※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子、母乳不足でミルク混合。母乳後にミルク120ml与えすぎ?完ミ悩む。3時間以内のミルク追加大丈夫?ストレスで母乳不足、相談。

現在、生後1ヶ月(39日目)になる女の子を育てています。1ヶ月検診時、体重4120g(50g/日)でした。
母乳の出が悪く(搾乳して10〜30ml程度)ミルクよりの混合です。毎回、片乳5分〜10分吸ってもらいその後にミルク100ml追加で飲ませています。助産師さんからはミルクの量を80mlにしてはどうかと言われましたが。。。

最近、高熱を出して扁桃炎になってしまい、ストレスからか母乳の出が悪いからか、ミルクをあげた後でも泣くことが多く、1、2時間でギャン泣きすることがありミルクをあげてしまうことがあります(泣)そこで母乳のあとミルクを120mlに増やしてあげてみることにしたのですが、吐き戻しもなくご機嫌さんでした!

ここで相談なのですが、
・母乳後に毎回ミルク120mlは与えすぎでしょうか?
今後、完ミにしてもいいかなとは思っているのですが、母乳を飲んでる姿が愛おしいのと栄養面、免疫面のことを考えるとこのまま混合の方がいいのかと悩んでいてなかなか完ミに変える勇気がでないです😢
・ミルクを与えて3時間も経たないうちにミルクを欲しがった時、ミルクを与えても大丈夫でしょうか?

私はかなりの心配性で、気になり出したらずっと気になってしまいそれがストレスになってしまい、母乳が出ずと負のループに陥ってしまい😢どーしたらいいのかわかりません。先輩ママさん!色々と教えていただきたいです!

コメント

satti

私もなおさんと同じ頃は混合で、母乳10分の後にミルクを40から60ml追加で飲ませていました。その時、搾乳をしたら30mlほどしか出ていませんでした。そして、1ヶ月健診を受診した際に体重が40g /日増えているのでミルクは40ml以上追加しないよう指導してもらい、泣けばその都度おっぱいをあげるようにしていました。
1時間あかないときがほとんどで、常におっぱいを出してる状態でとてもしんどいと思ったのですが、子どもが3ヶ月過ぎた頃には母乳だけで足りるようになり、間隔も2時間、3時間とあくようになりました。
混合は、母乳に哺乳瓶の準備片付けに追われて本当に大変ですが、どちらかに定まるととても楽になりました。それまでしばらくは大変かと思いますが
、なおさんとお子さんのペースで選択されるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1時間あかないと大変ですね💦私は体力的にしんどいので、ミルクよりになってしまってます。
    そうですよね!私と娘のペースでもう少し考えてみようと思います!

• 5月22日
おっとっと

母乳の出が悪く、混合からのおっぱい拒否が始まり、完ミになりました🙌
同じく搾乳してもそのぐらいだったのでほぼ出てないんだろうな~ってことで母乳の後に完ミの子と同じ量のミルクあげてました!吐き戻しがなければ大丈夫と思います!
ミルクは栄養面ばっちりなので心配いりませんよ。免疫も正直大差ないと思います…(笑)
うちは2時間半はセーフ。それを切ったら20ずつ増やして吐き戻さないか様子見という感じでした👌✨
離乳食始まったら悩みがそっちにシフトするので段々と気にならなくなりますが、今はどうしてもその事で頭いっぱいになっちゃいますよね💦お気持ちはよくわかります😭
結局はママのしたいようにすればいいんですよ🙆‍♀️育児に正解なんてないと思うので!
おっぱい続けたければやり続けて、混合に疲れたなら完ミにすればいいんです。ママが無理ない方法を選択してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっぱい拒否もあるんですね😢
    完ミの子と同じ量をあげてると見て安心しました!
    ミルクでも十分育つんですね!
    私も今、2時間半はセーフってことにしててそれまでは必死にあやしてって感じです😂
    優しいお言葉ありがとうございます😊育児に正解なんてない。という言葉ほんと救われます😭

• 5月22日
  • おっとっと

おっとっと

結局出が悪いからお腹すいてるのに早く~って感じでミルク先にあげるようになっちゃってそのままおっぱい見るだけで泣くようになって(笑)諦めもつきました🤣
    ミリミリ考えなくても何とな~くでも息子は大きくなりました!離乳食に関しては食べ過ぎなぐらいですがぷにぷにで可愛いです😍まだまだご自身の体調も優れないでしょうしぼちぼちやっていきましょう(笑)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    何とな〜くで育児楽しめるようにぼちぼち頑張りますね💪
    ありがとうございました!

• 5月22日
しおぴ

1人目を出産した時、母乳が全然出ず、、生後1ヶ月で完ミにしました。
正直、母乳の出が悪い中の授乳時間は辛かったです。。。

今昔の記録を見たら、1ヶ月から120を6回あげていました!!
私もミルクの量は気にしていましたが、実母が私は欲しがるだけあげていたから平気だ。というのであまり深く考えず、吐き戻しがないのであればあげていました。

でも、三時間は必ずあけていました。
どんなにギャン泣きされても、ミルクの時間だけは守りました!!!

ちなみに、母乳の方が風邪をひかないとかよく聞きますが、うちの子は産まれてから一度も発熱も嘔吐もした事がありません(^^)あまり気にしなくていいのかな?と思います!

とはいえ、人それぞれだと思うので参考になればと思いコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出ないのに一生懸命吸ってくれてる我が子見てると辛くなりますよね😢
    吐き戻しもないし、私の深く考えすぎですかね💦わざわざ記録見てくださってありがとうございます😭💕
    やっぱり3時間はあけた方がいいですよね😢
    母乳でもミルクでもあまり気にしないようにしようと思います!

• 5月22日
絆

間隔あけないのは負担かかっちゃうと思いますが
飲む量なんてその子その子で違いますし
あくまでも目安なので
きっちり守らなくていいと思いますよ✨
吐き戻しが無ければ大丈夫です😍
お腹すいてたらそりゃ寝れませんよね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担かかっちゃうのは可哀想ですよね😭頑張ってあやして3時間あけるようにします!
    吐き戻しがないので大丈夫かな🥺💕
    飲む量のことその子その子で違うって思ったら安心しました!我が子はよく飲むんだと思うようにします😂

• 5月22日
ママリ

わたしは1ヶ月健診の時に混合で120mlあげてたんですが、医師から『120はミルクあげすぎだから』とやんわり怒られました😥
でも、わたしの子もほしがりだったので気にせず120mlあげてましたよ。笑

月齢が進むにつれて満腹が分かるようになってくるので、吐き戻しがないのであれば120mlあげてもいいんじゃないかな〜と思いました。

ただ、ミルクは消化が悪いと聞いたので、できるだけ3時間以上あけるようにはしていました☺️
泣いたらひたすらあやしたり、おっぱいを咥えさせたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子もたぶん欲しがりなんだと思います😂同じように120mlあげてると聞いて安心しました🥺💕
    そうですよね😭消化が悪いとしんどいですもんね💦私もひたすらあやしておっぱい咥えさせます(笑)

• 5月22日
ままり

全く同じで、母乳飲んだ後120あげてたら
吐き戻しが多く、看護師さんに相談したら
あげすぎですと言われました笑笑
50〜60上げてみては?と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合ってほんと難しいですよね😭母乳がよく出てるんですかね?私の子は吐き戻しがないので💦

• 5月22日