※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

子供との兄弟ゲンカやストレスに悩んでいます。対処法や気持ちを鎮める方法を教えてください。

イライラが止まりません(>_<)

毎日朝から晩までイライラガミガミしてる自分が嫌で、変わりたいと思ってはいるんですが、毎日繰り返しています。。。。

朝はのんびりマイペースな長男のやることの遅さにイライラガミガミ。
イヤイヤ期真っ盛りの次男の朝食イヤイヤにイライラガミガミ。

昼間は次男と2人なのでそこまでではないのですが、やはりイヤイヤ期に直面し、イライラ。

午後3時頃に長男が帰宅し、夕方夕飯準備を始め出すと大抵2人のケンカが始まります。
いつも決まって次男が先に手を出すし、オモチャを取るんですが、長男はよく言えばやさしい性格でやり返すということがほとんどありません。ただ、やられたらまず私に言いつけにきます。自分で何とかしようというのはありません。
でも、ケンカのたびに毎回そうなので、旦那と話し、“口頭で『やめて』と言ってもやめてくれない場合には1発やり返してイイ”という我が家なりのルールを作っています。それでも未だに必ず言いつけにきます。。。。やり返してもまたやられるから(´`:)
次男にも何度伝えても繰り返します。
その繰り返しの光景に疲れます。。。。

夕飯準備を終えて先にお風呂に入るのですが、もちろんお風呂内でもケンカ。。。。このときにはお互い眠さもあってヒドいものです。だけど、ガミガミする自分に疲れ、いちいち止める気にもなれません。
イライラが継続して夕飯を迎えるので、食べ方などささいなこともより気になって楽しくもおいしくも食べれません。

こんな風に毎日毎日イライラガミガミしてる自分に嫌気がさしてます(;_;)
元々短気で怒りっぽいとこはあると思ってますが、 それに加え、切替もなかなかできないのでストレスが溜まって行きます。 それもあってか、 自分でも『頭おかしいんじゃ!?』と思うくらい ささいなことに対しても反応して、イライラしたり、言葉遣いがとても汚くなったりします。

息子達のこと大好きです!!
だからこそ、ガミガミするということもあるのですが、できれば一緒に笑って過ごしたいです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

兄弟ゲンカの対処法、ママのストレス発散法、ガミガミ言いたくなったときに気持ちを鎮める方法などあれば教えてくださいっ!!(>_<)

長文失礼しましたm(__)m

コメント

♡えりきんぐ♡

お疲れ様です!
私も最近は2歳息子のイヤイヤ期にイライラして毎日1回は怒鳴ってます(^◇^;)
言葉遣いも他の人が聞けばビックリするよーな感じで怒ってしまいます。

お子さんはお昼寝はしますか?
私はお昼寝したときに録画したドラマを見たりお茶したり…そのときが少し落ち着ける時間です(^◇^;)

子供の寝顔を見て怒りすぎたなぁ〜と反省するんですが朝起きてまた子供のイヤイヤが始まると結局また怒鳴ってます(^◇^;)

お互い育児頑張りましょう!

野球バカ

物凄くお気持ちが分かります。何故なら同じ気持ちの方だからです!私も怒りがピークになると言葉遣いが汚くなったり荒くなったりします。頭では分かってるんですが、ついポロっと出てしまいますね。
だからという訳ではありませんが、あたしはガミガミ言いたくなった時に子供たちが集まるところに行って思いっきりグチります!
そしたら自然と号泣してしまい、なんか自然と解消されます。でも一時的なものなので何とも言えませんが…。

• らいだいまま

らいだいまま

ありがとうございます(;_;)

同じ気持ちのママがいてくれて心強いです!!(>_<)
    イライラし出すと、私も言わないと気が済まなくなってしまうのでついつい汚い言葉遣いでガーッと言ってしまいます。。。。一度言い出すとそれは止まることを知らず。。。。ダメですよね(´`:)

泣いたらスッキリしそうですね(^^)

• 3月12日
ブニャンママ

わかります。
長女に毎朝そして帰ってきてからイライラとまりません。
次女最近歩くのが楽しくのらりくらり逃げて着替えできないしいたずらばっかりされて毎日ヘトヘトです。
去年12月から旦那さんデートの日を作ってもらえるようになり少し落ち着いてきてます。
旦那さん趣味パチンコ行ったり2人で仲良くショピングモール行って洋服見て普段子供一緒だと入れないラーメン屋行って見たりしてます。
あんまりひどい時はカウンセリング病院通っているため薬もらってます

• らいだいまま

らいだいまま

やっぱり同じ気持ちで育児してるママって多いんですね(>_<)

旦那さんと2人の時間でリフレッシュデキるなんてステキですね♡(^^)

• 3月12日
らいだいまま

うちは長男はイヤイヤ期というものがほとんどなかったので、次男に手を焼いています(>_<)
次男はお昼寝しないというか、させないというか。。。。お昼寝をすると夜寝なくなってしまうため寝かせることはほとんどありません。それに時々家にいてあまりにも眠そうだからと寝かせようとしても、結果私だけが寝ていたりします(^^;)
それも良くないのかな。。。

私も夜息子達が寝た後にドラマを見るのが楽しみです♡

同じように思ってるママがいてくれて心強いです!!