※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
子育て・グッズ

4ヶ月8日の赤ちゃんの1日のミルク回数や量について教えてください。他のママさんはどんな感じでしたか?

生後4ヶ月8日の女の子です‎୨୧⑅*.
この頃の赤ちゃんの1日のミルク回数と1回の量と1日総合の量を教えてください💦
うちの子は1回に飲む量が120~30くらいで多くても160で、3時間おきに飲ませますがおなか空いてないのか2回目飲ませるときは100、下手すれば70とかです💦
同じ月齢のママさんどんな感じですか???
また先輩ママさんどうでしたか???

コメント

ちょな🌷(17)

逆にうちは多すぎて困ってます😭

1回で200上げてて、3時間以内に泣くことが多いのでだっこしてあやしたり
限界の時は2時間であげたり
ジュースやお茶飲ましたりして我慢してもらってます😵💧

1日の総合で言うと大体1200~1500くらいですかね😅
合計で1000くらいが丁度いいって聞きました!

• こみこみ

こみこみ

そうなんですか!💦
    沢山飲んでくれることはいい事ですよね✨
    でも沢山飲んで3時間持たないのはちょなさんもきついですよね💦
    うちの子は合計760なので心配ですが、集団検診の時に保健師さんに相談したら、もしかしたら満腹感を覚えてきたのかもね〜って言われ、そのときに計ってもらった体重でちゃんと増えてるから大丈夫よと言われました。
    でもなんかやっぱり不安になります💦

• 5月22日
さんさん**

こんにちは!
うちの子もミルクを飲む量が少なくて、このままで良いのか悩みました😱
ミルク缶指定の量より少なめにしても飲みきることができず、3時間以上空いたりとか少量を数回に分けて飲んだりしてました😂

ミルクは負担がかかるから3時間以上空ける。と決まりがありますが、うちの子もほんとに飲まなくて、欲しがる時にその都度あげてました💦
3時間開けてからあげる。を守ると体重が増えなかったので💧
なので、この子の食事ペースがそうなんだと割り切ることにしました笑

もうすぐ10ヶ月になりますが、離乳食も食べムラがありますし、今でもミルク200を飲み切ったり残してみたりしてます😂

飲まない子って本当にどうしてあげたら良いか悩みますよね😭

• こみこみ

こみこみ

お腹すいてないのかなと4時間空けたりしても泣かず、今日泣くまで待ってみたらぐずって200飲みました💦
    そうですよね、これがこの子のペースなんだと思うようにすれば気持ちも楽になれそうです✨
    ありがとうございます😊

• 5月22日

息子も4ヶ月6日ですが
限界が150で100や120
90の時もあります😥
1回の量はそんな感じで
回数は6~7回
1日総量は800くらいが平均です😥
最近やっと総量を1000超えた日が2日ありましたがまた元に戻ってる感じです😞
でも今日体重測ったら1日の増量が
男の子の平均増量より上だったので
心配し過ぎたかな😢って感じです👍
かいじゅうママさんのお子さんも
体重測って1日増量を出してみてはどうでしょうか?

• こみこみ

こみこみ

全く同じような感じですね💦
    この前の集団検診で保健師さんに相談したら、もしかしたら満腹感を覚えてきたのかもね〜といわれてそのときの体重でちゃんと増えてるから大丈夫よと言われました。
    心配しすぎなのですかね💦
    これがこの子のペースなんだと思うようにしようと思います🎵
    ありがとうございます✨

• 5月22日
まり

4ヶ月と3日の女の子育ててますが
うちもそんな感じで全く同じ悩みを抱えてます😹😹
生まれたときから小さめで
今も同じ月齢の子と比べたら小さい方でちょっと心配してます(。•́•̀。)💦

• こみこみ

こみこみ

やはり心配になりますよね💦
    保健師さんなどに相談されたりしました?👀
    もう、うちの子はうちの子でこれがこの子のペースなんだと思うようにします💦

• 5月22日
  • まり

まり

こんど4ヶ月健診があるのでそのときに聞いてみようと思います😹
    一人一人みんなそれぞれのペースがありますもんね😳

• 5月22日