

旦那さん、とてもすばらしい!!!
    よくできた人です!!
    なぜ同じ男でもこうも違うのか笑

• 5月23日