※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

只今、求職中で横浜市で1歳児4月入園はかなり厳しいでしょうか?駅から少し離れたところを探す予定です!

只今、求職中で横浜市で1歳児4月入園はかなり厳しいでしょうか?駅から少し離れたところを探す予定です!

コメント

待機児童が多いところだと、4月申し込みまでに決まっていないと厳しいかもですね!

TONPE!

何区にお住まいですか?
1歳4月はどこの区でも厳しいですが
港北区、鶴見区などでしたらさらに厳しいですね😭

• りー

りー

コメントありがとうございます!鶴見区在住です😅やっぱり、鶴見区は激戦ですよね😓

• 5月23日
  • TONPE!

TONPE!

超激戦ですよ。

どうしても入れたいなら
    0歳でチャレンジするか、0歳途中で認可外に入園して
    加点つけて1歳4月の申し込みですね。

1歳4月で加点があれば、どこかしらは入れると思います。希望を絞りすぎたら無理ですが…

8園以上希望園だす場合は、
    別紙に書きます。
    何の紙でも良いですが
    横浜市のHPに参考用紙がありますよ!

• 5月24日
  • りー

りー

詳細教えていただいてありがとうございます!今後どうするか主人とよく話し合って考えてみたいと思います😀

• 5月26日
ちぃ

旭区です。比較的激戦区じゃない区ですが、それでも1歳児は激戦でした…0歳児はちらほら空きあるのに1歳児は全部埋まってます💦💦ランク高い人でも弾かれた人多かったみたいです…

それを見越して0歳児クラスに途中入園しましたが、大正解でした(求職中でも途中入園出来ました!)

• りー

りー

コメントありがとうございます!1歳児は激戦ですよね😭途中入園出来て良かったですね!!ちぃさんと同じ様に0歳児途中入園を考えた方がいいのかもしれませんね😱

• 5月23日
とし

鶴見区です。0歳児で求職中のママさんが20個以上、希望書いたら今年度、保育園入れたそうです。

• りー

りー

コメントありがとうございます!20個以上記入されて入れて本当に良かったですね😀どのようにして20個以上書かれたんでしょうかね?枠外に記入されたんでしょうかね?

• 5月23日
  • とし

とし

そこまでは聞いてないです。

• 5月23日