※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊娠・出産

5w2dの妊婦で、咳がひどくて心配。薬を避けたいが対処法が知りたい。病院相談先も不明。助言をお願いします。

いま5w2dの妊婦です。
ここ1週間前くらいからノドが痛く、5日くらい前から咳がで出してきました。咳が一昨日からひどく咳をすると腹筋辺りが痛くなります。
お腹に力が入って咳をするたび赤ちゃんが苦しいんじゃないかと自分を責めてしまい泣きそうになります。

妊娠初期での咳は障害が残る...や切羽早産、流産など効くのですごい心配なんで病院に行きたいのですが5wのため薬はあまり使いたくありません。

はちみつを舐めたりしてますがあまりよくならず...加湿もしているのですが変わりないです。

次回の受診から転院するので病院に相談するにもどこの病院に相談の電話をすればいいのかわかりません。

はちみつはいま夜にスプーン1杯分舐めているのですがこれでは少ないんですかね??

他にノドの痛みや咳止めにいい対処法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー妊娠初期の咳は障害?!初めて聞きましたよ!
私も妊娠初期〜中期までずーっと咳止まらなかったです(T^T)のど飴舐めたり飲み物飲んだりしてましたけど、妊娠中は体調も優れないししょうがないことだと思って咳と付き合いました。
全然元気な子が生まれたので気にしなくて大丈夫ですよ😭
気にしすぎてストレスになるのも良くないです😭

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます。
    なんか妊娠初期に咳をしすぎると赤ちゃんに酸素が行かない...などママリに書いている方がいらったので心配になりました💦
    昼間は落ち着いているんですが夜になると咳がひどくなってさっき昼食後にすごい咳こんでしまい最終的にもどしてしまったので夕方に産婦人科に受診することにしました。。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが息をしてる限り赤ちゃんに酸素入ってますから大丈夫ですよ!
    胎盤が勝手に運んでますから。。あ、まだ胎盤完成してないですね。でも、卵黄囊がちゃんと胎盤の役割果たしてますからm(*_ _)m
    戻しちゃったのはつわりかな?と思います!でも一応受診した方がいいかもしれないですね。
    妊娠初期は飲める薬もほぼないのでのど飴とかマスクとかで頑張るしかなさそうですね😭

• 5月24日
  • さきんちょ

さきんちょ

産婦人科に行くと腹圧がかかるのはちょっと問題やから...とのことで薬を何個か出してもらいました💦妊娠でも大丈夫と言われているやつみたいなのでまだ安心して飲めるのかな??と思ってますが...やっぱり心配ですね😓

• 5月24日

内科もしくは転院先の産婦人科に相談したらいいと思います!内科の際は妊婦であることも伝えてください!
喉の痛みはトローチですかね
うがいをして、マスクをして喉を保湿したらまだマシになるかなと思います…

• さきんちょ

さきんちょ

ありがとうございます!!
    昼間は落ち着いているのですが夜がすごいひどくて...受診は悩みましたが昼食後、すごい咳こんでしまい最終的に吐いてしまったので心配になり夕方産婦人科に受診することにしました。

• 5月23日